プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、こんな事がありました。

ガソリンスタンドでガソリンを入れた時の事。

支払いはクレジットカードで!

当然ながら店員さんから「○○リッター入りましたっ! サインお願いしますっ!」
当然ながらこちらもサラサラっとサインする。
そして、「有難うございましたー!!」
車をブーン!!

しばらくして・・・。

そういえば、ガソリンっていくらだったかな?と思い、レシートをチェック。

ん!?

なぜか、レシートに・・・
おいらのサインがあるぞ・・・

えーと・・・
何か間違いが生じているな・・・

<おいらのカンピュータがフル稼動・・・>

結論:よく分からんが得する可能性有り

状況説明→店員のミス
その(1) おいらがサインしたのは領収証だった
その(2) お店の控えにサインするのが正しい
その(3) サインしたけど、領収証だから当然おいらに戻ってきた
その(4) お店控えにはおいらのサインはなし→当然引き落としは出来ないはず

この場合、ガソリン代は「ラッキー」という事になりますか?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

外国ではたぶんラッキーということになるのでしょうが、日本では事情が違います。

サインの照合が殆ど行なわれない状態で決済が済んでしまうのです。私は一度財布を掏られたことがあるのですが、すぐに届けを出したにも関わらず、カードを使って数万円の買い物をされてしまいました。そして見せられたサインを見て仰天しました。私は人には絶対真似のできないサインを使っているのに、稚拙な漢字でしかも誤った文字が書かれているのに支払いが済んでしまっていたのです。これは保険がかけてあるので店は売り上げが増えるし、カード会社は保険会社から損害を補填して貰えるので拒否しないのです。ですから貴方の期待は外れることになる公算が高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、まあそうですよね。
得はしませんが、損もしないので、ちゃんと請求がくれば
支払いします。
有難うございました。

なりません。

基本的に、サインをした店舗控えは、トラブルが起きた場合に「ちゃんとサインがしてあるか」「サインは本人のものと一致するか」を確認するためのものなので・・・もし、店舗控えにサインがなくても引き落としは淡々と行われるでしょう。

あなたが「そんな日時に給油をした覚えはない」と言い出せば、店舗控えにサインがあるかどうかを確認ということになるわけですが・・・スタンドには自前の防犯カメラもあるでしょうし、もし警察沙汰になれば近所のコンビニの防犯カメラとか、もっと本気になれば近隣道路の通過履歴の確認とかも・・・ね。
そこまでするかは別として、車で何かをやらかせば、自分の顔や服装以外にも「車自体の特徴」や「ナンバー」なんてものもあるので、逃げおおせる確率はきわめて低いでしょう。

そもそも、じつは複写式で店舗控えにも領収書にもサインが残っているというケースも考えられなくはないし。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に、サインをした店舗控えは、トラブルが起きた場合に「ちゃんとサインがしてあるか」「サインは本人のものと一致するか」を確認するためのものなので
 ⇒そうなんですね。初めて知りました。考えが甘かったですね。有難うございました。