あなたの習慣について教えてください!!

今度、地元の祭りに出るので、腹掛と股引を用意することになりました。
いろいろ調べてみたのですが、メーカー・素材・値段・サイズとピンキリ
で迷っています。そこでどのように選んだらよいのかアドバイスをお願い
します。腹掛は首周りのあまり開かない幅広の「金太郎タイプ?」を希望します。

1.素材には普通のものとカシミヤとあるみたいですが特徴を教えてください。
2.股引は「ゴム」と「ひも」があるようですが、どちらがよいでしょうか?
3.「金太郎タイプ」の腹掛のおすすめメーカーがあったら教えてください。
4.腹掛のサイズ調整(直し)できる方法があったら教えてください。
5.その他、失敗談、成功談、洗濯の色落ちなどなんでも情報ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

股引は綿のタイプですと、藍染の物になりますので最初のうち、色落ちして足が青白くなるのと、藍の匂いと汗の匂いが混ざって複雑な感じになります。

カシミヤと比べても、値段は2~3千円くらいの違いだったと思います。
私的には、カシミヤをお薦めします。
色落ちしないので、長持ちするのと、ちょっと高級感があるので・・・
ただ、地域によっては、流行みたいのがあるので、事前の調査をした方が無難です。カシミヤの欠点は暑いって事です。
腹掛は、通称「ドンブリ掛」とも言います。
首周りはピッタリしてる方が、かっこ良いですヨ!もちろん股引もです!!
腿とふくらはぎの所がピッタリする方がgood。
私のご用達の店は、浅草の「ひさご通り あだちや」さんです。
あだちやブランドで、良質の物を売ってるし、親切なので行って相談してみてください。
    • 1

1カシミヤは高いです。

普通ので十分。コートじゃないんだから。洗えないし。
2紐のほうがなんとなくかっこいいです。
5洗濯は手洗いがいいです。洗濯機じゃ早く色がはげちゃう。絞りすぎも。
どこに御住まいかわかりませんが浅草に行けばいろいろ情報得られることでしょう。びしっとアイロンかけてがんばってください!!祭り男は粋でかっこいいですよ!!
先輩にご指導仰ぐのがベストかも!人間関係もあるだろうし!!
    • 1