プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

6-ナイロンの単量体ε-カプロラクタムなのですが、あまたについているε-はなんと読むのですか?インターネットやウィキペディアでも調べたのですが、読み方が書いてありません。ウィキペディアによるとEのことのようですが、これはそのまま「イーカプロラクタム」でいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ウィキペディアによるとEのことのようですが、・・


Eはイーではなく、εの大文字でしょう。
したがって「イプシロン-カプロラクタム」と呼ぶのが普通だと思いますし、高校でもそう習うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。度々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/19 21:10

ギリシャ文字の


α、β、γ、δ、ε、
です。
環状化合物の員数が3,4,5,6,7に対して使っています。
カプロン酸はヘキサン酸のことです。
ラクタンは環内に-O-CO-を持ちます。
ラクタムは環内に-CO-NH-を持ちます。

ε-アミノカプロン酸 
NH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-COOH
が分子内でアミド縮合して出来たものと考えても同じです。
アミノ酸の場合、アミノ基の付く位置をCOOHの隣の炭素から順にα、β、・・・とします。

普通のタンパク質を構成するアミノ酸は20種類ですが全てα-アミノ酸です。

化学辞典を調べるとたいてい載っています。
私はこの文章を東京化学同人の「化学辞典」を見ながら書いています。
岩波の理化学辞典の巻末には命名法の詳しい付録が付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリシャ文字なのですね。よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/19 21:11

普通はイプシロンと読むと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!