プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学生なんですけど、海外のVISA持います。
店やレストランで決済した後にはパスワードではなくサインですが、普段買い物するときにサインしている人あまり見えないし、(明らかに外国人があまりこない店)店員さんがサインの流れわからないように見える人もよくあるから、日本のクレジットカードとは全てパスワードですかを気になります。教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

パスワードがわからない時は、サインです。

日本は伝統的にハンコ(印鑑)文化で、サインはなじみがないです。

クレジットカードが広まった最初のころはサインでしたが、サインになじみがないので、面倒と思う人も多かったようです。
近年デジタルが普及したのでパスワードになっただけです。

レジで「サインで」といえば伝票かタッチパッドでサイン決済ができます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長く疑問を抱えてきました。改めて文化の違いは面白く感じます。

サインする所ありましたタブレット端末でした、一般的には差し込んでパスワードなしとありの所もありますタッチ式もありパスワードなしです。

• 0