アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフのK100D(610万画素)を使用しています。
写真を安く、大きいサイズに印刷したいと思い、インターネットをさまよっていたのですが、ついに見つけました。
http://www.digipnet.com/

ここの、できれば「4Sワイド 254×365」か「サービス半切 305×457」で印刷したいと思っています。

で、使用しているカメラは上記のとおりですが、たぶん「4Sワイド 254×365」は大丈夫かと思いますが、サービス半切りはさすがにきついでしょうか?解像度的に見て。もちろん、写真は最高品質で撮っています。ただしRAWではありません。

一応、A3ノビと大きさを比べたら、一回り大きいくらいですね。600万画素はA3ノビまで対応できると聞いたので、ぎりぎりOKかなと思っているのですが…。何なら、足りない部分に黒縁でもつけてもいいと思っています。

どうでしょう、無謀ですか? いけますか?

A 回答 (2件)

 tatatotoさん こんばんは



 K100Dで撮影された画像を半切にプリントしたいとの事ですが、十分可能です。一般的な言い方で「600万画素はA3用紙対応の画素数」と言う言い方を私もします。多分これを参考にされてA3より大きい半切サイズは610万画素では辛いと思われたんでしょう。この「600万画素がA3対応の用紙サイズ」と言うのは、「超」が付く位の最高条件でのプリントする場合の事です。

 半切位の大きさの写真となると、例えばL版や2L版みたいに一般に本を読む位の距離(30~40cm位)で鑑賞する事は一切ありえませんよね。少なくとも写真と1m位は離れて鑑賞する事になります。もし「重箱の角をつつく」目的で半切写真を30cm位の距離で細かく見るとしたら、600万画素の画像では粗が目立つ写真として見えると思います。しかし多くの方はそんな馬鹿げた鑑賞の仕方をせず、写真全体が見える距離(約1m位)離れた距離位から鑑賞するわけですから、少し位の粗だったら目立たないと言うのが事実です。と言う事を考えるとK100Dで撮影された画像を半切にプリントしても、余程小さくトリミングしてしまわない限り十分鑑賞に耐えられる仕上がりの写真になるハズです。

 私の場合は今までの個展ではE-10で撮影した400万画素の画像をA2サイズ(半切より大きいサイズ)にプリントして展示しているのですが、流石に400万画素となるとフォトショップ等での補完した画像でのプリントとなります。結果としては、「これだけの質の写真に仕上がるなら400万画素画像からA2のプリントも出来るんだ」と言う感想を述べる方が多いです。tatatotoさんの場合は元画像が610万画素(400万画素より多い画素数)で、仕上がりサイズが半切(A2サイズより小さいサイズ)ですから、十分対応する事がお解りになったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変詳しい回答をいただき
満足です。

確かに近くでは見ないですね。トリミングも一切していないので
結構満足するかもです。
早くサービス半切りで印刷された写真を見てみたいです。


しかし、質問にのせたサイトは、大きさの割には安すぎる気がします。品質のほうが心配になってきました。もう少しよさそうなところを探してみようかな…

お礼日時:2006/12/20 22:48

http://www.bisha-kasha.jp/001/51.html

近くでまじまじ見なければ、結構大きなサイズで出力しても大丈夫だと思います。
A2に出力しても綺麗という話もあるので、もしかしたらサービス半切でもいけるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A2でも目立たない場合もあるんですね。
A2のサイズを確認してみましたが、ちょっと引いてしまいました。
でかすぎますね(笑)さすがにA2はいいやと思いました。

サービス半切り、大丈夫そうで安心しました。

お礼日時:2006/12/20 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!