プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に旅行に行くためにペットホテルにオカメインコを預けます。
飼い始めてからはじめて外出します。
ペットホテルなので鳥籠ごとあずけます。
その際の注意点をおしえていただけますか?

また、ペットホテルに預ける際の注意点も教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 質問者様のお飼いになっている
オカメインコは余程愛されているのですね。

 ご心配なお気持ちは良く分かります。

 鳥専用のカバーなんて必要はありません。

>家ではいつも大きいタオルを籠に
>2枚かけて眠らせていますがそれをもっていけばいいでしょうか?

 これで、充分です。これが保温になります。

>電車で籠ごと運ぶときはどのようにしたらよいでしょうか?

 電車内がうるさいのは仕方がないことです。
 こればかりは、オカメインコには我慢してもらうとして、
 重要なことは、No2様がおっしゃっている「保温」ですね。

 できるだけ、電車の出入り口から離れた場所に、
質問者様は、ゲージに入れたオカメインコを置いてください。

 電車の出入り口は
温度の変化がありすぎます、これがやっかいな曲者なのです。

 注意には注意を払ってできる限りのことをしてください。

 詳しくは「ペットホテル」に
電話をして問い合わせてみた方が良いでしょう。

 私の回答より、より良いアドバイスが頂けることと思います。

 何の不安もなく、旅行を楽しんでくださいませ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
自分でも不思議なくらいにオカメインコのかわいさにはまっています。
どうも、かなりの甘えん坊のインコだと買ったペットショップで言われました・・
保温にだけは気をつけますね。

明日にでも預けるペットホテルに問い合わせしてみます。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/24 20:02

 こんにちは。



>自宅からペットホテルまで電車で40分ほどなのですが、
>その際はどのようしたらよいでしょうか?
>ホテルには3泊4日あずけます。
>鳥専門の病院にホテルが併設してあるようです。

 補足ありがとうございます。
 回答がしやすくなりました。

 つまり、家を出てから、ペットホテルへ
行く間の保温の問題になるということなのですね。

 No2様がおっしゃって
いるように、「カバー」を使うことをお薦めいたします。

 この際、
ゲージの底に「ホカロ○」を5~6個入れておきましょう。

 「○カロン」は、酸素を使って発熱しますので、酸欠に
ならないように、カバーには、隙間ができるようにしてください。

 間違っても、ゲージの中に
「ゆたんぽ」などを入れないようにしてくださいね。

 オカメインコがパニックになってしまいますよ。

 あとは、No2様が素晴らしい
回答をしていらっしゃるので、是非、参考になさってくださいませ。

 それでも、心配するのなら(それが当たり前なのですが、・・)
ペットホテルに、電話で良いので相談してみたら良いと思います。

 念には念を入れて、オカメインコを
ホテルへ預けて楽しい旅行を楽しんでくださいませ。

 大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ホカロ〇」ですね。実行してみます!
カバーというのは鳥専用のカバーを使うのですか?
何度もすいません・・

お礼日時:2006/12/24 19:13

ペットホテル、実際使ってみて困ったのが、駐車場所からペットホテルまでの移動でした。


玄関前に駐車できなかったから、短い距離なんだけど、意外に寒く感じましたよ。特にお天気の悪い日にどうやって風よけ寒さよけをするか。
寒い思いをさせないようにしてあげて下さいね。

私は、やって欲しいお世話の内容、その子の性格(咬みつき注意とか(笑))、緊急連絡先、万が一体調を崩したときのかかりつけ医を、紙に書いて渡しました。紙に書き出すと、預けるときの忘れ物がないかの整理にもなって良いです。
あと、夜カゴにかけるカバーも忘れず持っていってあげて下さいね。

ペットホテルでの保温はどうなのか、どんな部屋に入れられるのかは聞いておいた方が良いですよ。できれば、事前に見学にいけるとベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
預けるところは病院(鳥等の)でペットホテルのサービスをしているところなので、万が一のときも安心みたいです。
預ける前に健康診断?をしてくださる予定です(糞の検査等)
入るお部屋は常に25度くらいに設定されてるそうです。

家ではいつも大きいタオルを籠に2枚かけて眠らせていますがそれをもっていけばいいでしょうか?
電車で籠ごと運ぶときはどのようにしたらよいでしょうか?

お礼日時:2006/12/24 18:27

 こんにちは。


 
 この質問に回答するには、度胸がいりますね。

 我が家でもオカメインコを飼っています。
 オカメインコは、頭が良くて適応能力が高い鳥ですね。

 しかし、だからと言って安心はできませんよね。

 最低限、
オカメインコが普段から食べ慣れている、
エサと、おやつを与えてやるようにしてください。

 質問者様が、いったい、どれくらい
オカメインコをペットホテルに預けるのかは分かりませんが、
環境が違っても、エサとおやつが変わらなければ大丈夫です。

 安心して旅行へ行ってください。

この回答への補足

自宅からペットホテルまで電車で40分ほどなのですが、その際はどのようしたらよいでしょうか?
ホテルには3泊4日あずけます。
鳥専門の病院にホテルが併設してあるようです。

補足日時:2006/12/24 18:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!