プロが教えるわが家の防犯対策術!

マジック入門辞典(高木重朗著)で勉強しているマジック初心者です。
この本の中で(P281)

「トップから四枚目のカードの下に左小指でブレイクを作る」

と書かれているのですが、このトップから4枚目っていうのはどうやって数えているのでしょうか?
このブレイクがうまく出来ないです。
やり方を教えて下さい。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これは普通のブレイクではできませんね。

解説には定評があった著者にしてはめずらしいです。

普通は左手のデックのカードを右手に渡していくときに4枚(扇状で)を右手に取ってしまう、7,8枚まで扇状に広げて、戻すときに右手で揃えるときに4枚目と5枚目の間にブレイクを作るのですが、この場合は表向きの3枚のキングが見えてしまいますよね。私はデックを手前に傾けてさりげなく見て(観客は裏向きと思っているので以外と分らない)ブレイク作り、家族に演じたらうまくいったのですが、もちろん他のマジックと同じように何度もすればバレますが、申し訳ないのでが、私にはこれぐらいの説明しかできません。

尚、この本はブレイク、ダブル・リフト等と基本技法が簡単な説明ですね。

カードマジック 東京堂出版(定価なのでお薦め)
トランプ奇術  ひばり書房 が詳しく載っております。アマゾンで注文できます。参考まで
    • 0
この回答へのお礼

親切な対応に感謝しています。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

残念ですが、私の本はかなり古いので載っておりませんでした。

友人が「カードマジック入門事典」を持っていそう(確実ではない)なので、借りられるのですが、会えるのが正月休み明け(5日以降)になりますので、少し時間をください。
    • 0

ごめんなさい。

カードマジックのタイトルです。
著者のは3冊所持しておりますので、分りそうな気がするものですから。

この回答への補足

タイトル名は
「エースとキングの交換」(Ace King Transposition)
Al Leech 作
です。

現象は
「テーブルに置いたはずのエースがデックの中から出現し、テーブルのエースはキングに変わってしまう」
というものです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その本のことは知りませんが(タイトルは?)多分カードを扇形に開ろげて観客に見せたときに、4枚目と5枚目のカードの間に小指の腹でブレイクを作りながら、カードを元に戻すのではないでしょうか。

ちょっと解り難いでしょうか。

この回答への補足

タイトルもそのままの「マジック入門辞典」です。
トップから4枚だけが表を向いているため、ブレイクは裏を向けた状態でするようです。

もう少し詳しく手順を抜粋すると

「デックを裏向きに持ち直して、トップから4枚目のカード(表向きにのキング)の下に小指でブレイクを作る。右手は、テーブルの4枚のエースを取り上げて…」

と書かれています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。