アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVはデジタルチューナー内蔵、液晶のハイビジョンで、DVDレコーダーはチューナーなしのハイビジョン非対応です。今はアナログ放送を録画しているのですが、地デジで番組表から直接録画できるようになっているので、それを使用して地デジの綺麗な画質を録画したいのですが、DVDレコーダーがハイビジョンに対応していない場合、画質が多少落ちるのはわかるのですが、アナログとだとどちらが綺麗ですか?差がないなら今のままアナログ録画しようと思うのですが。IR システムを使ったり、メーカーが違うので、設定するのに機械音痴の私には取扱い説明書が難しくて。また他の人の質問を見ていると、録画している番組しかみれないという事が書かれているので。ちなみにTVはパナソニックのハイビジョン液晶TVTH32-LX500、レコーダーはパイオニアのDVR-530Hです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ただIRシステムを使ってテレビからデジタル放送を録画した場合、レコーダーの番組リストに番組名が自動的には記録されないので、それだけは不便に感じると思います。

(パナのDVDレコーダーなら番組名も自動的に記録されるけど)

テレビはデジタルの番組表で予約して、
レコーダーはアナログの番組表で一旦予約して、予約の確認画面から予約の変更をしてチャンネルをL1にすればデジタル放送が録画できて番組名も記録されるかもしれません。
    • 0

テレビからデジタル放送を録画した方が遥かに綺麗です。

XPモード・SPモードなら市販のDVDに近い画質で録画できます。
(うちはパナのデジタルテレビとパナのDVDレコーダーでデジタル放送をテレビから録画してます)
LX500にはデジタルチューナーが2つ内蔵されているのでデジタル放送を録画中も別のデジタル放送を見ることができますし、BSデジタル/CSデジタルも録画できるようになります。

接続&設定は、
・テレビの裏のモニター出力端子とレコーダーの裏の入力1端子を接続
(映像ケーブルはできればS端子ケーブルがいいです)
・IRシステムをテレビの裏のIRシステム端子に接続。
・テレビのリモコンのメニューボタン→初期設定→接続機器設定→IRシステム設定と選択して、
IRシステム  オン
メーカー   パイオニア
リモコン種別 DVDレコーダー
として、
テストを選んで、レコーダーの電源がON/OFFする場所にIRシステム本体を固定
・DVDレコーダーはリモコンのホームメニューボタン→録画→HDD記録モードと選択して、ビデオ互換オフにします。

予約録画する際は、
テレビは番組表で予約して、レコーダーはHDDのモードにして、録画モードを選択して、チャンネルをL1&電源OFFで待機させておきます。

DVDに記録する際は、録画用のDVD-RWを購入して、DVD-RWをVRモードでフォーマットして、HDDからDVDに高速ダビングします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ほんとーにありがとうございます!!これを参考にして頑張って設定にチャレンジしたいと思います。

アナログ放送がきわめて美しく受信できているのであれば、地デジから録画するのはあまり意味がないのですが、一般的にアナログ放送を受信すると、程度の差はあるもののゴースト現象などが生じます。

一方、地デジはゴーストのない美しいものですから、ハイビジョンを通常画質にしてもクッキリ感が勝ったものになるようです。
ということで、私の経験では美しくなりました。(本来、BSデジタルを録画するための接続だったのですが・・・)
ただ、コピーワンス問題*は残りますので、DVDに録画して誰かに渡してあげるというのは難しいと思います。

*これを回避する方法を質問してはいけません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーカーさんにも質問した所、もともとの画質がデジタルの方が上なので、ハイビジョンでなくても地デジを録画した方が綺麗だと言われたので頑張って設定しようと思います。

ハイビジョンテレビをチューナーにしてDVDレコーダーで録画したいと云うことですよね?

接続の仕方やケーブルの種類や品質によってはDVDレコーダーで直接アナログ放送を録画するより画質が落ちる場合もあります。

どちらにしてもDVDレコーダーの性能以上の画質にはなりませんから、全くと言っていいほど変わりない筈です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず頑張って設定しようと思います。

DVDにすればデジタルチューナー付きDVD/HDD録画機使っても標準画質です。

DVD/HDD録画機に内蔵チューナーから録画するとき、HDDにはハイビジョン画質録画できます。これをD-VHS録画機やD-VHS互換HDD(REC-POTなど)にムーブ(移動)できます。このときはハイビジョン画質でムーブできます。DVD-R(RW/RAMなど)にムーブすると標準画質です。
(そこでBlu-RayやHD DVD出来たが番組録画でハイビジョン画質になるのは内蔵チューナー使うときか、iLink端子使うときだけです。メディアも高いし機器も高い)

質問の組み合わせ機種でもデジタル放送は録画できます。CPRM対応ディスクに(出荷時はVIDEOフォーマットなので自分でVRフォーマットする)VRモードで録画する。
そのテレビは手元にないが目の前にテレビあるときでも録画は録画予約する(テレビでチャンネル選ぶ)と外部入力にした機器で裏番組録画できる。

>他の人の質問を見ていると、録画している番組しかみれないという事が書かれているので

テレビに2チューナーあれば録画と別チャンネル見ることできるが、1チューナー機では無理です。出来ないというのはこの話しか。お持ち機種は2チューナーテレビです。

この掲示板はBSデジタル放送ですが、地上波デジタル放送も原理は同じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20413010296/SortID=498 …
注 一般論で書いているのでうまくいかなかったらごめんなさい。持っている人の発言優先です。2011年までアナログ放送とデジタル放送は同じ番組だからアナログがきれいに映るなら

NO.1さんのおっしゃるようにアナログで録画すれば確実。アナログ録画はCPRM対応もVRモードも関係ない。機械にはデータ用か録画用かわからないので(^^)アナログ放送録画は一番安いディスクに録画できます(VIDEOモードだと再生専用機で再生しやすい、VR未対応機種は多い)。
これまでは難視聴対策で共同アンテナだったが老朽化で廃止のときや2011年デジタル移行後には質問の方法しかない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2チューナーあるTVなのですね。録画中も他の番組が見れるなら、頑張って設定しようと思います。

ふつうにDVDレコーダで録画したほうがきれいだと思います。

テレビからケーブルを介した時点でたぶん画質は落ちると思います。

この場合はDVDレコーダからテレビに出力するケーブルを改善すればきれいになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レコーダーを買ったお店でケーブルの事聞いてみますね。