アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日中古で買ったマザーボードです
画像を見てお分かりと思いますが、110と書かれた穴の部分に本来ならばM.2固定用のスタッドを固定するためのパーツがあるのですが、前のオーナーが何かしでかしたようでそのパーツが欠損しています。この損傷を治す方法はありますか?なお中古商品なので、代理店の保証は受けられません。

「これって修理できますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



M.2 SSD のヒートシンクは、マザーボードに取り付けるタイプと、下記のように M.2 SSD 自体に取り付けるものがあります。マザーボードに備え付けのヒートシンクは、デザインも合わせてありますが、一つしかないのであれば、こちらには直接 M.2 SSD の取り付けるタイプを使えば良いのではないでしょうか。

http://amazon.co.jp/dp/B07Z23W7QV ←  ¥899 M.2 2280mm SSD両面ヒートシンク、PC / PS5用サーマルシリコンパッド付きM.2 PCIE NVMe SSD (黒)

NVMe M.2 SSD は転送速度が速いため、連続してファイルを送ったりしていると、ヒートシンク無しでは温度が急上昇します。70℃ 以上はサーマルスロットリングで性能が落ちてしまいますので、ヒートシンクは必須のようです。これなら、60℃ 以上には中々ならないと思います。
    • good
    • 0

22110 の M.2 SSD を使われないのなら、スタッドを立てるメネジが無くても構わないではないでしょうか。



M.2-22110 は商品自体が少ないですね。

http://amazon.co.jp/dp/B089RH1MG8 ← 【SynologyNAS キャッシュ用 NVMe SSD】Synology SNV3500-400G [M.2-22110 / NVMe / 400GB / Synology専用] 国内正規代理店品

それとも、M.2 SSD のヒートシンクを取り付けるのに、利用しようと言うのでしょうか。高さを合わせて M.2 用とは別のスタッドを取り付ける方法もありますけれど。

http://amazon.co.jp/dp/B097N5T6FM ← ¥2,024 ロング六角ナット 10ピースM3男性6mm Xメス5-50 mm六角黄銅のスタンドオフスペーサーM3 + 6銅六角銅のスタッドスペーサー中空ピラーのM3 *(5-50)+ 6mm 耐熱性 (Length : M3x50 6mm 10pcs, サイズ : M3)

高さが合わない場合は、真鍮なので長めのものから、金鋸で切断して合わせることができます。

ネジ穴の付いたスタッドがカシメてあったのなら、何らかの理由で外してしまったのでしょう。それが何なのかは判りません。22110 サイズの M.2 SSD を使わないのでしたら、特に気する必要なないのではないと思いますが、何かあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このマザーはヒートシンクの固定に22110のところにあるねじ穴を使います
といってもヒートシンクは1個しか付属しませんし、もう片方のM.2スロットには22110のところにねじ穴があるのでそちらで使います。
なので気にしなければそれで済むのですが、何があったのか穴のそばの表面が削れていて中の銅箔パターンが見えてしまっているのです。
この件で販売店に問い合わせたところ返品に応じるということですので、ぶっちゃけねじ穴がなくてもなんの問題もないですね。

お礼日時:2022/05/24 16:55

損傷というか。

。。
80に付いてるやつは外せないのですか?
外さずに110のモノを取り付けるのは危険です。
M.2の基盤裏にあたるんで
外して付け直すだけでよろしいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マザーの上下でかしめてあるようなので外すのは難しいですね
それに20110サイズのM.2は持っていませんので

お礼日時:2022/05/24 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!