プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショップで見た白オカメの雛の目が赤いのですが
白オカメはみんな赤いんでしょうか?
その子がたまたま赤いのか。もしくは病気なのではと思い
店員さんに聞くと白オカメは目が赤いと仰ります
動画や写真等で見る白オカメインコの目は赤くないように見えますが、どうなんでしょう気になります。
今日オカメインコを飼おうか迷っている所なので気になって仕方ありません
どなたかオカメインコに詳しい方いましたら教えてください!!

A 回答 (3件)

白い固体はアルビノ種といい、


大半は目が赤くなる子が多いようです。

鳥なら、オカメインコの他にもカラスのアルビノや、セキセイインコのアルビノも目が赤くなります。
他には、ルチノー種という色の子も、目が赤くなります。我が家のルチノーのセキセイインコも目が赤いです。

オカメインコで、ホワイトフェース・クリアパイドという種類の子も体は白いですが、
アルビノやルチノーとは違い、目は黒くなります。
必ずしも白色の子が、目が赤くなるということではないようです。

病気ではありません、心配しないでくださいね^^

参考のリンク、オカメインコの色などがいろいろ書いてありました。
良かったら見てください。

参考URL:http://www.jafca.org/column/vol1-1.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/07 01:17

オカメさんに限らずですが、白い体色の動物はアルビノという色素異常が多いです。

このアルビノ種と特徴は赤目です。ウサギや蛇・・・アルビノはほとんどの動物に存在する先天的な色素異常なので、別に病気ではありませんよっ!オカメであれば、アルビノによる白オカメ以外にも白変種による白オカメもいるはずですが・・・これは目は黒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/07 01:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりすっきりしました
探して下さってありがとうござぃました!!

お礼日時:2008/07/06 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!