プロが教えるわが家の防犯対策術!

懸賞で、ディズニーリゾートチケット(ディズニーシー、有効期限2007年12月末)が当選しました。けれども、家庭の事情で今年中には行けそうにないので、手放そうと考えています。そこで懸賞品のチケットは金券ショップで買取してもらえるのかどうか、また誰かに譲って当選者本人でない人が使用できるのかどうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あたったものがどういうチケットなのかわからないので一般的な話で回答します。

原券(名刺サイズでキャラクターが付いてて、裏に磁気テープのあるもの)だったら買い取ってもらえると思います。

ただ、基本的には、チケットの裏面にはどの券種でも「本券は有償無償にかかわらず譲渡禁止」と書かれています。
なので厳密に言えば金券ショップに売ることも「不可」です。
ただし原券になっている場合は入園の際普通は本人かどうかのチェックはしません。
上記を踏まえて、手放すかどうかはあなたが判断してください。
金券ショップは(普段TDRのチケットを扱うようなところなら)チケットを見れば使えるかどうかはわかっていると思うので、使えると判断すれば買取るとは思います。

上記はあくまで原券になっている場合で書きましたが、当日窓口で引き換えが必要な場合などはこの限りではありません。
引き換えをその主催者が独自でやる場合などは身分証明(たとえば送られてきた封筒ごと提示して引き換え)が必要な場合もあります。
チケットに関してはとても複雑で、見てみないと私も絶対大丈夫とは言い切れません。(過去に発売されたチケットも含めると、何百種類もあります。)
金券ショップに持っていき何も言わないで出して買い取ってくれるならOKと判断したほうがいいと思います。
懸賞のチケットでも、普通のスポンサー優待などをそのままプレゼントとして出すことが多いので、「これは懸賞のパスポートだからダメです」という断り方をされることはまずないと思います。
何も言わなければ、たぶん普通の優待として扱われると思いますので。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、わかりやすく教えていただきましてありがとうございます。参考にさせていただきます。

おせっかいな書き込みですいません

ディズニーのパスポートなら金券屋に売るよりも
オークションに出して売ったほうがいいと思います
金券屋に売っても「期限があるチケット」なので定価の3割以上引かれた額でしか引き取ってもらえない場合もあったりもします
オークションならもう少し良い値段で捌けると思いますよ

懸賞などでの当選したパスポートであっても他の人が使えると思います
そのような懸賞当選パスポートもよくオークションに出ていますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オークションという方法もあるのですね。参考にさせていただきます。