プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinCD-R6.5を使ってCDを作りました。
CD TEXTも作ったのですが、パソコンで再生させても曲名が表示されません(WMP7、Winampで再生しました)。
どういうCDプレーヤーで表示されるのでしょうか?
また、MP3のIDタグはきちんと表示しますが、CD TEXTとIDタグはまったく別物なんんでしょうか?
詳しい方お願いします。

A 回答 (1件)

Q/どういうCDプレーヤーで表示されるのでしょうか?

A/CD-TEXT対応のCDプレーヤーで表示できます。通常のCDプレーヤーでは表示できません。パソコンのソフトCDプレーヤーの場合も同じで、CDテキストに対応していなければタイトル表示されません。

Q/MP3のIDタグはきちんと表示しますが、CD TEXTとIDタグはまったく別物なんんでしょうか?
A/そもそも、Mp3とCD自体が別物ですよね。片方は、圧縮された音声で、片方はCDに記録された非圧縮音声、データの格納方法も異なります。
Mp3のIDが表示されるからと言って、CDのテキスト表示ができるわけではありません。
ちなみに、CDTEXTに対応していると言えば、LogitecCDプレーヤーがそうですね。あとは、CD2WAV32でもCD-TEXTの表示が可能、他にMp3-Jet Audioなどでテキスト表示対応です。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。