アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

校長先生が生徒の写真を勝手に撮るのは良いのでしょうか?
 プールや、ダンスの時写真を撮ります。(可愛い子だけ)
 生徒に売るわけでもなく、何の目的で撮るのかも明白ではありません。
 他の先生も校長なので何も聞けないようです。

A 回答 (4件)

こういう人いるんですね。

プライバシー上の問題がまずありますね。
また、校長側に正当(?)な理由があるのかも、と言っても可愛い子だけ選択して撮影している時点でおかしいと思いますよ。
たとえば、学校行事の記録として撮影しているのなら、容姿などで区別するのは変ですし。
質問者さんは学生なんですか?それとも父兄の方?
どっちにせよ、速攻事実確認のうえ、やっぱりおかしいのならPTAなり教育委員会なりに訴えるべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。
そうなんですよ、校長側に正当(?)な理由があったとしても、可愛い子だけ選択して撮影している時点でおかしいですよね。
 しかもその現場がダンスの授業の時間、じみな子達が踊っている時は椅子に座って見てて、可愛い子が出てくると、曲がかかる前から写真を撮る位置を確保して、待ち構えてる・・・。生徒はどんびき。第一、複数の生徒に不快感を与えてる時点で、教師としてどうかと思う。
 教育委員会に連絡したところ、やはりPTAを持ち上げたら良いとのことです。

どういう事由で撮影しているのかを聞く必要はあるでしょうね。

つい先日も現役学校教師が生徒を撮影した写真や事故死した子供の写真をHP上で公開していて書類送検された事例がありますから。
この場合書類送検されただけで免職や免許剥奪、社会的制裁は一切受けてませんが・・・。

初めから決め付けて掛かるのはよくありませんが、今度撮影している時に複数人で『撮影して何に使うんですか?』と本人に聞くべきです。

言葉を濁したり邪険にするようであれば、事を荒立てる必要があるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。書類送検されただけで免職や免許剥奪されるのですか。

写真は「フライバシーポリシー」の概念により、撮られる人は拒否できますし、それを当人の許可無く公開した場合は、法的な問題に発展します。

疑問があるなら、聞けないじゃなくて、聞かなきゃダメですよ。何か理由があって行っている場合もあるとは思う。抽象的な事実に不信感を持つだけではダメ。真相を確認するのが最優先。信頼できる学校の先生の誰かに相談するも良し。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。妹が通っている学校なので。
推薦などを受けるのは校長の承認が必要ですし、生徒も聴き辛い様子。
内申に関わっても痛い。

親を通じてPTAか教育委員会に訴えましょう。

あるいは、撮っている本人に向かって
「校長、何を撮っているんですか?」とまずジャブ、
うろたえたら、
「エロジジィ!女子の水着姿撮ってんじゃねーーよ!!」
と大声で怒鳴りましょう(できたら数人の女子で)

校長とはいえ、こういう件では生徒には何もできないので、
堂々とやりましょう。
学校記念とか云々とかいうなら、「カメラマン雇えよ」って言えばいいです。
こういうエロ親父は社会から抹殺しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。
本当、「カメラマン雇えよ」って感じですね。