プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の鎮痛剤で、空腹時にも服用できるタイレノールという商品名のお薬がありますが、
これは他の鎮痛剤よりも身体にも優しいのでしょうか?

その他、ドラッグストアで手に入る鎮痛剤で、より身体への負担の少ないと思われる商品がありましたら、
教えてください。

A 回答 (4件)

タイレノールの成分はアセトアミノフェンと言いまして、NSAID(非ステロイド性消炎鎮痛剤、ロキソニンやイブプロフェンなど…)とは少し分類の違う薬です。


胃への負担はNSAIDより軽いのは事実です。
しかし、長期間大量に服用すれば肝障害をおこす可能性もあります。
生理痛などで数日服用する程度でしたら特に問題ないと思いますが…。

また市販薬は鎮痛作用を増強するため鎮静剤やカフェインなどが配合されている場合も多くどの商品がいいとは一概に言えません。
(眠くなったりフラフラしたりする方もいらっしゃいますので)

いずれにせよ生理痛は我慢しても意味がないので自分にあったものを痛い間は服用された方が楽だと思います。その程度で肝障害や腎不全にはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
今回は色々ストレスになることもあったせいか、体調への影響が大きいようです。
今日は2日目で、普通でしたら身体が重い…というくらいですが、今日も弱い鈍痛が続いています。
ご回答を参考に、食後タイレノールを服用しようと思います。

父方の親戚に人工透析の末、慢性腎不全で亡くなった人が多く、私は父方の体質を受け継ぎました。
円楽師匠のお話をテレビで見て心配でした。
適切なご説明にお礼申しあげます。助かりました!

お礼日時:2006/12/29 14:28

市販の薬で,作用が一番キツイ部類に入るのが,解熱鎮痛薬です.


作用が軽いものなんてありません.副作用も結構あります.

決して安全といえる薬ではありません.メーカーはそこまでは言っていないはずです.

  http://tylenol.jp/use.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 21:25

platina-angelさん、こんにちは。

お魚は元気ですか?
市販の鎮痛剤の成分としては、イブプロフェンというものが、一番、体に優しい(副作用が少ない)と言われています。ただアセトアミノフェンの方が抗炎症作用がないので副作用が少ない場合もあります。

よく効く鎮痛剤としては、ロキソニンというのがありまして、
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019 …
この薬のジェネリック薬のロブ錠というのも、内科で処方してもらえます。痛みの種類や人によってどの薬が効くというのは違いますので、できれば医療機関で処方を受けてください。

それと、「痛み」というのは、痛みの回路ができて増幅して行く場合があるので早めに断ち切る事が大事です。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/
このサイトの痛みの悪循環アニメをごらんください。

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URLにもお礼申しあげます。
ロキソニンは、確か怪我をした時に外科で処方していただいたお薬だったと思います。

今日も生理一日目で、さきほど痛み始めに質問を立てました。
直後に手持ちのタイレノールを1錠飲んだのですが、いまいち効き目が強くありません。
多少は効いているようで、ひどい痛みは出てきませんが、重たい痛みが消えずに続いています。
常備薬の「ノーハ錠S」というのがあり、以前これを飲んでいた時は、結構効いていました。

http://www.pillcase.co.jp/kaze.htm
有効成分は、(6錠中)アセトアミノフェン600mg/エデンザミド870mg
アリルイソプロピルアセチル尿素100mg/無水カフェイン100mg
大人は2錠服用するものです。

身体に優しくても、効き目が弱かったから意味がありませんので、自分に合ったものを探したいと思います。
どうもありがとうございました!

※お魚は皆元気です。
最近、以下の新品種エンゼルをお迎えしました。
http://www.angelfish.jp/Angel-Catalog_WeddingDia …
まだ生後2ヶ月少しの幼魚で、ダイヤモンドの特徴が現れていませんが、
後3ヶ月もしましたら、ダイヤモンド・ベールテールらしくなってくれそうです。

お礼日時:2006/12/28 16:40

タイレノールはアセトアミノフェンが主成分です。


アスピリンに比べると胃への負担は小さいと言われています。
(あと、確かタイレノールには無水カフェインが入っていなかったと思います)

ただし、長期服用は肝臓に負担をかけますので頻繁に症状が起きたり、症状が改善されない場合は早期に医師の診察を受ける事が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
笑点の円楽師匠は、以前(『徹子の部屋』だったと思います)テレビ番組で、
「昔は寄席のたびに、おまじないのように痛み止めを飲んでいた」
「それで今は1週間に3度、透析をしなくてはいけない身体になった」と仰っていました。
それ以来、よほどのことがなければ傷み止めは飲まないようにしているのですが、
傷み止めは、どうにも痛くなってからでは飲んでも効かないとも聞きました。
私は生理痛が2日目よりも1日目が重く、痛くて行動不能になりますので、
1日目の、まだ痛み始めに服用するようにしました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!