アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日弟が飲酒検知拒否をして逮捕されました。
昨日は忘年会に出席し、飲酒していたそうなので、検問時飲酒運転状態だったと想像できます。朝になっても帰って来ないので、何かあったのか?警察に問い合わせしましたら、飲酒検知拒否し、現場で暴れたので逮捕されてました。詳しくは捜査中を理由に教えてくれません。
飲むなら車で行くなとあれ程言っておいたのに・・・

飲酒運転拒否はどのような罰則になるのでしょうか?懲役?罰金?免許取り消し?
弟はトラック運転手をしており、俺はこの仕事以外は一切出来ないと豪語していましたので、懲役と免許取消しは避けたいのですが

A 回答 (10件)

有罪で実刑なら 普通なら懲戒解雇 何十年勤続していようが退職金ゼロでクビ 



自分は自業自得だが 家族も影響受けるね 子供の学校とか 進学の学費 家のローン それとも独身?
    • good
    • 1

私は飲酒運転車に赤信号で停止中に突っ込まれた経験あります。

しかも相手は賠償を一切拒否+自分の車の修理代を請求して来ました。このような経験がありますので飲酒運転はもっともっと厳罰にして欲しいと思ってます。
例えば最低10年間免許再取得出来ない。問答無用で懲役(執行猶予無し)+超高額罰金。免許再取得前に無免許運転すれば問答無用で懲役+超高額罰金。等

飲酒運転は事故を起こす可能性がかなり高く、事故を起こした時の当て逃げ、ひき逃げする運転者も非飲酒者に対してかなり多いそうですよ。つまり飲酒運転の罰則をのがれようと逃げるのです。一言で言えば相手が死のうが怪我しようが関係無く、自分さえ罰則を受けずに済めばそれでいいという事です。このような非常識な人が飲酒運転をするのです。しかも弟さんは職業運転手でしょ。運転で給料もらっていてこの仕事以外出来ないと言っている人が飲酒運転をするとはあきれます。トラック運転中にも飲酒してませんでしたか?

それに現場で暴れたそうですが、警察官の方へ乱暴し、怪我をさせたかもしれません。弟さんの懲役、免許の心配だけしていて、現場にいた警察官の方への心配はしないのですか?捜査中と言う事は怪我をさせた可能性高いですよ。あなたがそのような事ですので、弟さんの飲酒運転をとめられないのですよ。

私としては執行猶予無し懲役+超高額罰金+免許取消しにして欲しいですよ。しかし実際には重くても執行猶予付き懲役+罰金位でしょう。
    • good
    • 2

>飲酒運転拒否はどのような罰則になるのでしょうか?


それ自体は30万以下の罰金です。違反点数はありません。

が、そういうやからに対しては警察も悪質であるとして、まず間違いなくアルコール検査も実施します。
呼気検査を拒否し続けたとしても血液検査の方法もあるし、令状を取れば強制できるからまず逃れらないものと思われます。
あとは酒気帯びから酒酔いまで段階的に6/13/25点のどれかになります。
前歴無し、持点0という優良であったとすると、
6点...免停だが免停講習を受ければ1日のみ免停ですむ。

13点..90日免停です。ただ最終的に60日免停に軽減される可能性もあるし免停講習も考えると最低30日程度の免停で済む可能性もあります。

25点...免許取消しです。あとは軽減されて免停になるのを期待するしかありませんが、飲酒運転は悪質とされて軽減されないという噂があります。

>懲役と免許取消しは避けたいのですが
懲役はないです。
免許取消しは上記の通り。しかし飲酒運転で25点になるのはかなり酔っていて、客観的に見ても運転できるのか?という状態の場合ですから(呼気アルコール濃度は関係ありません)、これはもう運転する資格無しでも当然です。
    • good
    • 2

>俺はこの仕事以外は一切出来ないと豪語していましたので、懲役と免許取消しは避けたいのですが



万が一、懲役も免許取消にもならなかったとしても、
会社を解雇されるんじゃないですか?
    • good
    • 1

>弟はトラック運転手をしており、俺はこの仕事以外は一切出来ないと豪語していましたので、懲役と免許取消しは避けたいのですが



悪いことをしたのだから処罰される。当然のことです。

>飲むなら車で行くなとあれ程言っておいたのに・・・

今度の改正では、飲むことがわかっているのに止めなかった人にも罰則を設けるそうですよ・・・。


厳しいかもしれませんが、「飲酒運転がこれほど騒がれているのにまだいるの?」という感じです。
しかも運転を職業にする人が・・・。

廻りにどんな迷惑を与えるか考えれないのでしょうか?
    • good
    • 1

検知拒否なら30万円以下の罰金です。

点数はありません。
暴れたので公務失効妨害罪ですね。
最悪懲役3年です(^^;

たぶん、駆け引きをされますよ。

飲酒運転を認めるか(認めて免許取り消し+罰金30万円を選ぶか)
それを拒否するのなら、公務執行妨害罪で懲役+前科一犯となるか

どっちを選びますか?と。

どっちにしろ、仕事は出来なくなりますよ。
前科持ち、しかも飲酒運転での逮捕なら雇う会社は無いですし。

取り消しは、何年かすればまた乗れるようになりますので。前科は一生消えないけど(消せない)取り消しは、何年か後に乗れるよーになりますのでどっちがいいでしょうかねぇ。

あなたも親族に前科持ちが居ることになるのと、取り消しになった奴が居るのと、どっちがいいですか?
    • good
    • 0

落ち着いて、まず検索。


警視庁サイトにあります。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&lr=l …

>懲役と免許取消しは避けたいのですが
たまたま今回は人身事故などを起こさずに済んでいますが、人身事故を
起こして相手を死なせてしまっても、そう言えますか?
きつ言い方になりますが、やらかした罪に定められた罰は受けるべき。
    • good
    • 0

そのときの状況によりますが


飲酒運転はかなり重い刑罰がでます。

酒気帯びでも6点
飲酒運転で25点です。

25点といえば確実に免停ですね。

また 罰金も50万以下であり 懲役は3年以下であります。

参考程度に。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E9%85%92% …
    • good
    • 0

事故を起こしているわけではないので・・・


飲酒検知拒否であれば30万以下の罰金です。
現場で暴れたということで公務執行妨害や警察官に怪我をさせたとかそういうこともあったりするかもしれないですね。初犯でしょうし、懲役や免許取り消しはないでしょうが、捜査中は拘留されちゃうでしょうね。
    • good
    • 0

トラック運転手をしていて飲酒運転ですか…


申し訳ないけど もう運転して欲しくないですね

飲酒検知拒否についての罰金「30万円以下の罰金」

飲酒運転は事故を起こさなくても「免許停止 または取消 になります」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!