アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在テクニクスのターンテーブルを使用しておりまして、
システム再構築の為プリメインアンプとの距離を確保したいのですが
コード(電源ではなくアースが付いてる方です)が短い為どうしようもございません。
中間に何か接続(介)し、延長できるプラグやその類のものはございませんでしょうか?できればコストをかけず手間もかからないものを希望します。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。尚、当方素人の為特別手を入れるような特殊な手法(分解・溶接等)はご遠慮願います。

A 回答 (4件)

はじめまして。



延長ケーブルだと簡単に長くできます。
例えば、
http://www.rakuten.co.jp/jism/673372/

これで短いようでしたら例えば、
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/RCAF-RCAF. …
を二つ買って(二個で一パックのもあります)、CDとアンプをつなぐのと同じ形状の(ステレオ ピンーピン)で必要な長さの物で長くして下さい。
アースは必ず必要です。無いと「ブーン」というハム音が出ます。
アースは電線なら何でも良いので、ターンテーブルのアース線と電線をよじって導通するようにしてアンプのアース端子につないで下さい。

ただし、ターンテーブルから出てるケーブルを流れる電流は極めて微弱なのでノイズに弱く、延長すると音質は落ちます。
場合によってはアマチュア無線の交信音を、延長したケーブルが拾うこともあります。

コツとしては、延長したケーブルとアース線の途中に電源ケーブル、スピーカーケーブル、他のピンケーブル(CD等をつなぐ赤・白ケーブル)が近づかないようにすることです。

的外れなお答えでしたらすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
的外れなんてとんでもございません、まさに的を得た回答で大変勉強にもなりました。
リンクを貼っていただいたほうのピンケーブル(?)に関しては理解でき、あっさり解決できそうです。

ただ、文面にある
>アースは必ず必要です。無いと「ブーン」というハム音が出ます。
>アースは電線なら何でも良いので、ターンテーブルのアース線と電線>をよじって導通するようにして
>アンプのアース端子につないで下さい。

これについては少々手を施さなければならないようですね。
おっしゃられている内容は理解できているのですが、いざアクションし施工するとなると私にできるかどうか・・・。

何はともあれ、まずはお礼まで♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 18:01

物理的にはNO1さんの延長ケーブルで出来る思うけど


ターンテーブルとはアナログレコードでしょ。
Phono出力はLINEと違って微弱だからインピーダンスの影響かなり受けますよ。
やってみないとわかりませんが、可能性として
高音が出にくくなる、音がペラペラした感じになると思う。

オーディオやってる人はケーブルを出来るだけ短くする事を考えます。
延長したいのならターンテーブル<短く>プリアンプ<長く>パワーアンプにした方がまだましだと思うけど。
でも普通なら信号経路は出来るだけ短くしてパワーアンプからスピーカーまでの線を長くしますけどね。

参考意見として。
    • good
    • 0

アース線買って延長すればいいだけでは?

    • good
    • 0

じゃあ、アース無しで使ってください。



別になくてもいいですよ

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
恥ずかしながらアースが何故付いているのかわからないくらい素人です。
また、アースが必要ないとしてもターンテーブルから伸びている音声ケーブル(赤と白)が短いので困っています。

補足日時:2007/06/30 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!