アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは ズラステ

今、インタビューをまとめているところなのですが、ロシア語が出てきて困っています。いろいろと調べて解決はつきつつあるのですが、下記についておわかりの方がいれば、ぜひご教示下さい。

●「マーレンキー」と聞こえる単語
・・・「小さな」という意味?

●「ポロスケー」と聞こえる単語
「オー、マーマ、ポロスケー」という言葉に

●「ムスメニャット」と聞こえる単語
ソ連兵が「娘」を探しているというシーンで

●「イヤポンスケ、ハジハジ」と聞こえる単文
日本人は北海道へ行けという意味?
「ハジハジ」とは行けの意味?

●「ズラステ」と聞こえる単語
「こんにちは」の意味?

お手数をおかけすますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

●「マーレンキー」と聞こえる単語

・・・「小さな」という意味?
→たぶんмаленький 「小さな」と言う意味の形容詞の男性形です。
「オー、ロスケ、ボロジョイ。ヤポン、マーレニキー」は、
О, русский большой, японец маленький. (オー、ルースキー バリショイ、ヤポーニェツ、マーレンキイ)かそれに近い内容のことを言っていると思います。意味は「ロシア人は大きいが、日本人は小さい」みたいな感じ。

●「ポロスケー」と聞こえる単語
「オー、マーマ、ポロスケー」という言葉に
→О, мама, по-русски
「ああ、お母さん、ロシア語で話せるのですね」というようなニュアンスでしょうか。

●「ムスメニャット」と聞こえる単語
ソ連兵が「娘」を探しているというシーンで
→これはたぶん、娘、нет?(ムスメ、ニェット?)
 つまり、「娘はいないか?」と聞いているのだと思います。

●「イヤポンスケ、ハジハジ」と聞こえる単文
日本人は北海道へ行けという意味?
「ハジハジ」とは行けの意味?
→イヤポンスケはяпонский(ヤポンスキイ)で「日本の」という形容詞か、日本人女性японка(ヤポンカ)の変化形でしょうか。
日本人男性はяпонец(ヤポーニェツ)、日本はЯпония(ヤポーニィヤ)。なので、ちょっと違うと思いますので・・・

ハジハジは、ходи,ходиで、「おいでおいで」(反復動作)の意味だと思います。日本人女性に対して「お姉さん、おいでおいで」という感じかもしれません。 

●「ズラステ」と聞こえる単語
「こんにちは」の意味?
→これはその通りだと思います。здравствуйте(ズドラーストヴィチェ)、口語では(ズラスチェ)と発音することもあります。

ちょっとアバウトな回答になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます!
ムスメンヤットはムスメ、ニェットですね!
たぶんそうです。そういう文脈ですから。

その他のご回答も参考にさせていただきます。
お手数をおかけ致しました。
このたびはありがとうございます!

●「マーレンキー」と聞こえる単語・・・「小さな」という意味です。

「マーレニキー」といいます。
●「オー、マーマ、ポロスケー」という言葉については、よくわかりませんが、「パ・ルースキー」かもしれません。これは、「ロシア語で」とか、「ロシア風に」という意味です。
●ソ連兵が「娘」を探しているというシーンで「ムスメニャット」と聞こえる単語・・・はよくわかりません。もう少しヒントがあれば・・・・・。
●「イヤポンスケ、ハジハジ」と聞こえる単文・・・「ハジー」とは「行け」の意味ですが、正確には「行って来い」という意味です。繰り返して、語調を和らげています。この場合、「日本へ」は「ヴ・ヤポンスキー」になるはずです。語頭に「V」の音がきこえませんか?
●「ズラステ」と聞こえる単語・・・「こんにちは」の意味です。「ズドラーストヴイチェ」といいます。サイレントになる文字が多くて、スペルは見ないほうがよいでしょう。
以上わかる範囲です。

この回答への補足

いろいろとお手数をおかけします。
「ポロスケー」と「ムスメニャット」は、下記の文脈で登場します。北方領土元島民の方からの聴き取り原稿です。
**
弟から聞いたのですが、ロスケがうちに土足で入って来たとき、お父さんは隠れてしまって、お母さんはそこにいたのね。ロスケが入ってきたら、お母さんは茶の間にでんと座って「オー、ロスケ、ボロジョイ。ヤポン、マーレニキー」って言ったって。
そうしたらロスケが「オー、マーマ、ポロスケー」って言ったって。「ムスメ、ムスメ、ムスメニャット」、「ハラショー、ハラショー」って言ったって。ロスケがお母さんをロスケだと思ったようです。母は太っていたから(笑)。
**
「マーレニキー」、ありがとうございます!

• 0