アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑が、いつも私の母のことを嫌な言い方ばかりするので
とても不愉快で、話をするのが嫌になります。
確かに、私の母は、とても神経質で心配性なのですが、
私たち夫婦や子供たちにとてもよくしてくれているのに、
そんな言い方はないと思います。
そのくせ、主人の姉の嫁ぎ先のお姑さんのことは
毎回褒めちぎるのです。

どうして、姑は私の母の悪口を私に言うのでしょうか?

A 回答 (6件)

年をとってきて頑固になってきているのでしょう。


私の祖母も同じくらいの年齢で、なんというかだんだんと考え方がこりかたまってきています。

以前はそれほど気にしていないことでも(気に入ってはないが、口には出していなかった事など)、歳をとるにつれ自分が気に入らないことになるとかなり口に出して言うようになりました。

まぁはなから二人はあまり性格が合う方じゃなかった、ただそれだけかも。あとうちの実家の祖母などは、孫(私)はこちら側の人間(嫁ぎ先)なので奥様の実家の方に色々とされるのはすごく嫌がりました。母がお盆や正月の際に里帰りすることすら毎年のように妨害してましたし(笑)*掃除がなってない、おせち料理が少ないんじゃないか・・・などなど
今は私にも子供がいますが、母方の実家に連れて行こうとすると近いですが離島なので”海をわたるなんて寒いんじゃないか”、”はやく帰っておいでね”とチクチクいいます。もう昔からなんで気にもしてませんが^-^;

たぶん本当は自分が貴方やお子様にいろいろとやってあげたいけど、できないのがはがゆいのでしょうね。いろいろできるお母様がうらやましいなどとは口がさけてもいえないでしょうし。あまり気にされない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一緒に住んでおられると日常的にいろいろとあるのですね~。
夫の実家と妻の実家ってライバル関係にあるものなんでしょうか?

わたしもnanarinsanを見習ってなるべくさらっと気にしないようにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 21:02

とかく世の姑は、嫁の母親に嫉妬する物です。


別居をしていれば目付け鼻付けになりませんから軽減されるでしょうが。
qqq111pppさんが実家のお母様を大切に思えば思うほど、
姑はその気持ちを察知して、嫉妬心がメラメラと湧きます。
qqq111pppさんにお母様の見方をする態度が見えたり、孫が良くして貰って懐けば懐くほど嫉妬心が沸き起こります。
本人は分かっていてもどうにもなら無い感情の様です。

娘の嫁ぎ先のお姑さんのことを褒めるのも、qqq111pppさん母子の仲を嫉妬してのことだと思います。

qqq111pppさんが姑より実母を大切に思っていると感じさせる限りは続くと思います。

実は私の姑もこのタイプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
なるほど、嫉妬ですか・・・。
たしかに、私の母のことを悪く言って、お義姉さんの嫁ぎ先のお姑さんを褒めるのは
そう考えたら納得できました。
納得のいく分析ありがとうございます。
相手の気持ちがわかるとなんかちょっと自分が楽になりそうでよかったです。

お礼日時:2006/12/25 07:53

お姑さんは、ずけずけものを言う、手ごわそうな方ですね。


自分の生活にはなかったタイプの人がお姑さんになると、しんどいですね。

質問者様のお母様は、お姑さんにお電話されるのですね。
その電話の内容が少し気になります。
80歳とはいかずとも高齢になると、お互い相手の話を聞くのではなく
ただ自分の話を聞いてもらいたいという感じなのでは。
だからお姑さんは、ある意味お母様からのお話を一方的に聞かされて
いるように思っているのかもしれません。
もちろん実際はそうでないかもしれませんが、印象から思うにご自分が満足できるよう
しゃべることを要求する方のようにお見受けします。

聞かされることがストレスになって、質問者さまにあたっているとは考えられませんか。嫁は格好の餌食です!
デリケートな問題ですし、ご主人からだとかどがたつかもしれません。
男性は言葉がたりなかったりしますし。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のためにいろいろ考えてくださってどうもありがとうございます。

母と姑が電話するのは、だいたいお歳暮とかお中元のやりとりのお礼の電話のようです。
たしかに、姑はずけずけものを言う豪快なタイプで、母は姑よりずっと年下なうえ誰にでも敬語で話をするタイプなので、勢い的には押されっぱなし、という感じです。でも、うちの母は悪気はなくてもちくちく嫌味っぽいことをいうので、姑はストレスがたまっているのかもしれないですね。
それに、たしかに夫に言わせたら余計こじれるかもしれないという気もしてきました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/18 20:58

その事があなたを苦しめていると判っていないからです。


歳を取ると残念なことにいろんなことについて感覚が鈍ってきます。
お姑さんもきっとそうなのでしょう。
人が傷つくことに敏感ではなくなっているのです。
「母の事を悪く言わないで。私は傷ついています」とはっきり意思表示して見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そうですね。私の態度が姑にそう言っても大丈夫と
思わせているのかもしれないです。
不快に思っている、ということをはっきりわかってもらえて、
姑がそれを受け入れてくれやすい言い方を考えたいと思います。

お礼日時:2006/12/18 16:24

差し支えなければ、どんな言い方をするのか教えてもらえますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞くも耐えないほど酷い言葉をいうわけではないのですが、

「きのうお母さん(うちの母のこと)から電話がかかってきたけど、
体が悪いの、○○が心配だのと、またがたがた煩いことを言っていたわよ。お母さんは心配性だからね。」
といって、自分の知り合いで、お金持ちだけどノイローゼの人の話を引き合いに出して、
お金があってもそんなんじゃ幸せじゃない、みたいな話をする。

「おかあさんが、電話で『こちらに来てくださるんなら、うどんでも作りましょうか』と言っていたけど、うどんだってさ、あはは」
(と馬鹿にしたように笑う)

「おかあさんは神経質で心配性。だからいつも体が悪い悪いと言っているのよ」
(そして姑はその反対のタイプ)

みたいな感じです。まあ、当たっている点も多々あるのですが、姑からは聞きたくないと言う感じです。。。

お礼日時:2006/12/18 16:21

相手が自分よりもよく出来た人だと、悪く言って自分の方が良いということを見せるという人がいますね。

。。特に姑世代はそうかもしれません。逆影響ってことに気付いてないのでしょう。

私も過去に同じようなことがありました。姑ではなく、舅の妹が実家の父の悪口を言ったんですね。一度や二度ならまだしも、会うたびに言う。元々私は短気な性格なのでキレましたw
「親の悪口やめてもらえませんか?非常に気分が悪いです」と。。。
その妹さんは自分が全てを仕切っていると考えている人なので、誰も彼女に指図や注意したりできなかったようなのです。姑とはまた違う、と思われるかもしれませんが、一緒に暮らしていたから同じような者なんですよね。。。
はっきり言ったその日から、もう二度と目の前で悪口は言わなくなりました。
お姑さんなら、ご自分から言うのは抵抗もあるでしょうからご主人を通していってもらってはどうですか?

この回答への補足

ちなみに、舅姑と私たちは結婚当初から現在に至るまで別居しています。
だから、姑とは電話で話すだけなので、
一緒に住んでいる方と比べるとかなり楽だと思います。

補足日時:2006/12/18 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
なるほど、自分に自信がない裏返しなのかもしれないですね。
確かに、私の母は地味な生活をしてきたので今お金に困ることはないのですが、
舅姑は派手に使ってきたぶん、今使えなくなってしまって、
子供のお祝い事なども私の母のようにはできなくなってしまった負い目があるのかもしれません。

主人にはそのことで私は不快感を持っていることは言ったことがありますが、
姑には言わないように口止めしています。
夫は姑が年をとってできた子供で、もう83歳くらいなので
今更何を言っても変わらないだろう、と思ったのですが、
もう一度姑にうまく伝えることも考えてみたいとおもいます。 

お礼日時:2006/12/18 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A