アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をお願いします。HDDにはまだ30GB程残量はあるのですが、あるソフトをインストールしようとすると、「メモリが250MBないとインストール出来ません」とのエラーメッセージが出てしまいます。
初歩的な質問なのですが、HDD残量とメモリ残量は違うものなのでしょうか?
またもし違うのであればメモリとはどういうもので、どうすればメモリを増やすことが出来るのでしょうか?
初心者でよく分からないので、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

機種、ソフトがわかりませんが「メモリが250MBないとインストール出来ません」と出るなら搭載メモリが物理的に足りないと言うことです。


多分128MB程度だと思いますが、どうしてもそのソフトを使用したいならメモリを増設する必要があります。

メモリとHDDですが勉強机を想像して下さい。
簡単にいえばメモリはテーブルの大きさ、HDDは引出しの容量です。
今回のケースは参考書は引出しに収納出来るんですが、いざ勉強しようとして参考書を出したがテーブルの面積が参考書よりも小さく
参考書を広げることが出来ない状態です。

メモリの増設は自分でも出来ますが自信がないなら家電量販店やショップなどに頼めば手数料はかかりますがやってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

メモリとHDDの違いがよく分かりました。
分かりやすい説明ありがとうございます。

自分でメモリ増設すると、PCがおかしくなりそうなので業者にやってもらおうと思います。

お礼日時:2006/12/30 18:50

HDDと違い、メモリは一時的にデータを置いておく場所です。



一定量以上の電気を使ってしまうと、家のブレーカーが落ちるように、
メモリの容量が少ないと、ソフトなどがうまく動かなくなります。


なので、ソフトによって、インストールするためには、
一定以上のメモリの容量があることを条件にしており、
そのソフトを使うには、メモリの容量が足りないのでしょう。

メモリの拡張は、自分のPCで使えるメモリの型番などを、
調べる必要があります(PCの仕様などをHPで見るとわかります)。

メモリを差し込める場所が、PC内に何箇所あるかによって、
1箇所なら「交換」になるし、複数あるなら「追加」できたりします。

ただデスクトップPCなのか、ノートPC(メモリ交換の経験なし)なのか、などでメモリの追加や交換ができないPCもあるかもしれないので、PCのサポートデスクに聞く必要あると思います。

個人的な失敗談としては、1GBのメモリを1.5GBに増設しようと思い、512MBのメモリを1つ買ったのですが、
PC内に3箇所あると思ってたメモリの設置場所が2箇所しかなく、
すでにそこに512MBのメモリが2つ入っていたので、
無駄になった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリとHDDは全然違うものだったんですね。

メモリスロットが複数あるPCもあるってことも初めて知りました。駄目ですね、自分^^;
メモリ増設は自分がやるとPCが壊れるかもしれないので、業者にやってもらおうと思います。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 18:56

HDDは記憶するもので、パソコンの電源をきっても消えません。


メモリはRAM、電源を消すとデータは消えます。
http://e-words.jp/w/HDD.html
http://e-words.jp/w/E383A1E383A2E383AA.html

つまりメモリの搭載容量が少ないのです。
動作環境が256MBのメモリで128MB前後のメモリしかなかったら動きません。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のPCはMeをXPに上げたものなので、それでメモリが足りなかったのだろうと思いました。
今度、メモリを買いにいきます。

お礼日時:2006/12/30 19:00

メモリとHDは違います。


HDはデータを保存しておく倉庫のようなもの
メモリはデータを取り扱うパワーのようなもの
どちらもハードウェアです。
つまりアップするには買ってきて取り付けるしかないですが
はっきり言って初歩すらしらないあなたには難しいかも

●PC説明

・CPU
コンピュータの頭脳
主に計算や処理をする装置で、パソコンの核となる部分です。
このCPUの性能によって処理性能が決まるわけです。
つまりパソコンが行う様々な処理速度が決まるわけです。
なので最も重要な部分と言えるでしょう。

・メモリ
ソフトやプログラムなどを動かすために必要な装置です。
多くのプログラムや大きなプログラムを使用すると消費します。
これの性能が低いと動きが遅くなったり、停止してしまったりします。
逆に高いと多くのプログラムを使ったり、大きなプログラムを使ってもスムーズに使う事ができます。
CPUの次に重要です。

・ハードディスク
HDまたはHDDと書きます。
これはパソコンのデータを保存する装置です。
これの性能が高いとデータの高速な操作や多くのデータを保存しておけます。
メモリの次に重要です。

・マザーボード
これはパソコンのベースとなる部分です。
パソコンと周辺機器を繋ぐ端子類もこのマザーボードについています。
これの性能によって拡張性がまったく変わってきます。
また、他の部品と違ってこちらの交換はベースですから少々大変です。
というのもCPUやメモリやHDはそのまま使いたい場合でマザーだけ交換する場合は他の部品が対応するものを買わないと行けないので
通常はマザーの交換はほとんどしません。
ですので購入したらずっとそのままの性能です。
ある意味最も重要かもしれない部分です。

・光学ドライブ
CD/DVDなどを使うための装置です。
CD-R、DVD-R/+R:書き換え出来ないタイプです。
CD-RW/DVD-RW/+RW:1000回まで書き換え可能です。
DVD-RAM:10万回まで書き換え可能です。また、FD感覚で使う事が出来ます。
つまり通常は書き込み専用ソフトで書き込むのですが
DVD-RAMは特殊な方法を使う事でD&Dだけで書き込めます。
わかりやすく言うとドライブに放り込むだけで書き込めます。
また、一体型ドライブもあります。
スーパーマルチドライブ:CD-R、DVD-R/+R/-RW/+RW/RAMの読み書きに対応しています。
これらも性能の良い物は高速で読み書きが出来ます。

●メモリ
容量は1Gほどあれば問題ないと思う
相性保証のあるお店で買うのがベスト
自分のPCと合うかどうかはPCの型番をメールに書いてお店に聞けば教えてくれる
中古はやばいので、おすすめはバルク品かな
http://www.dei.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に他の用語まで回答していただいて、ありがとうございます。
正直、答えてもらった用語の大部分は分からなかったものなので助かりました。
やはりメモリというのは調べた中で安くて5000円って感じでした。少々高いですが今度買いに行こうと思ってます。

お礼日時:2006/12/30 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!