プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちわ、私は今セントジョ-ンズワ-トを飲み始めて1ヵ月くらいになるのですが、服用してから4時間後ぐらいに決まって眠くなります。いつもは朝か昼に飲んでいるのですが、夜に時間を変えても問題ないですか?それとこの薬の持続時間ってどれくらいですか?分かる方いらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

 既に回答は出ているようですが,念のため追加しておきます。



> セントジョ-ンズワ-トって眠くなりますか?

 aiko_1122 さんは,どの様な目的でお使いでしょうか。

 「セントジョ-ンズワ-ト」についての説明は,お持ちのパンフや箱書き,既に紹介されている URL,あるいは「Google」(↓)等でネット検索してヒットするページを御覧下さい。

 これらでは,「抗うつ薬」的な説明がされているかもしれませんが,アメリカ等では「不眠症や神経過敏の時に飲む鎮静作用を持ったサプリメント」という扱いです。なお,ここで言う「サプリメント」は日本での「栄養を補助するもの」ではなく「身体の機能を補助するもの(つまり薬)」です。

 つまり,No.#5 の方がお書きの様に,「本来,眠くなることを期待して飲むもの」です。


> 夜に時間を変えても問題ないですか?

 上記の様に「眠くなることを期待して飲むもの」ですので,寝る前(通常,夜)に飲むのが適切な飲み方とも言えます(ただし,箱書きなどに特別の指示があれば別ですよ)。


 なお,既に指摘がありますように,「セントジョーンズワート」は他の薬との相互作用が強く出る事で有名です。「セントジョーンズワート」が薬を代謝する酵素の量を増やしてしまうため,他の薬の代謝が早くなって効かなくなってしまいます。

 ですので,「セントジョーンズワート」をお飲みの場合に他の薬を飲む場合は,必ず薬剤師か医師に御相談下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。何故飲み始めたかと言うと、生理前のイライラがあったためです。買う前にはいろんなサイトで情報を読んだり、飲んだ事のある人の話を見たりしたのですが、眠くなるとは書いていなかったので。その商品にも詳しい説明書きがなかったので。やはり、日中眠くなるのが嫌だったら服用時間を変えてもいいんですね?詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 14:47

ちょっと驚いちゃったんですけど・・・


私は気が立って眠れないときに飲むために買ってるものですから・・・
そういう説明が書いてありませんでしたか、パンフか箱書きに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は箱に入ってるのではなく、瓶そのものが売っているのを買いました。説明などはいろんなサイトで飲んだ方の体験や、話を見たのですが、どこにも眠くなるとは書いていなかったので。

お礼日時:2002/08/02 14:49

日本ではまだリラクゼーションハーブ扱いですが、国によっては医療にも使用されている様です。

私は葉っぱやチンキで試してみましたが、さほど眠気は感じませんでした。また、ハーブ=自然=副作用なしという訳ではありませんし、体質的に不向きであったり、処方薬、安定剤等との併用で副作用が出る場合もありますのでご注意下さい。
ただ、眠気=心身がリラックスと前向きに受け止める事も出来ますね。

この回答への補足

 すいません、生理前ではなく生理中の間違いです。

補足日時:2002/08/02 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、薬には副作用はあるというのは承知しています。(カゼ薬で眠くなるとか。)生理前には痛み止めの為に鎮痛剤を飲んでいますが、その時にはセントジョ-ンズワ-トの服用は止めています。恐いですもんね。

お礼日時:2002/08/02 14:51

>服用してから4時間後ぐらいに決まって眠くなります。


以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「セント・ジョーンズ・ワート」
このページの記載によると「臨床試験」で25例中1例で「眠気」が認められたようです。

SJWそのものではないようですが、その誘導体(hypericin)の血中動態に関しては、
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cm …
参考になります。

服用に関しては、薬剤師等に相談してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.health-industry-news.co.jp/media/Medi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やはり眠気が見られるのですね。ここのみなさんの回答にもあるように夜に服用時間を変更してもいいみたいなので、様子を見て変えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 15:06

わたしが、試みに服用していたときは、眠くはなりませんでした。

これは、ヨーロッパの一部で薬として利用されているようですが、日本だとハーブ扱いです。
わたしは、英語しか分からない上に、毎日使っているわけでもなく苦手なのでだめですが、googleなどで検索されると結構ヒットします。持続時間などに関する研究もされているかもしれません。

あくまでもネットでの情報と経験上ですが、これは、どちらかというとMAO阻害剤に似た作用によりセロトニンを増やすようなものと考えられているようです。ですから、チーズとか特定の食物は多く取らない方がいいかもしれません。薬の量も、欧米人はかなりの量を摂取しているらしいです。あと、これは、ハーブなので、分子構造上、直接脳に作用しないと私は考えているのです。ですから、わたしは、朝昼晩に分けて服用していました。そして、副作用もいくつかありますから、日差しの強い夏などは注意されるといいかもしれません。

FDAが認めていないのでということだけではありませんが、あくまでも、ハーブです。ハーブの歴史は古いのですが、これは、西洋オトギリ草といって、日本にはえているのは異なります。

それと、厚生省から注意がでていますので確認されておいてください。http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1205/h0510-1_15.html

参考URL:http://www.quackwatch.com/01QuackeryRelatedTopic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 チ-ズダメなんですか?めちゃくちゃ大好物なんですけど。もしかしたら食べ物の影響での副作用なんですかね?(眠気)一度、一回に2カプセルを服用したらかなり目が冴えたんですけど、やはり3、4時間くらいしたら眠くなったような気がしました。教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/02 14:57

こんばんは。



商品によって1錠(カプセル)あたりの内容量が違うので
現物をお持ちになって薬局で相談された方がいいと思います。

国によっては薬品として扱われている場合もあるらしいので。

回答になっていなくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.yakujien.com/Pages/sent.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!