アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は難民になる!! 
以前、TVで細木数子さんが言っていましたが、日本が難民になる条件を教えてください。

最近の地球未来は暗いというイメージがありますが、チョット悲しいですね。
なんかいいニュースってないかな・・・

A 回答 (9件)

日本で生きていけなくなれば、難民も増えるでしょう。



勘でいくつかのパターンを書いてみます。
イ)地球温暖化→海水面上昇→平野部が水に浸かる→山に住めないから出て行く
ロ)日本は資源に乏しく、食料生産もおっつかない。食料を生産するために動かす農耕機具の燃料の海外からの供給が止まり、食料供給も止まれば、みんなお腹がすいて出ていく
ハ)内戦が起こって砲弾が飛び交い、あした生き残れるか不安になって安全な国に向かって出て行く
ニ)どっかの国から攻められて、あした生き残れるか不安になって安全な国に向かって出て行く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答頂きありがとうございました。

たしかに、地球温暖化最悪シナリオ。食糧問題。内戦(借金地獄)。どっかの国からせめられる。

すでに、現在進行形でことがおきておりますね。
怖い怖い。今すぐにでも海外に逃げたくなります。
根拠が欲しいところです。

お忙しいところご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 05:53

やはり、国内事情で言えば、一番は人口問題。


これから人口は純減するのに、高齢者の比率が高い逆三角形型になる。
それと、財政の問題。借金が膨大になっているのに何もできない。

あと、世界事情では、食糧問題。
中国などが贅沢を覚え、本格的に食べだしてきた。
すると、肉牛を育てるのに、トウモロコシや大豆がどれだけ必要か。
これまでは、日本が金にモノを言わせて買っていたが、中国も金に
モノを言わせるようになったので、売り手が高い方に売るようになった。
食料自給率の低い日本では、食べるものがなくなる。

結局、夕張市の風景が、将来全国で見られるようになるんじゃないかな?
そしたら、金のある人、若い人は、海外へ逃亡するでしょうね。

私が日本が復活するシナリオで密かに思っているのは、核融合技術を
完成させて、石油や原子力に頼らない無尽蔵のエネルギーを生み出せる
世界で唯一の国になること。これしかない!

日本の国旗は「日の丸」でしょ?日本が「太陽」を手に入れたとき、
日本はもう一回世界に冠たる国になれると思う。
日本の技術力しかあらへんのやぁーーーーーー!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答頂きありがとうございました。

肉牛問題は知っていました。
肉牛育てるの辞めて欲しいですね。中国の方や食料が行き届いていない方の為にも、自分の為にも。

ほんとに、肉って食べる必要があまりないんですよね。
あんまりおいしくないし。個人的に思います。

牛の血液は人より温かいので、食べると血がドロドロするし、食料問題になるのであまり食べないようにしています。野菜中心がいいと言われているのはそのせいかもしれませんね。

僕の口は贅沢になれてしまっているので、食料がなくなったら草など食べれるか心配です。

日本復活シナリオ面白いですね。期待しています。頑張ってください。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 05:43

地球温暖化で北極の氷が溶けても海水面は上昇しないよ。


また南極の氷が溶けたら、蒸発してまた凍るから逆に海水面は下がる。
よくある誤解ですね。

日本人が難民になるというのは、
企業の海外進出→産業の空洞化って事ですね。

経済学の教科書に書いてあるように、経済が発展していくと、
第一次産業→第二次産業→第三次産業と移行していく。
その流れでBRICsもきているからね。

でも中国脅威論なんてよく言われているけど、実際のデータを見てみると、今のところ産業で競合しているのはごくわずか。中国も一人っ子政策で超高齢化社会になるし、北京オリンピック以降は経済成長も落ちるでしょう。
しかも実は自動車なんか、中国に工場を作って製造する方がコストが安いってのはうそ。効率性を考えるとまだ日本で作って海外へ輸出した方が安い。

日本は知的財産を守り、産業の高度化を進めれば国際競争力も維持できるのではないでしょうかね。まぁ、世界はフラット化したなんて言われているけど、それは難民=グローバルプレーヤーになれるって事でしょう。個人が国に頼る時代は終焉を迎えるかもしれませんね。個人的には嬉しいのですが。まぁここじゃ書ききれませんが、自分は楽観論者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答頂きありがとうございました。

>地球温暖化で北極の氷が溶けても海水面は上昇しないよ。
また南極の氷が溶けたら、蒸発してまた凍るから逆に海水面は下がる。
よくある誤解ですね。

誤解だったんですか~??? マスコミは一体何を報道しているのか・・・困った。

>でも中国脅威論なんてよく言われているけど、・・・

確かに、TVやマスコミでの情報を鵜呑みにしておりました。
すでに超高齢化社会になりつつあるんですね。

>個人が国に頼る時代は終焉を迎えるかもしれませんね。個人的には嬉しいのですが。まぁここじゃ書ききれませんが、自分は楽観論者です。

ん~~~、なにやら、弱肉強食時代で到来ですか? 個人的には一番聞きたいところです。お時間があれば是非、一言でもいいので、今後の個人の行動をご教授願いたい所です。

お忙しいところ、ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 05:50

国が貧しくなれば。


過去にその貧しさゆえに満州とか南米とか東南アジアとかに流れていきましたが。
戦国時代でも交易船にのって荒れた国内から脱出した人がたくさん。

別に過去に在った事を言ってるだけなので、未来も同じコトは起るでしょう。
歴史は繰り返される。は定説ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答ありがとうございました。

過去に実際にあったのですね・・・
やはり未来にも同じ事がおきそうですね。残念ですが。
くるなら今すぐにきて、建て直しを早くして欲しいです。
特に国の国債・・・

個人個人がしっかりしないといけませんね。

お礼日時:2006/12/27 19:14

日本人が難民になる頃は世界中が難民状態で行く所はありません。



気象、食料問題、人口問題どれをとっても日本だけの特殊事情ではありません。

細木さんもそのような非常事態の到来にそなえて準備が必要と言ってるのだと思います。

人間の対応力はそんなにやわではありません。 またそのような事態は貴方のいきている間はまだ到来しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答頂きありがとうございました。

>日本人が難民になる頃は世界中が難民状態で行く所はありません。
>気象、食料問題、人口問題どれをとっても日本だけの特殊事情ではありません。

日本はもし難民になるとしたらいつ頃だとおもいますか??
また、世界中が難民状態で行く所はありませんのあなたの意見を教えていただけますか?

>細木さんもそのような非常事態の到来にそなえて準備が必要と言ってるのだと思います。

そうですね、日本の国債もいまだ借金だらけ・・・
個人がしっかりしないといけませんね。

>人間の対応力はそんなにやわではありません。

そうですね。そうあって欲しいです。

>またそのような事態は貴方のいきている間はまだ到来しないでしょう。

あなたの詳しい根拠をおしえていただけませんか?

お礼日時:2006/12/27 19:19

No5です。


追加質問におこたえします。

難民というのは故郷を捨てて他国に逃げる事を意味します。
難民となる原因によりますが気象の変化で住めないようになってもそれは日本だけに起こることではありません。 同様な変化は地球規模で起こる筈ですから地球外に逃げるしかありません。
食料問題もしかり、人口問題も然りです。 程度の差があってもこのような原因はどこでも同時に起こります。 従ってどこに逃げても解決にはならないのです。  逃げた先で食料の奪い合いになります。

いつ頃というのは予想困難ですが、環境汚染に対し有効な地球規模の対策がとれなければ確実に訪れる事は確かです。 ウイルスの突然変異で未知病気が流行する危険性は鳥インフルエンザの例でも明らかです。

人類の対応力(順応力)はなかなかのものですから人智を結集すれば少なくとも日本を捨てて難民となるような事態はここ100年は起こらないでしょう。  あの悲惨な大戦からでも60年経っています。
貴方は100年以上活きるつもりですか?  それなら保証外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございました。
感謝申し上げます。
なぜ、食糧問題が起きたか、環境問題が起きたか、
表面だけを見つめず、原因をしっかりと見つめて難しい問題ですが、解決したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 02:03

No5だけど、


要するに、弱肉強食のグローバル経済の中で生き延びるために高い教養とスキルを身につけて、お金持ちになりましょう!って事ですね。

あ、ちなみに細木○子は馬鹿な大衆から金を巻き上げてお金持ちになったので、「難民」になってもなんら問題はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございました。
感謝申し上げます。
弱肉強食ですね。
細木さんのような人にお金を巻き上げられないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 02:00

失礼、No7=No3ね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

お礼日時:2006/12/29 10:16

直接の回答ではないのですが、


ある調査によると、細木数子さんの予言の的中率は約30%だそうです。
つまり、「日本人は難民になる/ならない」の二者択一問題であれば、
約70%の確率で「日本人は難民にならない」ということになります。

ちょっと喜ばしい いいニュースですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところご回答頂きありがとうございました。
そうですね、よろこばしいお話しです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/29 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!