アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の子供がいます。
そろそろ絵本を購入しようかな、と考えています。
自分で選ぶとかたよりがありそうなので、月1~2冊
送られてくる定期購読を考えています。
クレヨンハウスや童話館などが有名のようですが、
ほかにおすすめの定期購読はありますでしょうか。
また、クレヨンハウスや童話館を含めて、それぞれの
配本の特色など教えていただければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私はNo.1の方と同じく福音館書店の「こどものとも012」を購読しています。好みに合うものあわないものなど、当たり外れはあります。でもその分安価に手に入っています。色々あるから思いもしなかったものが子供のお気に入りになってびっくりしたこともありました。これで子供がどんな本に興味を持つのかを知ることができました。安く手に入る分、ほかにも本を買ってあげようという気にもなり、私向きです。

そのほかにも絵本を購入しようと思っていろいろなブッククラブを調べたことがあります。
童話館は信念を持って絵本を選んでいるようです。また、サポートもよく安心感があるようですね。クレヨンハウスは、いい本をたくさん出している出版社ですが、ブッククラブに選ばれている本もすてきなものがたくさんあります。
それ以外ですと絵本ナビの「絵本クラブ」http://www.ehonnavi.net/club/ehonclub_top.aspもいい本が選ばれていると思います。ただ、配本予定の本を持っているので別のものに変えてもらうと配本が遅れることもあるようです。
そのほかにも、ネットで探したブッククラブは色々あります。
百町森 http://www.hyakuchomori.co.jp/bookclub/index.html
おおきな木 http://www.andynet.co.jp/ookinaki/bookclub-top.h …
メトロブッククラブ https://www.metrobooks.co.jp/book_club/html/inde …
えるふブッククラブ http://www.elf-book.com/09-book-club/book-club.h …
メルヘンハウス http://www.meruhenhouse.co.jp/toppage.htm
金の星 http://www.kinnohoshi.co.jp/bookclub/index.html

そのほかに、一括で送られてくるけれど送料無料の
楽天ブックス ブッククラブクローバーhttp://books.rakuten.co.jp/tanuki/event/clover/
というものもあります。

童話館以外のブッククラブは配本リストをネットで見ることができるから、そのリストにある本から自分で選んで買えば送料もかからないし、いいという考え方もできます。(私は特に自分で本屋さんにいくのも、図書館に行くのも好きなので。)
有名なものを幅広く子供に与えたいと思っていましたが、子供が興味を持って楽しめる方が今の時期には必要かなとも思うこともあります。(ベストセラーで、いろいろなブッククラブで配本リストに入っている松谷みよ子さんの「いないないばあ」を息子に見せてもあまり興味を持ってくれなくてがっかりしたので。)

色々並べてしまいましたが、参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
定期購読もいろいろな会社でやってるんですね。
大きくわけると、ベストセラーの絵本の配本と、オリジナルの絵本の
配本という感じでしょうか。
ベストセラーは自分も読んだことのある本が入っているので
懐かしい感じはしますが、自分も楽しむとなるとオリジナルの
絵本の配本の方が楽しいかな、というふうに考えることも
できますね。参考になりました。

お礼日時:2006/12/28 09:35

私は絵本ナビさんの絵本クラブを利用しています。


毎月2~3冊、年齢に合わせた人気の絵本や質の高い絵本が届き、息子はおかげで絵本大好きです。送られてくる予定の本を別の本に変更することもできるので、私は息子の好みの本にいくつか変更しました。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/club/ehonclub_top.asp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絵本ナビは送料がかからなくてさらに
もっている本は変更可能ということで利便性が
よいようですね。それぞれに特色があり、どれに
しようか迷ってしまいます。。。

お礼日時:2006/12/28 09:31

私は童話館をとっています。


子供が本に興味がない時にどうしたらいいかなどメールで質問するとすぐに返事がきたりと、かなりサポートはいいと思います。また、本と一緒に小雑誌もついてきます。(私は気に入ってます。)
とって1年ちょっとになりますが、私が絶対に手を出さないだろうなぁって本も多いしポイントを抑えた本もあり結構楽しいです。

最初の012というシリーズも送られてきますが、子供だから厚い丈夫な本っていうのにこだわらなくてもいいと思います。
私は本を破かれるのがどうしてもいやだったので、初め子供が自分でめくっていると取り返して私がめくっていました。
そして折ったりすると「ダメ」と言い聞かせていたので、今では本はかなり丁寧に扱ってくれます。

もし本を定期購読されるのなら1年はとったほうがいいと思います。
最初興味がなくても絶対に興味出てきます。 私の子供も初めは全然見向きもしませんでした。 2~3ページ読んだだけでどこかに行ってしまうし… でも1年たった今は自分から本を出して読んでとせがみます。
ホームページで配信の絵本が見れるのでぜひ参考にしてみてはどうでしょうか?
ぜひぜひお子さんと楽しい時間すごしてくださいね

参考URL:http://www.douwakan.co.jp/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アフターサービスがよい点はポイント高いですね。
私の子供もまだ本を読んでもだっこされるのを
いやがってばたばたしたりしています。ここは
辛抱強く自分も楽しんで読み聞かせをしていこうと思っています。

お礼日時:2006/12/28 09:16

うちも福音館書店を取っています。

ここのは、かなり冒険派かも。でも赤ちゃんだから、かわいいキャラ!柔らかい絵!パステル!躾!みたいに固まってなくて、時々は「え?」っていうくらいおどろしい絵や、すごく機械的な絵、かなり本格的な内容だったりしますが、意外とそういうのも人気がありますね。

NO1の方に補足です。
最初の012というシリーズは厚紙で、少々かじっても投げても大丈夫なくらいですよ。(大きい子のシリーズは薄いのです。)たぶん赤ちゃん用に丈夫に作られているんでしょう。
私も子供が5ヶ月くらいから買いはじめましたよ。

かじった後、殴り書きしたあと、ヨダレのシミ。本の内容とあわせて良い思い出です。字が読めるようになると、子供も懐かしいのでしょう、引っ張り出してきて自分で読んでいます。赤ちゃんの本は文章が短いので、読みやすいのです。だから捨てられず・・・。
こうなったら息子が結婚したら持たせようと大事に取ってあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに福音館書店は新しい絵本が配本されているようですね。
ほかの書店のは、ベストセラーになったものが主に配本されて
いるように見えます。
私の子供は女の子なのですがkoro233の息子さん同様、絵本好きに
なってほしいです。

お礼日時:2006/12/27 17:23

福音館書店


http://www.fukuinkan.co.jp/

配本される絵本の好みもあると思いますが
自分が小さかった頃に読んだなつかしい本が多く
装丁も薄く場所もとらないのも私には良く
お値段もお手ごろです。

ただ、しっかりした壊れない、丈夫な本が欲しい場合には向かないかも(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
福音館書店、ぐりとぐらの絵本の出版社なんですね。
私も小さいころ、ぐりとぐらが大好きでした。
ほかの書店の定期購読よりかなり安い点もいいですね。
購入候補の1つとして選択肢に加えたいと思います。

お礼日時:2006/12/27 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!