プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Me はとっくの昔に Microsoft のサポートが終了しているのは分かっているのですが、これといった被害もなく、何の問題もなく毎日使えているし、OSの乗換えというものがどういうものなのか良く分からないので今もまだ使い続けています。

「ネットから切り離してスタンドアローンとして使用した方が良い。本体の更新も予定した方が良い」とおっしゃられた方がいましたが、スタンドアローンという意味すら分からないど素人なので皆目分かりませんでした。

(1)ネットを使うのであれば本体の更新も必要なのか?
(2)また、どのようにすれば本体の更新が行えるのか?(様々な保存データの引継ぎも視野に入れて)
(3)スタンドアローンとして使うとは具体的にどういったことか?

大きくはこの3点です。ご回答お待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

今は大丈夫でも、今後は大丈夫ではないかもしれません。


サポート終了ということは、
「今後、OSに何かしらの致命的が障害が出てきても修正しません」
と言っているようなものですから。

(1)
 今後も使い続けるのであれば、Windows XP にしておいた方が良いかもしれません。
 Windows Meはシステム的に様々な欠陥があります。(特にドライバ周り)
 さらにMSのサポートを受けて、他のメーカーもMe対応を打ち切ろうとしています。
 

(2)
 1. Windows XPのパッケージを買ってきてインストールする
 2. 新しいパソコンを買う
 のどちらかです。
 ただし、どちらにするかは、現在使っているパソコンの性能によります。
 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ev …
 このシステム要件を満たしているのであれば、XPを入れても大丈夫でしょう。
 (快適に動作するにはメモリは256MB以上必要ですが)

 データの引継ぎは、大事なファイル、メールなどはCD-Rに保存しましょう。
 Win Me → XP の移行だと、ほとんどのデータやアプリは使えなくなります。
 アプリケーションも1から入れなおす必要がありますし、
 Meで使っているソフトがXPじゃ使えない、ということもあるかもしれません。

(3)
 スタンドアローン = stand alone
 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=stan …
 つまり、ネットワークから切り離された状態です。
 ウィルスに感染する可能性が高いから隔離した方がいい、という意味で言ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。壊れてからでは遅いので、真剣に考えてみるつもりです。

お礼日時:2006/12/20 16:20

NortonAntivirusのように新しいOSでのみ動作するソフトも増えています。


(2007はXP・Vista専用でWindows2000ですら対象外です)

またMeですとメモリが有効に使用されないため、大量にメモリを使うソフトが正常動作しなくなる可能性があります。
画像映像処理系はかなり危険でしょう。
(必然的に「年賀状印刷」という日本人のPC利用の大きな要素が黄信号となります)

先日、会社で「自宅ではメールができればいいんだ」と言う人がいましたが、お子さんから送られてきたデジカメ写真が非常に大きなデータでメモリ不足に陥り、家では表示することができなかったなんて事がありました。

あとMe時代のPCだとそろそろHDDか電源に致命的な問題が発生してもおかしくない時期だと思います。
(4~6年あたりで故障が増えてきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。自分はHDDというのがどういったものなのかさえ詳しく分からないのですが、真剣に考えてまいりたいと思います。

お礼日時:2006/12/22 15:31

ME仕様のPCに無理矢理XPをぶち込んで使っている者です。


MEを使いつづけてもよかったのですが、
何人もの方が書かれているように、セキュリティ面で不安だったので、
思い切って入れ替えました。
もちろん、MEはアンインストールして、購入したXPをインストールしました。
メモリを518MBに増やして(でも中古でしか買えなかった)入れたし、
ネットでしか使わないので、今のところ特に不具合はありませんが、
やはり、XP専用機に買い替えるのがベストだと思います。
ただ、これもサポートは数年以内に終了しますし、
VISTAへの乗り換えも視野に入れなければならないのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。パソコンは本当に便利な分、手間暇かかるものなんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/21 15:55

#1です。



>セキュリティ上の問題があるパソコンには、全て犯罪の踏み台にされる可能性があるのでしょうか?

「犯罪」の踏み台とまではいかなくても、迷惑メールの発信源などにされる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/21 15:52

あなたも、私と同じアプリケーションユーザーだと思います。


アプリケーションのバージョンアップー>OSの乗り換え。
(特に、セキュリティ-ソフトなど・・Win2000以上)
逆に、バージョンアップされないアプリケーションは(買収・業態変更など)

OSの乗り換えとは、アプリケーションの乗り換えです。(バージョンアップも含め)
ただ、自作パソコンでもない限り、OSの乗り換えは、CPU・マザーボード
ハードディスク・メモリ(場合によってはBIOS)など全体をに替えなければ、
パソコンが固まる(フリーズ)します。

ネットワークから離れた、独立したパソコンをスタンドアロンと言いました。(でも高かった)

本当に、独立するならデータのバックアップをとり、(これが大変)
リカバリーをして、他のパソコンでデータをウィルスチェックをし、
アプリケーションをインストールして、データを戻し、
データのやり取りもしないことです。

まあ現実的には、OSとアプリケーションを入れて、
バックアップソフトを入れて、外付けのHDDにコピーし、
いざとなったら、復元することに、なると思います。

参考URL:http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。パソコンは難しいものなんですね。正直言ってしっかりと理解して自分でやれるかどうか。

お礼日時:2006/12/20 16:26

こんにちわ 


>(1)ネットを使うのであれば本体の更新も必要なのか?
現在お使いで支障が無ければ OSの入れ替えはする事無いと思います 98お使いの方まだまだ沢山いますしね MEならいい方でしょう
>(2)また、どのようにすれば本体の更新が行えるのか?(様々な保存データの引継ぎも視野に入れて)
デターの引継ぎはバックアップ取って新しいOSに引継がれますから大丈夫です(バックアップの方法は長く成るので 結構質問に有りますから検索してみて下さい)
思うに OSを新しくすると今お使いのPCのスペックでは(HDD及びメモリーの大きさ)不足するかもしれませんから 支障無ければそのままお使いの方がいいでしょう 
>(3)スタンドアローンとして使うとは具体的にどういったことか?
独立したPCとして使うことです たとえば他のPCとの接続などには使用せずDVDやカメラの編集 ワープロの代わりとかです 
私も何台かのPCを用途で使い分けていますが 大昔の98有りますよ(95はさすがに使えませんが)

もしもXPに変えるのでしたら 今お使いのPCはお使いにならず 新しく本体の買い替えをお勧めします MEは他のOSとの相性が悪く
XPへのアップグレードでトラブルが絶えません 私はME使ってません 
分かりずらかったですか?ごめんなさい 要は今問題が無ければそのまま使った方がいいですよ お金も掛かるしね 楽しいPCライフを(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。MeからXPとなると丸ごと買い換えた方が良いという意見が多いのでしょうか・・・。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/20 16:23

> (3)スタンドアローンとして使うとは具体的にどういったことか?



直訳すると「一人で立ってる」という意味ですね。この場合は「どこにもつながず」という意味になります。

(1)(2)は、セキュリティ上の弱点がわかってもアップデートされない、ということでしょうが、そのまま使えばいいと思います。

一般的に、機嫌よく動いている PCの OSを入れ替えることは、得てして自殺行為になりがちで、Me機のスペックでは XPにはつらいと思います。

OS更新とは、データをまずバックアップ。他の媒体に確保する。HD、メモリ等を OSのスペックに合わせ、OSを買ってきてインストール。アプリ類の再インストール(適応OSのバージョン確認しつつ)。バックアップしておいたデータの戻し・・・という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。視野を広く持って考えていきたいと思います。

お礼日時:2006/12/20 16:18

(1) Meは不具合修正のプログラムがMicrosoftから


   今後出ないので、Xpや今後発売されるVistaを購入されるほうが
   良いと思います。

(2) 直接アップグレードは行えないので、必要なデータはCD-R等に
   バックアップされるといいでしょう。
   バックアップが完了したら、OSを新規でインストールします。
   ※事前に各機器を動作させる為のドライバを準備しておくと良いです。
    ドライバはメーカーのホームページで確認します。

(3) スタンドアローンはネットワークやインターネットに
   接続していないパソコンの状態を指します。
   不具合修正のプログラムはネットワークで供給される為、現在
   スタンドアローンで利用されると不便かもしれません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/20 16:16

特に被害や支障がなければ使い続けられますが、Meのパソコンですとそろそろハードが壊れてもおかしくない時期になっています。


今のうちに新しいパソコンを用意してデータの移行をしておく方がいいかと思います。
ほんとに壊れてからだと、データの移行が大変になります。
Meはシステムのセキュリティも弱い(XPに比べて)ですし、今後新しいソフトもサポートされなくなります。
データの移行はXPには移行ツールも用意されているのでそれを使えます。(マイクロソフトのメールやブラウザ、MyDocument内のデータだけですが…)
スタンドアローンで使うというのは、セキュリティが弱いのでネットワークに接続せずにゲーム用等で使う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。更新も視野に入れて考えてまいりたいと思います。

お礼日時:2006/12/20 16:15

UPDATEの一番の目的は、「ウィルス/ハックなどからPCを守る」ことです。

古いOSでは、侵入も簡単だということには留意してください。まして、ウィルス対策をしていないようでしたら、ほぼ確実に、すでになにかに侵入されています。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
一度検査を。

データの引き継ぎは、データをコピーするだけですが。環境の設定はOSのインストールの都度に必要です。大掃除と思ってあきらめましょう。
PCは必ず壊れますので、定期的に避難訓練のつもりで、今のうちに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/20 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!