アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在シリア人の夫とシリアで暮らしています。
夫がカナダに亡命したいといいだしたのですが、そのようなことは可能でしょうか。
夫は専門職でもないし、政治的に特に迫害されているわけでもありません。ただシリアの情勢が悪いので、シリアから出たいようです。(日本語ができないので英語圏にいきたいようです。中東は嫌いみたいです)ただ、もちろんカナダがビザをくれるわけがありません、、、夫がいうには、カナダの国境に着いたら確実に亡命できる、、というのですが、本当でしょうか。たとえば私が留学などでカナダにいって、配偶者ビザで夫がカナダに入国し、難民申請する、ということもできるのでしょうか、、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

もう一年前のご質問なので国外脱出されたかもしれませんが、マレーシアはシリア人がビザなしで来れる数少ない国の一つということで、戦禍を逃れて来ている若者がいます。

ここは、英語留学に来る人がいるぐらい英語が公用語に近いこと、イスラム教国家であることもあり、まずは来てしまうのはいいかもしれません。

ちょっと主旨からはずれるかもしれませんが、ご参考までに。
    • 0

10 年前まで New York に 10 年余住んでいました。

・・・Canada にも 2 回、車で直接入国しましたが、US の Visa を持っていたので難なく入国できました。

10 年余の間に 2 度 Green Card 申請を試みましたが、日本で就職できてしまったので帰国しました。

Green Card 申請の際に US での永住権取得法や Canada での永住権取得法についてちょっと調べたことがあります。

>夫がいうには、カナダの国境に着いたら確実に亡命できる、、というのですが、本当でしょうか。

Canada の国境=US ですので、確かに US からならば比較的難なく入国可能と言えます。

ただし「亡命できる」わけではありません。

Canada の Visa がなければ不法入国です。

空港などでの Transit Visa から難民申請する場合は直ちに拒否されて強制送還されるわけではなく、不法ともならないのですが、手続きは非常に面倒であり、陸上からの入国する際に Transit Visa から難民申請する者はほぼ 100% 拒否されると聞いていました。

>たとえば私が留学などでカナダにいって、配偶者ビザで夫がカナダに入国し、難民申請する、ということもできるのでしょうか

これが一番妥当な方法だろうと思います。

Google の検索欄に「Immigration and Refugee Board Canada」或いは「カナダ移民難民評議会」と入れて検索してみてください。

ここが亡命 (難民) を認定する審査機関です。

かつては US から入国して亡命申請すると拒否されても US に送還されるだけで、不法滞在者に対して充分な追跡能力を持たない US 内に不法滞在できるという手があったことから御主人が仰る「カナダの国境に着いたら確実に亡命できる」という考え方も当時の状況を知る人から得た知識だろうと思うのですが、現在では US はこれを受け入れず、US 経由で Syria に強制送還されますので対処がややこしくなり、この手は使えません。

Canada 内で申請するのであれば拒否された場合に Syria に強制送還の命令が下されるものの配偶者 Visa を持っているわけですから少なくとも配偶者が出国するまでは送還対象にはならない筈です。・・・配偶者、家族が正当な滞在権を持って滞在している場合や Transit Visa 以外の Visa で申請を行った者にはそうでない者に較べて遥かに情の深い御国柄とは言えます。

その間に一刻も早く Canada で職を得、それを梃子に永住権取得を目指すというのが順当な手法でしょう。

US では不法入国者のことを Wet Back (主に Mexico から川や湖沼を渡ってくることから「濡れ鼠」の意味) と呼びますが、Canada でも通じる言い方で、Wet Back は法的保護を受けられませんので US からの亡命は薦められません。
    • 0