プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サボテンを育てるのは、初めてです。調べたところ「エピラサンテ属」のサボテンだと思います。きれいな丸に育てたいんですが、友人に聞いたところ「細長く育った」といっています。
何かいい方法、心がけること、などありましたら。回答お願いします。

A 回答 (2件)

まん丸に育つのと、小さいころは玉サボテンでも、大きくなると自然に伸びてしまうものが有ります。

細長くなってしまう原因としては、
品種の性質の関係で綺麗な玉になりにくい場合と、
室内栽培では日光不足のため特に新芽付近が徒長して長くなることが考えられます。
根元は太いのに、頂点だけが不自然に延びている場合などは日光不足で、急に日に当てると日焼けして赤くなります。

ポイントとしては、真夏以外は十分に日光に当てることと、
春と秋の成長期には10日置き位に十分に水をやって太らせることです。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。水をあげるのは、春と秋なんですね。夏にあげたほうがいいと思っていました^^;失敗する前に、教えてもらえてとてもたすかります。ちょうどこの時期ですよね、早速水を上げておきます。
ありがとうございます。

正確にはEpithelantha(エピセランサ)になります。

代表種としては『月世界、小人の帽子、天世界、魔法の卵、烏月丸、かぐや姫、星世界』などがあります。

御質問の件ですが、この種のサボテンは最初は球状だったり扁平だったりしますが、育つと細長くなるものが多いようです。

不自然に細長く育ってしまうの日光不足で、直射日光でなくてよいですから成るべく長い時間、日に当てるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。細長くなるのは悪いことではないんですね。不自然にはならないように。がんばってみます。

いろんなサボテンがあるんですね、私が買ったところでは1種類しかなかったっです。ますますサボテンに興味を持ちました。