アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートンインターネットセキュリティを使っています。
疑問なのですが、「なりすまし」などで悪用されるメールアドレスは、メールソフトのアドレス帳のものでしょうか。
私はパソコンから友人にメールを送る事があまりなく、時々やりとりをするのはオークションやネットショップなどでの
買い物が主です。アウトルックエクスプレスですが、これらのアドレスは保存していません。
そして友人の情報は年に1~2度使う筆ぐるめにいろいろ打ち込んでいるのですが、こちらに保存してある住所や
電話番号、またメールアドレスも同じように危険なのでしょうか。

ウィルス対策ソフトは使っているものの、ウィルスを撒き散らすという悪行のからくりがよくわからないので
質問させていただきました。

A 回答 (4件)

危険なプログラム=マルウェアというのは、個々のタイプによって行動パターンも様々です。

アドレス帳からメールアドレスを収集するというのは確かに1つのパターンですが、メール本文から収集する場合もあるだろうし、ハードディスク内のあらゆるテキストファイルから、メールアドレスっぽい文字列を探して収集したりとか…場合によってはキー入力の履歴を収集したりもします。

ということで…アドレス帳を使わないことで確かにある種の漏洩を防ぐことは可能でしょうが、それ以外のものを使えば絶対安全かといえば、必ずしもそうではないのです。ですから、アドレス帳を使わないこと云々よりも、怪しいものに感染しないとか不正侵入を許さないような対策を行うことにより注力する方が現実的な対処なのだろうと思われます。

ウイルスをはじめとする各種マルウェアの行動パターンなどについては、結局いろんな情報源から出来るだけ多くの情報を得るというのが定石だろうと思います。差し当たって次のサイトからご覧になってみてはどうでしょうか。

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございます。
素人丸出しですが、マルウェアって透明人間みたいですね。入ってきてもわからなくて、好きなように人の家を物色して…。
でも戸締りがきちんとしてあれば、透明人間であろうと入ってこられないのですね。一応わからないなりに対策はとっていますが
(ノートン以外にフリーのスパイウェア対策ソフトを3つ)、自分だけの問題ではなさそうなので心当たる知人に
私のメアドを削除して欲しくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 00:55

 貴方のメールアドレスは貴方のアドレス帳から盗まれて洩れる可能性もありますが、それよりもセキュリティに無関心な貴方の友人、知人のアドレス帳から洩れる確率の方がずっと高いのです。

その洩れ方はスパイウェアによるものが一番タチが悪く、防禦しづらいものです。
 これはこっそりとコンピュ-タに忍び込み、こっそりと必要なデータを探してそれを犯人に送り続けます。コンピュ-タの持主はその殊に全く気付かないということですから、HDの隅から隅までゆっくりと入念に探し回ることができます。どんな情報でも危なくないものはないのですよ。
 日経パソコンが試しに無防備なコンピュ-タをインターネットに接続して監視していたところ、たった2分でスパイウェアが埋め込まれたそうです。
 盗んだデータはアングラで売り買いされていますから、それは旨味のある商売になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
何となくですが、疑問が晴れたように感じました。OEはたくさんの人が使っていて狙われやすい…というような事を聞いた覚えがあり、
そういう情報とごちゃごちゃになってしまっていました。
ノートンの他にAd-Aware、Spybot、SpywareBlasterを使っているのですが、これからはメールはフリーのメアドを主体に
使おうと思ってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 00:44

参考になる記事はこの辺かな?



ボット対策のすすめ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/special/0612 …

IPAのコンピュータウイルスの届出状況
http://www.ipa.go.jp/security/txt/list.html

マルウェアの種類によっては、自分のPCを公開サーバーにしてくれるものもあります。
例えばWinnyで感染した実例が晒されていますが
http://www2.atwiki.jp/kawaisosu/pages/281.html
(一番リアルに感じる奴です。我が身に振り被ったら・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 00:32

ヒント お気に入り


ヒント どうやってメールを受けてる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!