アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
この度、ホームシアターを考えています。リアスピーカーの取り回しで約35メートルになってしまいます。
皆様は、どれ位の長さになっていますか?
また、20メートル以上の方は、どこのメーカのコードを利用しておりますか?そして、何か特別な処理をしておりますか?
是非、教えて下さい。

A 回答 (3件)

NO2です。


お礼拝見させていただきました。また、「オーディオ関係」でもケーブルについてのご質問があり他の方の回答等もありましたように35mはかなり長い印象があります。
スピーカーケーブルは長くした場合は、太いケーブルの方が音質面で有利です。

カナレのサイトの「カタログP26」のQ9スピーカーケーブルの選び方は?で触れられているようにカナレ4S11でダンピングファクター(数値が高い方が一般的には音質が良い)が20で40.2mです。

音質を重視するとなるとカナレのケーブルの場合は、少なくとも4S11は必要だと言えます。

ホームシアター及び2ch(メイン)の両方でカナレのケーブルを使用していますが、安くて音質面でも不満はありません。一時、1m4000円程のものを使用していましたが、カナレで充分だと思っています。

ちなみにヤフーオークションでも4S11で1m300円程で販売されています。業務用でなくオーディオメーカー品を購入するとなると1m1000円以上はすると思いますから(もっと安いものもあると思いますが細いです)かなりお値打ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
色々と考えた結果、リアル5.1chを実現しようかと決定いたしました。
ケーブルは、カナレにて行ってみようかと思います。一度、音を出してみてから問題があれば、対処して行こうかと・・・最悪は、3.1chにてと思っております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 22:45

7.1chですがサラウンド・サラウンドバックは壁内に配線しているため片CH約15mほどです。



ケーブルは「カナレ」の4S11を使用しています。
ケーブルの長さが長い場合は、太いケーブルの方が抵抗値が少ないため音質面で有利です。4S11もかなり太いケーブルで、直径約1cmほどあります。
(4芯構造で2本を束ねて使用しますが、かなり太いので端末処理をしないとアンプ・スピーカー端子には入りません)

カナレのケーブルは業務用で、劇場・スタジオ等でも使用されていると思いますが安くて良い製品だと思っています。

カナレのサイトで音質面から見たケーブルの長さ(目安としてケーブルの種類により何m可能か)が触れられていますので、ご参考にされたら如何でしょうか。

劇場等の業務用の場合は、35m以上は普通であると思いますからカナレを使用しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カナレですか・・・全く聞いたことも無かったです。
早速、ホームページを見てみましたが、ケーブルで35メートルというのは、いかに長いのかが実感できました。
ある程度、スピーカーケーブルは良いものを用意して、ホームシアターセットは、ほんとに良い物を買うまでのつなぎとした方が良いかなぁ~と思っています。
良いものほど、高いですから・・・・その結果、購入判断に時間を要してしまうので・・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 23:09

フロント左右A 10m


フロント左右B 10m
リア左右 20m
センター 10m
ウーハー 10m

フロントはモンスターケーブル使ってます。
リアは付属ではなく、市販の太いケーブル使ってます。メーカー忘れました。
ウーハーとセンターは付属ケーブル使ってます。

ケーブル変えたけど音が良くなった!
とは感じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンスターケーブルって、ネーミングからして凄そうですね!
是非、参考にさせて頂きます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/12/22 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!