アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
懸賞の応募について質問します。
インターネット上には懸賞の募集がたくさんありますが、そのほとんどに「お一人様一回の応募のみ有効。2回以上応募された方は無効」という注意書きがあります。これはこれでその意図は何となく分かるのですが、少々困ることもあります。と言うのは、我が家にはインターネットが出来るPCが1台しかなく、家族で一緒に見ていたりするときにこの応募が、そのうちの一人しか出来ないのでは?見ている家族全員の応募をすると無効にされてしまうのでは?という疑問が湧いてくるのです。
もちろん、各々メールアドレスは違いますが、住所や電話番号は一緒です。また、使っているPCも一緒です。募集するページの管理者の方はどこを見て複数応募と考えるのでしょうか?また、ものによっては「メールで送信します。情報が伝わるかもしれません」などと言う(多分windowsの?)メッセージの出るものもありますが、こういったHPにはどういった種類があって、それぞれどういったこちら側の情報が伝わるのでしょうか?お分かりになる方教えてください。

A 回答 (3件)

私はネット上の懸賞をよく利用している者です。

我が家はパソコンが一台、メルアドも1つ、家族は母と二人・・・。
と言うことで、女性向きの懸賞などには名前だけ変えて
応募していますが、支障はありませんし、
全員プレゼントの場合も、ちゃんと送って下さっています。
たとえば、家族でだぶっていては他の方に商品が行きづらくなる
多くの方に知ってもらいたいとの意志がその会社にある場合、
一つ分を送ってきた際にその旨を記載した上で
「上記の理由により、1家族1点とさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします」
等の手紙が同封されております。
メルアドが違うなら、当選確率があがるのですから、
どんどん、応募しましょう。
ただし、一人の人が他の家族分も応募した場合、
その旨を家族に伝えておきましょう。
そうしないと、知らない内に2重応募になってしまい、
応募が取り消しにされることも考えられます。

では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体験談がとても参考になりました。miyonさんはとても誠実な懸賞実施主体に当ってらっしゃるようですね!
結構、メールアドレス、住所が一緒で名前だけが違う場合など削除されてしまうことも多いような気もしますが。。
おせっかいですが、WEBベースのフリーのメールアドレスが便利で手軽に使えますので、お母様とmiyonさんとで一つずつお持ちになったら如何でしょうか?ex. excite lycos etc.
って、私が質問者でしたね(笑)。
では、がんばります。

前半の部分のみのアドバイスです。

以前懸賞を実行する立場にあった時、懸賞メルマガに情報を流しました。そうしたら、配信された日には1000件以上の応募がありました。ちなみに一番良い商品はトヨタのビッツでした。
 その時は応募フォームではなく、ポケボー等からも応募できるようにメールアドレス宛の応募でした。そのため、送られてきた形式がバラバラで、とても住所等での選別は無理でしたので、メールアドレスのダブリやメーラーの送信者設定の名称で同一人物を探していました。もともと1アドレス1応募と言う応募規定でしたが、商品が1500名分あったので、同一人物の排除に苦労したものです。ただ応募が即データベース化される場合は、こんな苦労はないでしょうが・・・。
 また通常の懸賞はがきの場合、はがきを目立つようにする等の、「こうすると当たりやすい」ジンクスがあるでしょう。メールやフォームの場合はテキストのみなので、はがきまでの装飾はできませんが、到着順のリストにしたとき等、メーラーの名前が連続して5通以上あると結構目につきました。それで排除したメールも数知れず。メールの場合、逆に目立つとまずいかも知れませんね。
 さて、取り留めもないことを書いてしまいましたが、通常お一人様一回の応募とあれば、あくまでも個人のはずです。特にアドレスもバラバラでしたら、住所等が同じでもそれほど気になさらさくてもよろしいと思います。ただ、それらの評価はあくまでも主催者側の考えなのでなんとも言えませんが・・・。 これの明確な回答を出せる方はいないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関係者の方の生のお話を聞けてとても参考になりました。
「明確な回答を出せる方はいないはずです」とのことですが、ずいぶんとすっきりとしました。

メールアドレスを記入する場合はメールアドレスで判断すると思います。

たしかにアクセスログなどから同じPCであるかどうかを判断することも、
不可能ではないのですが、主催者側が面倒ですから...。

ここで書いてある「一人一回」というのは、ほとんどの場合、
「応募」ボタンを押してまたブラウザのバックボタンで戻って…
という繰り返しをさせないための決り文句だと思います。
抽選のときに、同じ人が現れた時点で、両者を無効にするのでしょう。

それから「メールで送信します」というダイアログボックスが出るときは、
フォームのアクションとしてmailtoというのを使っています。
このタイプはいちいちメーラーを起動してそのメーラーの
標準ユーザー(あるいはログインしているユーザー)の名前で送信します。
このダイアログボックスが表示されないものは、CGIなどを使っているので、
メーラーを起動する必要がなく、メーラーの設定がされていない、
たとえば、家電量販店などの展示PCでも応募が可能です。
できれば、後者の方で応募したいものです。

的を得ていない回答ですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。mailtoを使っていない場合は、こちらが記入した事項以外が伝わるということはないのですね。なんだか知らないうちにこちらの情報がいろいろと伝わってしまうのは気持ちのいいものではありませんものね。すこし安心しました。