プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局のゆうぱっくで小包を頼もうと思います。
未経験なので質問します。箱に入っている財布を3つ送りたいのですが、そのまま袋に入れて窓口に持っていってもいいのでしょうか?
もしくは、郵便局で箱を買ったほうがよいのでしょうか?
よく、プチプチを呼ばれる、衝撃を減らすためにある袋に包んで行っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

私なら・・ですが、

財布をプチプチで包んで紙袋(その辺のお店で服を買ったときにもらえるような紙袋)に入れて郵便局にもって行きます。
紙袋がなければちょっと大きめの封筒に入れちゃいます。
プチプチがなければチラシとか包装紙とかでもいいと思います。

贈りものでしたらゆうパックの箱を買ったほうがいいと思いますが贈り物でないようでしたら(例えばオークションだとか、友達だとか)プチプチに紙袋でも十分かと思います。
また小さなダンボールでもいいかと思います。
ゆうパックで買うよりダンボールはホームセンターのほうが安いことが多いですし・・・

余談ですが発送方法もいろいろあり、ゆうパックは保障もあり追跡も出来ますので万が一のときも対応してもらえます。
安く配送したいなら定形外がお勧めですが追跡、保障はありません。
    • 0

箱は相手に渡す環境(儀礼)考えるときは買ってもただ送るだけなら有り合わせでいいです。

民間事業者は(あ、いまはゆうパックも民間か(^^))箱にきちんと入れろとうるさいことあるが、ゆうパックはプチプチで包んで紐かければ受付けてくれたりします。そのときでも紙袋(洋品店などでくれるようなもの)の上から紐がいいけど。

箱をつぶしたくなければ他の箱の内側が安全です。
何かの拍子に重いものの下敷きになればつぶれます。財布の箱は靴下やネクタイなどのような1cm厚程度のものですよね?
    • 0

郵便局で買わなくても自宅にある適当な大きさの箱に入れて持参すれば送れます。

大丈夫です。
    • 0