プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、CBR1000RRに乗っています。このバイクを買取専門店で買取って貰おうと思っているのですが、
程々の改造を施してある場合(全てノーマルパーツは保有しています)
リプレイスメントパーツは査定額(プラス、マイナスのどちらに)影響してくるのでしょうか?
また、査定に影響しないパーツがあれば教えてほしいです。
参考に改造点は
マフラー
Fブレーキマスター
リヤサスペンション
フェンダーレス
ヘッドライト(HID)
です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何度か某大手の買い取り専門店で売ったことがあります。

経験的に言って…
 手間でなければノーマルに戻して、改造パーツをオークションで売った方が、確実に高く売れます。

買い取り業者のスタッフと話してみた印象としてですが、改造されているからといってマイナスになるということはありませんでしたよ。
 (もちろん度合いにもよると思います)
 ぶっちゃけポイントは、フレームの曲がりと走行距離くらいのものだそうです。転倒歴があれば引かれるけれど。。。

以前モンスター400(相当改造していて、ノーマルパーツ有り)を売る際の話。
(1)最初の提示額は8万円でした。ありえないと言って交渉すると、15万までハネ上がりました。
(2)その業者は、ノーマルパーツを一緒に預けると、後日郵送で取り外した改造パーツを送ってくれました。
(3)それをネットオークションで売って、全部で30万位になりましたよ。

おまけ話ですが、知り合いも「最初4万って言われたのに、交渉したら10万まで上がった」という人がいます。

ノーマルパーツがあるのであれば、是非フルノーマルにして売りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、改造の仕方次第で改造部品が付いているからといって減額されるわけではないようですね。
買取業者は最初は低い金額を提示してくるというのは聞いたことはありますが、ノーマルパーツを預けて~。というのは初耳でした。
そのことを念頭において買取業者を探してみたいと思います。

ノーマルパーツすべて持っているとの事なので、すべてノーマルに戻してリブレイスパーツはオークションあたりで売却すればその方が小遣いが増えると思いますが・・・

交換をショップにすべて異存であれば工賃を考えたら解りませんが、自分で出来るのでしたら、マフラー、サス、だけでも結構な金額に成ると思いますが・・・

私の要に中古でも改造パーツが一つでも付いていれば探していた車両でも手を出さない人間も居ますから・・・

一方そのようなパーツを探している方も居ますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り付け等は全て自分で行いました。
ノーマルに戻してから売る方法も考えたのですが、交換の時に費やした労力と時間(私ひとりですが…)を考えると今ひとつやる気が起きないのです。
顧客の需要のあり方も勉強になりました。

専門家では無いですが、なんどか中古屋のバイクを売っているのでアドバイスを。

。。
改造は外見の著しい変更がない部品交換は基本+になるようです。
adapter1さんの改造をみていみるとCBR1000RRというスポーツバイクにふさわしい改造が施されていますので、マイナスになる可能性は低いと思います。ただ、フェンダーレスは微妙かな。。。汚れの問題があるので。。。

で、中古買取業者なのですが押さえて起きたいポイントが二つあります。
ひとつは、事前の電話やネットの査定額は当てにならない。
もう1つは、査定は現場で査定人の個人的判断で行われる。

です。
ですから、査定額が納得がいかなければ一旦断りして、日を改めて別の査定人が来ることを期待したほうがいいかもです。

僕は、査定人さんといろいろ話をして、仲良くなって査定額に色つけてもらいました。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、アドバイスありがとうございます。
マイナスになる可能性が低いとのことで心に留めておきたいと思います。
買取業者に関してのアドバイスも大変参考になりました。