アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ホームセンターで義母へのプレゼントとして自転車を購入しました。
ですが、到着してみたらタイヤのフレームがゆがんでいたので、
交換をお願いしたのですが、同じものがなく、
2,000円安いものを購入することになりました。

クレジットカードでの支払いだったので、
まず取り消しの伝票を切ってもらい、
その後、新たに安い値段で支払いを済ませました。

最初の購入後1週間も経っていない話だったんですが、
カード会社の〆の関係か、まず高い値段での請求が今月行われていました。

次月で清算されるのだろうと納得していたのですが、
次月分の明細をネットで確認したところ、
安い値段での請求はありましたが、マイナスの明細がありません。

取り消しと安い値段での購入は同じ日で
取り消しの方が先に伝票をもらったくらいです。
それなのに、おかしいですよね?
マイナスの明細は普通の請求よりも
あとから表示される仕組みなのでしょうか?

この場合、購入店舗かクレジットカード会社か
どちらに問い合わせたらいいのでしょうか?
取り消し伝票はあるので、クレジット会社かなと
思っているんですが…。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

請求のことでなく、引き落とし結果はどうなっていますか?


質問のことだけではどこかで行き違いありそうですが、実際に引き落とされていなければ(2月後もある)まだわからないのでは?

2重に引かれたらおかしいが、処理前に直せたら(注 システムがどうなっているか、それが正当正常か知らない)安い方だけ引き落としそうです。(あるいは引いて直後にマイナス処理(返金)? して変更後のを引くかな)
しばらくは残高に注意することが自衛策。2重に引かれていてもいずれは返ってくると思う(お客に不安もたせるのは会社としては対応まずそうだが、あとの処理を聞かなかった不注意もある)

この回答への補足

先の請求は今月末に引き落としなんですが、
すでに金額が決定していて明細が届いています。
来月の分はネットで確認しただけなので、
これからマイナス処理がされるのかもしれません。

あとの処理のことは、お店の説明では
請求(高い値段)→マイナス→請求(安い値段)とのことだったんですが…。
マイナスと安い値段での請求は同じ日に処理されるものと
勝手に思い込んでしまいました。

どちらにしろクレジットカード会社に問い合わせるのが
先ですよね。ちょっと聞いてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2006/12/20 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問い合わせたところ、マイナス分は
ネットの請求には表示されない、とのことでした。

ですが、確実にマイナス処理はされているので
安心して欲しいとのこと。
今月末には最初の請求がされてしまうので、
来月分での清算を待って欲しい、
来月の明細で確認してくださいとのことでした。

来月までなんとなく安心できませんが、
こまめにチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 16:09

控え持っているようなので、クレジット会社にキャンセルされているか聞いてください。


そのときに返金がいつなのか確認してください、必ず相手の名前を聞いてください。
キャンセルされていないようでしたら、その控えを持って購入店に行って交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりクレジット会社問い合わせですよね。
電話で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!