アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンはwin98SEです。
フィナーレ2002Jを使っています。
楽譜を作成したあと、プレイバックではなくmid形式で保存してWindowsMediaPlayerでmidiとして再生したいのですが、どのようにしたら良いか教えて下さい。
フィナーレで作成した楽譜を保存すると、「.MUS」になりますよね?
それを「.MID」にしたい、ということです。

A 回答 (5件)

Finaleを使っているときは音がでます。

プレイバックも問題なく聞くことができます。

・そうですか・・・

MIDIで再生したい理由は、Finaleがインストールしてないパソコンで作成した楽譜(曲)を聞きたいからです。

・ですか。普通は、聴けますが・・・

なにか、設定が、Finaleとかぶってるのかもしれませなね。
Finaleで、設定したと思いますが、それが、絡んでるのかもしれません・・・。

Finaleで作成した楽譜(曲)をパソコンから外に出して他のパソコンで聞ける方法をご存知でしょうか?

・一般的には、「midi」か「wav」か、「mp3」ですが・・・

CDなどに落として普通のオーディオで聞く方法をご存知でしょうか?
現在、FD・MO・CD-Rが使用できます。

・「wav」か、「mp3」ですね。

Finaleは、持っていないので、よく、わかりませんが、かなりの機能があようですから、できそうな気がするのですが・・・

私は、有料の変換ソフトで、midi→mp3で、変換しています。
CDにも、焼けますね。
また、MO・CD-Rにも、コピーして、車で聞いてますが・・・

無料の変換ソフトもあるようですが、使ったことがないので、よく、わかりません・・・
http://www.vector.co.jp/
http://www.forest.impress.co.jp/

無料の変換ソフトは、このサイトにいろいろあるようですが・・・
mp3 または  midi で、そのサイトで、検索してみてください。

Finaleの件ですが、
サポートで、問い合わせしてみたらどうですか?
サイトで、問い合わせできないのかな?

ユーザー登録してあれば、サポートが受けられるはずですが。
説明書にも、書かれてると思いますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

いつもお答えいただきありがとうございました。
Finaleをバリバリ使用されている方かと思い、持っていらっしゃらない、ということにびっくりしました。
ユーザー登録はしていますので問合わせをしてみたいと思います。
問合わせとか、したことが無くて、登録はいつもしているのですが実際にこういうときに使うんだなぁ、と少し新鮮な気分です。

ご丁寧にリンクも貼っていただき、ありがとうございました。
早速お気に入りに登録しました。
正月休を利用してゆっくりと見たいと思います。

もし、差し支えなければ、tom0120様がご利用になっている有料の変換ソフトを教えていただけますでしょうか?
この先もずっと使う予定ですので、特に無料にこだわってはいません。
使いやすいサイトだったら嬉しいな、と思っています。

この度は本当にありがとうございました。

MIDI 出力のデバイスの選択は、どうでしょう?

コンピューターのスピーカーからの再生したい場合は
Synth
または
Synthesizer
選択のようですが・・・?!
    • 0

WindowsMediaPlayerは立ち上がるのですが聞こえません・・

再生を押したらバーも動くのですが音がでません。。
midiの設定がおかしいのでしょうか・

・「Finale」自体で、使ってるときは、「音」はでますか?
また、
・オーディオデバイスの関係のボリューム関係は、確認OKでしょうか?

この回答への補足

お忙しい中、回答いただきありがとうございました。

Finaleを使っているときは音がでます。
ステップ入力をしているのですが、音符を入れたときもその音が鳴りますし、音符を動かしたら音も変わります。
さらに、プレイバックも問題なく聞くことができます。

MIDIで再生したい理由は、Finaleがインストールしてないパソコンで作成した楽譜(曲)を聞きたいからです。
改めて質問が増えてしまい恐縮ですが、このパソコンは(Finaleが入っているパソコン)再生が出来ますので、Finaleで作成した楽譜(曲)をパソコンから外に出して他のパソコンで聞ける方法をご存知でしょうか?
Finaleが入っていないパソコンに曲をデータとして取り込んで聴くほかに、もし出来れば(本当はこっちが一番やりたい)CDなどに落として普通のオーディオ(コンポとか・・・車のオーディオとか・・・)で聞く方法をご存知でしょうか?
現在、FD・MO・CD-Rが使用できます。
何かよい方法等ご存知でしたら是非教えて下さい。

• 0

Finale2002(フィナーレ2002)の仕様概略をみるとMIDIファイルの

書き込み(保存)もできるようになって(記載があります)います。
書き込み(保存)のときに Finaleファイル形式で保存してませんか?

保存に関しての説明書をよく読み返してみてください。

この回答への補足

お忙しい中、回答いただきありがとうございます。
やってみました。
Finaleの形式で保存していましたので、mid形式で保存をしてみました。
「.MID」で保存できました。
しかし・・・WindowsMediaPlayerは立ち上がるのですが聞こえません・・
midiの設定がおかしいのでしょうか・・・
もし解りましたらそちらも教えていただけたら大変助かります。

• 0

「Finale NotePad」のことではないですよね?

単に
「Finale」 のことですよね???

ならば、たぶん、保存するとき、midi を選択すれば、
保存できると思います。

拡張子「.MID」を、変更しても、いいのでは?
保存するとき・・・

ただし、
「Finale NotePad」 の場合でしたら、できません。(^^;

この回答への補足

お忙しい中、回答いただきありがとうございます。
普通の「Finale」です。
やってみました。
なるほど、「.MID」で保存できました。
しかし・・・WindowsMediaPlayerは立ち上がるのですが聞こえません・・
midiの設定がおかしいのでしょうか・・・
もし解りましたらそちらも教えていただけたら大変助かります。

• 0