アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になっております、高校1年男子です。
最近、マジックを練習し始めようとしていて
カードマジックを練習するべきか、
コインマジックを練習するべきかで悩んでます。
どっちも、というのもありでしょうが
やっぱり、一つに絞った方が良い気がして・・・
簡単なカードマジックならば本などをみて挑戦したこともありますが、
コインマジックもなかなか魅力的だと思うのです。

さて本題ですが、
「カード」と「コイン」初心者が始めるにはどちらがおすすめでしょうか?
難易度、応用性、見栄え、コストパフォーマンスなど
総合的な面からのアドバイスよろしくお願いします。
また、良いマジック関係の書籍が紹介してください。

A 回答 (7件)

カードの方が安くて簡単。

初心者むきですよ
しかし長くやるならコインの方がやすいですがね
(初期投資の関係上
    • good
    • 2

私は、趣味でマジックを29年楽しんでいる者です。



ずばり、お答えします。 トランプ マジックから始めて下さい。

私がマジックにはまったのは手品ショップに行き簡単なテンヨーの、
リンキングリングを購入したのが、始まりです。毎週お店に商品を
買うでもなく通っているうちに、ショップの店員さんから、トランプマジック
を毎回教えてもらい、すっかりマジックの虜になりました。そのうちに、手品も
うまくなりコインマジック等にスキルアップしていきました。(挫折しないのが重要です)
後で聞きましたが、お店の顧客にするのには、お客様を育てなければ、そのお客が1個か
2個、手品を買って終わりになるので、一生懸命おしえてくれたそうです。

まず、トランプを出して手品をする点でトランプを持ってきて怪しいと思われますが、
初めから手品を見せたいので見て下さいと言えば良いのです。

最初からトランプ出した時点で、手品師だというオーラをかもし出せるのですから、
それだけで大きな武器ですよね!

しかも1組のトランプだけで何百とうりの、手品が存在しますので、
技法覚えるのも、ルーティーン覚えるのも楽しくなってきます。
あと、カラーチェンジ等も黒から赤と視覚的に目立つため、お年寄りや子供に
見せてもわかりやすいです。コインだとそうはいきません。せいぜい銅色から
シルバーでしょう。ジャンボコインとか、目立つコインを購入すれば、別ですが・・・
また、大人になりまして、飲み屋さん等の女性に1番うけるのは、トランプです。

おすすめは、トランプで手品の楽しさをおぼえ、コインにスキルアップする道です。

補足ですが、私の学生時代の学校は休み時間はトランプOKでした。

参考URL等はいりませんネ。自分で探すのも楽しみの一つですから。
    • good
    • 2

僕は、コインだと思います。


コインマジックは、とても難易度が高く、初心者にはとっつきにくいなどとよく言われますが、それは言い換えれば、それだけをやり遂げて他人に見せる優越感などは、すばらしいということです。確かに、トランプを使うマジックも、手軽にできて、しかも、すばらしいことができます。しかし、学生であるのなら、学校にトランプを持っていって自慢、などということもしにくいですし、友達からちょっとコインを借りて簡単なマジックをしたときの相手の驚きは、なんとも楽しいものです。

とりあえず、独断と偏見でまとめさせていただきますが、
難易度 コインのほうがカードより高いといわれている。ある本には、
    一般的なマジックは演技が30%程度であるが、
    コインマジックはテクニックは80~100%である。
    という趣旨のことがかかれてありました。
    また、コインマジックは、カードマジックに比べ、
    書籍等が非常に少ないことも現状です。
応用性 コインのほうが組み合わせるのは楽で、組み合わせは豊富。
    トランプは、決まったひとつの物語、というのがとても多い。
見栄え トランプのほうが、迫力がありますが、コインのほうが、
    端麗さや、美しさがある。
    コインがきらきら光るとかなり美しい。
コストパフォーマンス
    コインは、磨けばいくらでも使える。
    ギミックコインは高いけど、普通のコインでできるのがかなり。
    トランプは傷んだら見栄えの関係で買い換える必要あり。
    ゆえに、コインのほうが優れていると思われる。
ただ、この辺はやはり、個人的な意見ですので、参考程度にお願いします。
あと、やはり、くすんだコインやぼろぼろのトランプでのマジックは、皆さんがよく言われることですが、見栄えが悪く、マジックの質がかなり落ちてしまいます。マジックというのは、見栄えが重要です。あと、演技などの話ですが、コインマジックは、パントマイムでも何とかなりそうなものが多いですが、トランプを無言でやると、何をやっているかさっぱりわからないので、しゃべったり、演技をしたりするのが好きな場合はトランプをお勧めしますが、無言のかっこよさ(?)を求めるのなら、コインがお勧めです。


最後に、書籍を紹介させていただきます。
 『テクニカルなコインマジック講座』
 http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/soldtr …
     荒木一郎さんの著書で、数少ないコインマジックのみの入門書です。DVDがついているので非常にわかりやすく、とても評判がいい一冊です。これは、コインマジックをやるなら、ぜひ買っておきたい一冊です。

 『テクニカルなカードマジック講座シリーズ』
 http://www.magichouse.biz/ctg_books/japanese/ich …
     こちらも荒木一郎さんの著書ですが、持っていないのでよくわかりません。ただ、DVD(CD)がついており、非常にわかりやすいと思います。

とりあえず、経験でまとめさせていただきましたが、やっぱり、皆さんが言うように、自分で決めるのが、一番いいと思います。最後に、だらだらと読みにくい文章、申し訳ありません。
    • good
    • 0

カードのほうが簡単にできると思いますよ。

    • good
    • 1

こんにちは。

一応マジックを5年間、続けているものです。

指先の技術という意味で、難易度で言えば(トリックにもよりますが)基本的にはカードマジックの方が簡単です。コインは観客を驚かせられるようになるまでは、ある程度時間がかかることを覚悟するべきでしょう。

しかし、コインのいい点はどこでも演じられやすいという点にあります。例えば、学校にトランプを持っていったらいかにも「やる気満々で来ました」という印象を与えがちですが、コインの場合は普通に財布の中に入っている硬貨で演じることができるので、手軽なのです。

要は一長一短です。ですが、まだ人前で演じたことが一度もない、という初心者でしたらカードの方をおすすめします。理由は、いきなりコインだと挫折する恐れがあるから、ですw

書籍では「あっという間にマジシャンになれる本」という本はいい本だと思います。文庫本ですが、素晴らしいマジックと見せ方が解説されています。
また、コインの場合は本よりも映像の方が(DVDなど、高いですが・・)断然わかりやすいです。
    • good
    • 0

自分の好きな方にした方が良いと思います。


と言ってしまうと実も蓋もないので、
自論を語らせて貰いたく思います。

まず、本格的に練習してマジシャンとまではいかなくとも「一番の特技はマジックです」とまでいけば
カードもアリになってくるとは思いますが、宴会芸レベルのマジックで終わるのであれば、コインの方が良いと思います。
それはカードを一般人が持ち歩いているのは異常としか言えないからです。
コインであれば、持ち歩いていてもおかしくないし、借りることも可能です。
今、やっとカードマジックが認知されてきましたが、
トランプが日本人の生活に密着していないのは否めない事実です。

次にコストパフォーマンスを考えてみます。
テクニックだけで行うマジックであればトランプはトランプ代、コインは財布の五百円でも使えばタダです。
ただし、テクニックで行うには現象の部分で限界があり、
トリックの含まれている「グッズ」を使用しないとどうしようもなくなってくる場合があります。
こうなるとカードのグッズの方がコインのグッズの方より安くなります。
ただ、コインのグッズは耐久性が高く、扱いによっては何十年と使い続けれるものが多いですが、
カードは耐久性に問題があります。
それを踏まえて考えてもらえればと思います。

難易度はどちらも同じでしょうけど、入りやすさはカードだと思います。
陥りがちなのは入り易いからカードを手にして、
練習不足のまま演じてバレて辞めてしまう人が多いのもカードマジックの特徴です。
コインマジックの場合はある程度の練習をこなさないと演じることも難しいです。
この最初のハードルに躓いて辞めていく人が多いのはコインマジックの特徴です。

応用性も五分と言えますね。
先述のトリックの含まれるグッズの使い方によってどちらも様々な演技が可能になってきます。

見栄えも先述の通り、トランプを出してくる怪しさ、
つまり「いつでもマジックができるように用意しているといういやらしさ」を
どこまでかき消すことができるかでカードマジックは活きてきます。
「このレベルならトランプ持ち歩いていても不思議じゃない」と
思わせれるだけ練習していればということです。

さて、私見としては以上です。
ですが、game8overさんの現状を分からないので
どのようにアドバイスするべきか迷うところですが、
最初は「コイン」「カード」というテクニック寄りではなく、
「マジックグッズ」から初めて「マジックを演じる」という練習を
してからの方が良いのではないかと思います。
そして、できればディーラーと言われるマジックグッズの販売員や、
マジシャンに会って現状と目的を相談してみてはいかがでしょう?
どこに行けば会えるのか?というような質問なども
また改めてしていただければお答え致します。

補足ですが私的には動きのあるものを書籍で把握するのは「非効率」と思いますので、
基礎にはDVD(ビデオ)がお勧めです。
(私は書籍で入門しましたが・・・ちなみにその書籍はTENYO製の
「ラリー・ジェニングスのカードマジック入門」という本でした
これもかなりできの良い本ではありました)
DVDで基礎だと英語が分かるのであれば海外の基礎DVDでお勧めはかなりありますが、
日本語だとGINの「基礎とはなんぞや」のDVDが理解し易いのではないでしょうか?
GINのURLは以下に貼っておきます。

また分からないことがあれば聞いてみてください。

参考URL:http://www.ginjapan.com/jp/shop/
    • good
    • 0

難易度はコインの方が上だと思います。


どこかに書いてありました。
最初の内はカードでしっかりした技術を身に付けて
からコインにも手を出してみればいいんではないでしょうか。

応用性は両方十分あり、見栄えは実力次第では。
コストパフォーマンスはわかりませんね。
コインは単価は高いですが長く使えます、
反対にカードは安いですけど曲げる練習を
したりすると反りがなくなってきます。

書籍は最初は「DVDで覚えるカードマジック入門」が
オススメです。説明がしっかりしており、技法も覚えられます。
おもしろいマジックも多いです。
徐々になれていけば「カードマジック辞典」のような技術を
使えることを前提に書かれた本を読まれてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!