アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよ受験の本番です。私の周りでも推薦で決まった人もたくさん出てきました。私は一般で受験するんですけど皆さん平均何校くらい受験するのが平均的なのかな?と思い質問させていただきました。ちなみに私は一般受験で5校、センター試験で2校です。
あとセンター試験は結構難しいと聞いてます。一応センターで受ける2校は滑り止めを受けるつもりですが。滑り止めだったら一般でも受けたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは大学一年生です。



何校受けるかよりも、いつ受けるかを重視したほうがいいと思いますよ。慣れない場所、緊張から、受験は思った以上に疲れるものです。私の経験からだと、二日続けて受けただけでも、二日目はかなりしんどかったです。結果的に二日目のほうは失敗しましたしね。
なので、日程に気をつけることが大事だと思います。

受ける校数としてはちょうどいいくらいではないでしょうか。ただ、すべり止めの大学は確かに一般でも受けておいたほうがいいかもしれません。センターが難しいというのは、センターで私立を受けるということですよね??そうだとしたら、かなり低めに設定しないとセンターで入るのは難しいですよね。

残りあとわずか!!
一番つらい時期だとは思いますが、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、非常に参考になりました。

お礼日時:2007/01/11 00:11

ずいぶん古い話で申し訳ありませんが、私は1校しか受けませんでした。


(国公立大学が1校しか受けられなかった時代の話しです)

理由は、私立大学に受かる気がしなかった(行く気もなかった)からです。
エネルギーを他に振り向けるのがイヤで国立一本に絞りました。

運良く合格しましたが、1校しか受けなかった人はまわりにもほとんどいませんでしたので、こんなやつもいるのか、ぐらいに思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/01/11 00:09

私は、推薦入試で新潟大学医学部(落ちました)、新潟大学理学部化学科(卒業しました)、立命館大学理工学部化学科(補欠合格)、立命館大学理工学部電気科(センター試験のみ、落ちました)を受けました。

    • good
    • 0

こんにちは。


我が家の大学2年の息子の場合、国立前期後期で2校、私立一般受験2校(内1校2学部)、センターで3校(すべて滑り止め)。
センターの滑り止めは、一般受験の下のランクを2校、さらに下のランクを1校という形で受けています。但し、一般受験をした大学はセンター入試をしていません。去年から一つの大学で初めていますが、センターの合格には90%が必要なのでまず受からなかったでしょう。なので、自分が本命としている大学のランクの下の大学なら(特に2つ下)ならまず落ちることは無いと思いますので一般受験は、必要ないと思います。
受験がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2007/01/11 00:10

私は国立+私立2校でした。


私立が第一志望の子は5校くらい受けてました。

風邪を引かないように頑張ってください!
    • good
    • 1

現在大学生です。


受験する大学は何校でもいいと思いますが、私は前期で一回AOで一回センターで一回受けました。
後期は前期で受かったので受験しませんでした。
全体では2勝1敗でした。
大学と学部にもよりますが、確かにセンター利用の入試は一般に比べ難しいかもしれませんね。
滑り止めは何校受けてもいいと思いますが、受験はかなりのエネルギーを要するので受けすぎには気をつけるべきだと思います。
あなたがどこを受けるのかわかりませんが、それくらい受ければ十分だと思います。
センターまであと30日、あと719時間で、43092分(書き込んでいる時点で)なので頑張ってください。
少しは焦らせてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!