プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在営業職をしているのですが、なかなか思うように数字を
あげられずにいます。。。
半年前に栄転で今の職場に異動してきました。
なのに、期待されたとおりの結果を出すことができずにいます。
そんな最中に彼氏とも別れました。
仕事も恋愛もうまくいってないのか、私は、、と毎日
落ち込んでしまっています。
でもなんとか前を向こうと最近では、自己啓発セミナーに申し込んだり書籍を読んだりしています。
皆様、お勧めのセミナーとか、書籍とかあったら教えてください。
少しでも仕事に役立つことであれば実践したい気持ちです。

どうしたら、今の状態から打破できるのでしょうか。。。

A 回答 (6件)

私は栄転ではありませんが、ヘッドハンティングを受けて、今の会社に転職した25歳・女。

企画職です。
私もはじめの半年間はなかなか結果を出せずにいました。結果を出せないだけでなく、自分の不注意によりミスもしてしまいました。
何もかもがうまくいかない時は、頑張れば頑張るだけ、空回りしてしまう気がします。
なのでそういう時は、自分が力不足な部分があるのだと認め(マイナスが認め方ではなく前向きな認め方です)、肩の力を抜いて仕事に励むといいと思います。
もちろん業績をあげることは大切ですが、まずは、自分自身が仕事を少しでも楽しんで肩の力を抜いて努めることができれば、徐々に良い方向に向いてくると思います。
さて、役に立つ書籍等とのことですが、オススメは日経アソシエ・プレジデント・日経WOMANです。
アソシエやプレジデントは、若くして実績を上げられた方・学歴など関係なく役職に就かれた方・過去の失敗を現在に活かされた方などが多数紹介されていたりして、読んでいて自分も負けてはいられないなと、前向きになれます。
日経WOMANはキャリアを積んでいる女性がたくさん紹介されていますし、仕事に関することだけでなく、恋愛や結婚・お金に関すること・女性キャリアアップについてなど、仕事をしている女性にとって悩みである様々なことに関して月ごとに特集がされていて、情報誌として役に立ちます。
文面を拝見する限り、とてもバリバリ働いていらっしゃる女性のようなので既に購読していらっしゃるかもしれませんが、もしまだとのことでしたら、是非読んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的なことを自分で考えていくことを肩の力を抜きつつ実践していこうと思います。
あせりすぎて前が見えなくなっていたかもしれません。
書籍、ありがとうございます!
日経WOMANは私も年間購読しております。読んでみて実践できることが多いですよね。日経アソシエ・プレジデント早速見に行きます。
本当に親身にありがとうございました!

私は5年ほど営業職をしていた経験があります。

確かに営業の仕事は難しいですね。
現在は間接的にしか営業に関わらない仕事をしています。
そういうふうにした理由は、やはりメンタル面の維持がこの仕事は難しいからです。
つまり自分の全人格をかけて相手と向き合わなければならないからです。
なんといいますか体から自信のオーラのようなものがでてそれに感動したお客様がやっと購入してくれるわけです。
それとどういう営業かにもよりますし、すくなくともその商品かサービスに対する誇りのようなものも大事になってきます。
半年前はどのような仕事をされていたのでしょうか、営業は向き不向きもあります。相手の心理を読み取るような微妙な感受性も必要だからです。
いずれにしても失恋は痛いですね。なぜならそれによってオーラが消えるんですね。それをカバーする技術力は相当なものを持っていないと引きずっているのなら厳しいと思います。新しい恋愛をすべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メンタルな部分がこんなに影響してくるとはとわれながら
びっくりしております。
お客さんは営業マンを信じてくれてそこにお金を
出す人がほとんどですよね。。
半年前と今の違いを再度検証してみようと思います。
ちなみに半年前は札幌におりました。現在は東京です。
新しい恋愛。。今の自分は自信がもてず、、な感じですが、アンテナ
をいつも出し続けようと思います。。

アドバイスをありがとうございました!

30代既婚女性です。

25の時、私は4年間付き合った彼氏と別れました。仕事は営業だったのですが、さっぱり業績もあがらず、失恋の痛手でやる気も出ませんでした。

そんな中、とても感じたのが「お客さんからパワーをもらって元気になった」と、いうことです。誰かの言葉で「仕事は社会と恋愛することだ」というのがあるそうですが、それを実感できる職種だと思います。業績はさっぱりでしたが、それでも私が来るのを少しでも楽しみに思ってくださるお客さんがいるということが、現状打破の糸口になった気がします。

それと、色々同僚と話してわかったのですが、個人で程度の差こそあれ、男性営業マンでも失恋した時はロクに仕事してないです(笑)。そしてそんなこと営業を長年やって人を見る眼が肥えている上司はたいていお見通しなんです。わかっているけれど、黙って見守ってくれているんです。

質問者さんの頑張っている姿はきっと上司の方もわかっていると思います。ただ、営業という職種である以上、成果を出さない人を評価するわけにはいかないんですが。

たぶんどんな業種でも「自分の言動を客観的に捉えることが出来る」能力を身に着けたら、業績はついてくると思います。今は本やセミナーといった頭で考えることよりも、上司との同行やロールプレイングといった実践で体感して行った方がポイントをつかめるように感じます。

ちなみに・・・私の結婚相手はやっぱり?!営業マンです(爆)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お客さんからパワーをもらうというのはよく分かります。
私もそうです。でも最近は数字のことばかり考えてしまい忘れていました。再度建て直しをしようと思いました!
恋愛が仕事に影響してるのかもしれませんね。。
上司、、私は責任者もしており上司が外部に存在します。
部下がいるので、ちょっとした変化で私も気づいてそっとしていることはよくあります。(ただ、話しかけないだけですが、、)
そうですね!客観的に考えてしっかりと計画を立てようと思います。
恋愛もしたいけどあせらずに行こうと思います。
ありがとうございました!

大変無責任な答えと映るかもしれませんが・・・。

そういう時は、あせればあせるほど実績は落ちます。(経験上)
期待されて栄転してきたのに数字が上がらない、これはプレッシャーですよね。

こういう時は、何でも良いから、気分転換を図ることが良いのでは、と思います。
仕事、数字、そういった物を全部放り出して、好きなことにめいっぱい逃げる、あるいは開き直る。こんな事を言うと怒られそうですが、行き詰まった時は、全く別の事に取り組むのも一つの方法です。
色々と努力されている姿勢自体は賞賛されるべきではありますが、人間それほど単純な物ではありません。たいていの場合、数字に追っかけられている人は、全く周りが見えなくなって、自縄自縛の迷路に陥ってしまいます。

「岡目八目」という言葉が有ります。
一度、ご自分の仕事を客観視してみてはいかがでしょう。まぁ、難しいのも事実ですが・・・。

個人的には、仕事に役立つ、よりは、自分の好きな事を思いっきりやってみては、と思います。数値目標だけを見ていると、他の物が見えなくなります。「木を見て森を見ず」という状況に陥っていらっしゃるように見えるのですが・・・。

よけいなお節介を承知で申し上げます。
ちょっと立ち止まって、深呼吸された方が良いのではないかと思われます。
数字なんて、ちょっとくらいはあがらなくいても良いじゃないですか。あなたにはあなたのやり方が有るはず。それを見失っては元も子も有りません。
自分を信じて、自分のやり方を貫くのが一番です。そのやり方で、今までも実績を上げてこられたのでしょう?

なんと言っても、あなたはあなた。
自分で自分を信じてあげなくては、どうにもなりません。
焦ってはダメです。

ちょっと立ち止まってみませんか。
そうすれば、周りが見えてくるかも知れません。

無責任でごめんなさい。
でも、自分も同様の経験がありますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても考えさせられました。
焦るとき、答えを一生懸命外へ外へ探してしまい自分をないがしろにしてしまっていることが多々あります。
時には誰かのせいにしてみたり、環境のせいにしてみたりと。。。
そして、自分がいっぱいいっぱいになっていたりして、、

もう少し視野を広く持つことを心がけようと思います。
数字を頭から切り離すことは今の私には少々難しいのですが、リラックスすること大きく物事を捉えること、実践してみようと思います。
料理が好きなのでこの年末年始は料理をして楽しむ時間を持とうと思います。

今の職種が、今までのあなたに合っていないのでしょう。

周囲の評価が栄転であったとしても、必ずしも自分に合った部署とは限りません。
 また成果が出せる部署とも限りません。

今の部署で成果を出すならば、今までと同じ自分ではダメだと思います。
 おそらく栄転時と同じスタイルもしくは、その延長にあるスタイルで営業されているのかと思いますが、ちょっと違う視点で工夫されてはいかがでしょうか。
 自己啓発セミナーもいいかもしれませんが、街中をぶらついて、色んなお店で接客を受けたり、知らない人との会話にヒントやきっかけがあったりするモノですよ。

無理に打破しようと焦れば焦るほど、落とし穴に気付かず進んでしまう事が多いですから、気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。焦りすぎている自分がいます。

仕事内容はまったく同じなんですが、人と環境が違います。
既存のものを守りすぎる自分、こうでなければならないという思い込みがあると思います。
違う視点を取り入れることが大切な時期だと自分も感じております。
焦る自分もいるんですが、現状を受け入れながら無理をしないで進んでいきます!考える時間が持てて本当によかったです。

既に努力はしているのですから、後は運勢強化を計ることでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
運の強化ですね。風水なども好きなので取り入れてみようかなーと思います。
いまのままでも大丈夫と間接的に言われた感じがしました。。(勝手な思い込みかも。。)