プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

n-1
Σ3×2の(2k-1)乗
k=1

この(2k-1)乗がついてるのはどうやって計算すればいいのですか?
足し算ならできるのですが、掛け算になっているので、よくわからないんですが・・
回答の方は

6(4のn-1乗-1)/4-1
=2(4のn-1乗-1)

となっているのですが・・・
この6はどこからでてきたんですか?
わかる人がいれば、回答お願いします。

A 回答 (2件)

等比数列はar^(n-1)のかたちなので、


3×2^(2k-1)がこの形になるように変形します。
3×2^(2k-1)
=3×2^(2k-2)×2
=3×2×2^{2(k-1)}
=6×(2^2)^(k-1)
=6×4^(k-1)
よって、初項6、公比4の等比数列。
等比数列の和の公式で、n にn-1を代入して、
6(4^(n-1)-1)/(4-1)
となります。

先ほどは大ボケ回答、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、こちらこそお礼も言わずにすみません。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。
答え出すことができました。

お礼日時:2006/12/29 21:50

n乗を "^n" と書くと


Σ3×2^(2k-1) = 3Σ4^k 2^(-1)
ここで Σ4^k は公比 4 の等比級数ですから、等比級数の公式で出ます。
6 が出てくる理由は 4 を1個と 2^(-1) をΣの前に括りだして 3 と掛けたんです。(公比を1個括り出したんで、Σは 0 から (k-2) まで取ることになります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3とかけてたんですね。
すごいわかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A