アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
まとめ髪のヘアアレンジをしたいのですが、雑誌やネットに載っているヘアアレンジ(お団子やUピン)を使ったものをまねしてもうまく出来ません。
その原因に、私の髪の毛が多いことと、その多い髪の毛を少なく見せるために髪の毛をすいたことで、毛の長さが短いのも多い、ということがあげられると思います。
これまでにも、まとめ髪を作るためのピンやクリップ、でかいUピン(くるくると巻いた髪の毛に刺してクイッって反転させるもの)を買って色々試したのですが、断念いたしました。
どなたか、簡単でかわいいまとめ髪アイディアを教えてくれませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もアレンジは苦手でした。

雑誌で手順は載っていても、ピンの刺す方向や、
どれくらい髪を取るのかなんかは分かりにくくて、
断念することもしばしばでした。

アイデアはほかの方の回答を待つことにして
とりあえずアレンジの下地をしっかり作ることを提案します。
・カーラーやコテなどで、全体にカールをつけておく。
・まとめる前に、全体にワックスをつける。
これをすることで、びっくりするくらい扱いやすくなります。

普段カーラーやコテを使っていないなら抵抗があるかもしれませんが、
細かいことを気にせず、カーラーなら全体を大きく8つくらい(頭頂部、右サイド、左サイド、後ろは適当にいくつか^^)に分け、内に巻けば充分です。カーラーでもコテでも直径が大きめのものがいいと思います。

ワックスは、水分が多くてしっとりさせるようなものだとべたべたになってしまうので、マットなタイプがいいでしょう。ヴィダルサスーンのリ・アレンジワックスがおすすめです。ものすごく固いので、ほんの少量を取って両手でよく伸ばし、それを髪全体につけます。

以上の下準備をすれば、髪が多めでも扱いやすくなると思います。
がんばってください。
    • 0

こんばんわ☆

私も髪は、量が多くまとまりにくいです。
不器用もあるので・・・
でも、(1)ゴムを使ってアレンジすること(2)つけ毛を使う。とまとめ髪上手くいきます!試してみてください。

yuka662015さんもおっしゃられているようにベースはとっても大事です!まず、ゆるくカーラーやコテでまずまいておきます。アップにしたときに動きがでて可愛いです。
今回はタートルのセーターや、マフラーしたときに可愛いサイドアップを☆(セミロング~ロングの方)
1、髪を前髪を残してトップの髪をクリップ等でとめておきます。(←最後にふんわりおろすためです)右と左のサイドの髪を少し残して、それ以外の髪をゴムでひとつにしばります。この位置は下すぎず左右の耳の穴をつないだ辺りです。
2、しばった髪を左方向ねじり、ピンで根元から固定しながらしっかりと、とめていきます。(アメピンで上から下からと、とめるといいです。またUピン。大体4本程度で)髪のしっぽが前からみたときに可愛く見える位置までもっていきます。
3、1でとりわけた右サイドの髪を一番前のほんの一束残して、ふんわり一回転ねじりながら、ゴムを隠すように右から左へとめます。左のサイドの髪も1束残して、2でつくったしっぽにねじりながらとめます。
4、サイドに集めた髪を逆毛をたててふんわりとさせ、ボリューム調節をします。このとき髪が足りないときに、ちっちゃなつけ毛をつけるといいです☆(ヅラみたいなやつじゃなくて、手のひらサイズのです!)1、でとったトップも逆毛をたててふんわりとおろします。
5、左右のサイドの髪を軽くリバース巻きにします。(子顔になるのでおすすめです)仕上げにワックスとスプレーをします♪
とても、わかりにくく長文ですみません><
参考になれば幸いです。慣れれば、15分程度でできると思います☆
    • 0