プロが教えるわが家の防犯対策術!

無料の動画を探すためにアダルトサイトをみていて、年齢制限確認が二回あったので、はい、にクリックを入れたのですが、いきなり会員登録ありがとうございます、という請求ページがでてきました。二日以内に87000円を振り込まないと、法的手段にでます、という内容ですごくびっくりしました。
以下のような内容ですので、回答のほう、是非、是非、お願いします。本当に困っています。

ちなみに、登録のページのアドレス
http://e-hot777.net/top.cgi?sid=*********
になります。

ーーーーーーーーーーーーーー
※あなたの登録IDは****です。
ログイン時に必要になりますので必ずメモを残すようお願いします。


ご登録日 2006年12月29日
あなたのIPアドレス ******
あなたのリモートホスト *****
あなたのプロバイダ TEPCO-HIKARI
あなたのネットワーク b. [Network Name] TEPCO-HIKARI

あなたが行った登録までの流れ
(1)最初の意思確認のページです。アダルトサイト年齢認証と規約への同意の方のみ入場いただけるようにと明確に記載してあります。

(2)法に基づいた誤クリック防止のための2度目の意思確認と規約への同意(87000円表記再確認)の後[OK]をクリック。
※この二度目の確認は必ず表示されます。(プログラムバグ等で非表示になることは絶対にありえません)虚偽の申し立てをされるとお客様に不利になりますのでご注意ください。

(3)不正利用や料金踏み倒しを防止するためのお客様の個人情報の取得後、会員登録完了。
※利用料を未納延滞されると、請求ハガキを送付した後、被害届けを提出する場合があります。ご注意ください。

映像送信型性風俗特殊営業開始届出済
無修正アダルトエンジェル

A 回答 (11件中1~10件)

(質問者の引用するリンクをクリックすると、危険です。

)
 これは、本来は法律論ではなく、世渡りの知恵で乗り切るべきです。
 私も、私の知人なども、こういうパターンのサイトには、よく出くわします。しかし、実際に支払いを求められたことは一度もありません。もちろん、こちらから連絡したりしません。全部無視です。向こうは、こちらがあせって連絡してくることを待っているだけです。業者が、プロバイダに特定の時刻の特定のIPの割り当て先を聞いて、連絡を取って、法律論を戦わせて、最終的には裁判に持ち込んで取り立てるような、金と手間のかかるバカなことはしません。ですから、放置しておけば大丈夫です。ワンクリックであれ、ツークリックであれ同じです。
 法的には、「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」という法律があり、ここで、民法の「錯誤」の規定の特例が定められており、ワンクリックだと、重大な過失があっても、真に承諾の意思表示をする意思がなければ、「錯誤による意思表示の無効」が主張できます。ところが、最近は、質問者の場合のようにツークリックタイプがあり、ワンクリック後、「○○円ですが、よろしいか」式の窓が出てきて、真ん中に「OK」ボタンがひとつだけあり、それを押さざるを得ない(または、つい押してしまう)パターンが出てきました。これは、実は「OK」ボタンを押さないで、右上の「×」ボタンを押すか、LANケーブルを引き抜いたりすれば回避できます。特に「×」ボタンを押せば回避できることから、業者側は「OK」を押したということで、契約の成立を主張するケースが出てきました。しかし、右上の「×」ボタンを押せばよいというのは、なかなか気づかないことなので、結局は「錯誤」ということになり、実際に裁判になれば、「OK」を押したから、契約成立とは認められないものと思われます。したがって、ツークリックの場合でも、法律的に、「承諾の意思表示は錯誤により無効」という主張は成り立つと思われます。(「支払う気持ちが無いのに契約を結んだのであれば、貴方のほうが詐欺罪を犯したこととなる」というのは正確ではなく、「契約を締結する気持ちがないのに、契約を結んだ」だけであり、詐欺罪にはあたりません。)
 いずれにせよ、安心していただいて結構だと思います。
    • good
    • 0

No6です。



No8の方の回答を見られて、またまたもしかして質問者さんが動揺なされているのではないかと思い再び回答させていただきました(^^)


No8の方の書かれていることは、全くその通りです。
そのように(契約が成立していると)考えなければ、他の非アダルトサイトを含め、すべてのネット上での取引というものが成り立たなくなってしまいます。
そして、アダルトサイトだから例外(契約不成立)ということも、もちろんありません。

しかし、これはあくまで形式的に捉えれば法律ではこうなる、と言うことです。

>年齢制限確認をクリックしたら、いきなり会員登録
>87000円という法外な価格(あくまで主観ですので、これが法外かは微妙ですが)
>「2日以内に支払へ」という、即時の解約を許さないようなシステム

だれでも、このようなシステムを見れば、法律云々の前に「ちょっとおかしくないか~?」と思いますよね。
※夜の歓楽街等で、ボッタクリに遭うような感覚です。
この素直な直感は大事なものです。

以下、この「素直な直感」を法的に検証します。


まず、大前提として、
契約は、契約当事者双方の「契約しよう」という意思の合致があって初めて成立します。

ネット上での契約では、一方当事者(業者)がサイトの裏側にいて、他方当事者(ネットユーザー)と対面することはありません(ネットに限らず通販などでも同じです。)

したがって、業者側は、どのようなサービスを提供するのか、料金はいくらか、どうすれば契約成立(料金発生)となるのか等々を、サイト上で明確に示す必要があります。
さらに、これは当然ユーザーが申し込み(契約の承諾)の意思決定をする前でなければなりません。

具体的には、業者側が契約成立の有効性を主張するためには、
サイトの構成が、料金や申込み方法等を表示したページが、利用申込みボタンのあるページより必ず先に、しかもはっきりとユーザーの目に触れるようになっているか、
または、仮にどこかをクリックしたとしても、まず料金等契約条件を明確に表示したページへジャンプし、その後再度申込みの意思を尋ね、正式に申込みボタンで申込みさせるような構成であることが必要です。
※同じページのスクロールした最下段等、ユーザーの目につきにくい位置に、「クリックすれば自動申込みや料金発生」の注意表示があったとしても、上の要件を実質的に満たさずやはり無効です。

ましてや、年齢認証ボタンのクリックで契約成立など、そこには質問者さんの登録しようという意思の擬制すらこれっぽっちも存在しませんから、契約意思の合致があったとは到底認められず、契約は無効です。


次に、87000円というお金が相当であるか否かはともかく、このお金は、あくまでそれ相応のサービスの対価として支払うものです。
もしかして明日潰れて消えてしまうかもしれない、わけのわからないようなサイトに先払いする理由も必要もありません。


最後に、民法には伝家の宝刀「信義誠実の原則」というものがあります。
87000円という高額なお金がワンクリックでユーザーに発生するとすれば、業者も、ユーザーが誤ってクリックする場合をも当然想定すべきです。
ですから、ユーザーが誤ってクリックしないようにサイト構成することも、万一誤ってクリックした場合の救済策を講じることも、ネットという特殊な媒体での取引上の信義というものです。

「年齢認証」で「登録申込み」としたり、「2日以内に支払え」など、信義則上無効と言わざるを得ません。

また、救済策として即時の解約に応じる場合にも、ユーザーが放置(完全無視)することで解約とすべきで、業者がユーザーの個人情報(メールアドレスや氏名)を取ることを許す理由も必要もありません。
※物品を販売・送付してしまったわけではありませんので。


以上を総合しますと、仮に「あなたが行った登録までの流れ」が業者の主張どおりであったとしても、やはりこのような契約は無効です。


アダルトや出会い系サイト等の業者が、ネットで自己のサイトの不正利用を許したくなければ、入金確認後のパスワード発行等、いくらも防ぐ方法はあります。
お金が欲しければ、それらの手段を講じれば済むことです。


長々、長文すみません。

その前に、「年齢認証」=「登録申込み」の段階で、詐欺なんですけどね(^^)
    • good
    • 1

アホなサイトですね。


普通ワンクリック詐欺とかツークリック詐欺というのをやる奴はもっと頭がいいのですが。
↓自分でこれだけの情報しか知らないと言ってるんです。

ご登録日 2006年12月29日あなたのIPアドレス ******
あなたのリモートホスト *****
あなたのプロバイダ TEPCO-HIKARI
あなたのネットワーク b. [Network Name] TEPCO-HIKARI

メールアドレスすらバレてないわけです。
あなたが(1)~(3)の手順を踏んでいる可能性はゼロです。
やってもいない事をやったと信じないように。


※この二度目の確認は必ず表示されます。(プログラムバグ等で非表示になることは絶対にありえません)虚偽の申し立てをされるとお客様に不利になりますのでご注意ください。

↑この文でバカさ加減が分かります。
100年後ならいざ知らず、現代のテクノロジーで絶対に非表示にならないなんて事はありえません。
バグも起こるし非表示になる事もあります。

こんなアホに間違ってもお金を渡さないように。
    • good
    • 0

あなたが行った登録までの流れ


(1)最初の意思確認のページです。アダルトサイト年齢認証と規約への同意の方のみ入場いただけるようにと明確に記載してあります。

(2)法に基づいた誤クリック防止のための2度目の意思確認と規約への同意(87000円表記再確認)の後[OK]をクリック。
※この二度目の確認は必ず表示されます。(プログラムバグ等で非表示になることは絶対にありえません)虚偽の申し立てをされるとお客様に不利になりますのでご注意ください。


という流れの通りであれば法的には契約が成立しています。金額の表記もあるので不備はありません。ワンクリック詐欺など契約締結の流れに不備や明確な詐欺があるものに関する質問が多数寄せられているために条件反射的にこうした質問を詐欺と決め付ける風潮があるようですが、法的に条件を満たしているものであれば正当な契約締結とみなさざるを得ないのです。

もちろん同義的に許しがたいこともあるでしょうが、それは(残念なことに)法律とは別問題なのです。

今回の件、本当に質問文の通りの流れを質問者が辿ったのであれば、契約は成立しているので質問者の方に支払い義務が生じます。
    • good
    • 0

 1~3,5,6の回答のとおりです。



 下記の url を見て下さい。同じような架空請求のメールが,ごまんと流通しています。全く笑ってしまいますから・・・

 下記のサイトでは,架空請求についての解説もありますので,参考にされて下さい。

参考URL:http://www.yumenara.com/spamdb/
    • good
    • 1

No4の方の回答を見られて、もしかして質問者さんが動揺なされているのではないかと思い回答させていただきました。



>年齢制限確認が二回あったので、はい、にクリックを入れたのですが、いきなり会員登録ありがとうございます、という請求ページがでてきました。

年齢制限確認の「はい」を何度クリックしても、そこに質問者さんの契約する(登録する)意思を認めることはできません。

>あなたが行った登録までの流れ

もっともらしいことが書かれているようですが、年齢制限確認の「はい」のクリック=登録申込、としているところに、相手(サイト管理者)の人を欺く意思が見てとれます。
素直に、年齢制限確認の「はい」ではなく「登録の申込み」とでもすればよいだけの話ですから。

詐欺以外の何ものでもありません。

No1,2,3,5 の方々が言われるように、完全無視してかまいません。
    • good
    • 0

それ、ワンクリック詐欺ではなく、ツークリック詐欺ですね。


無視しておいて大丈夫です。
この『無修正アダルトエンジェル』でgoogle検索すると、詐欺関係の情報が出てきますよ。

質問者さんのIPアドレスなんて下記URLのような仕組みで簡単に表示出来ますし、単なる脅しです。

http://www.iphiroba.jp/env-details.php
http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • good
    • 0

No.1~No.3の回答は明らかな間違いである。



質問文に書かれた流れを見る限り、法的に契約は成立している。

すなわち、貴方には請求された金額を支払う義務がある。

ワンクリック詐欺とは、文字通り意思確認が1回だけであったり1回も無いのに料金を請求するようなサイトを指す。今回の場合には法的には正しい手順を踏んでいるので、契約は成立しているのだ。

貴方は同意して申し込んだのだから、請求された料金を支払う義務があり、支払うべきである。もし支払う気持ちが無いのに契約を結んだのであれば、貴方のほうが詐欺罪を犯したこととなる。
    • good
    • 0

無視するに限ります。


間違ってもメールなどで問い合わせをしないで下さい。
IPアドレス等で個人を特定するのは不可能ですし、警察の捜査でもなければプロバイダが情報開示することはないです。

「訴えられるもんならやってみろ」とドーンとかまえておけばいいですよ。
    • good
    • 1

ワンクリック詐欺ですから無視しましょう。

(この場合はツークリックですが)
通知することであなたの個人情報がわかります。連絡をしないことです。(メールや電話など)
IPアドレス ****** 、リモートホスト ***** 、プロバイダ TEPCO-HIKARI 、ネットワーク などは簡単にわかりますが、プロバイダはあなたの個人情報を教えてはいけないことになっていますから安心してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!