プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は22歳の男です。基本的に出不精で、家族の計画で旅行に行く時以外は、友人との外食やショッピングセンターやコンビニくらいしか行かないような行動範囲の狭さ。特技は無く、趣味はアニメ・漫画・小説を浅く楽しむこと。第一印象が暗いと言われます。お酒は弱く、タバコはやりません。

話したいこと(伝えたいこと)がほとんど浮かばないので、話しても一言二言で終わるため、会話が弾むことは稀です。一旦会話が始まったら、受け答えをして話を続けようという意思はあります。
身近な言葉についての知識も乏しいので、もっぱら人の話を聞いているだけです。TVのCMの暇つぶしくらいの会話はできるようになりたいという気持ちはあります。
しかし、続かない話を持ちかけるほど安心できる、聞く態勢で居てくれる人を見分けられないので、長年、人に話しかけるのは遠慮がちになってます。

こんな性格の人間が女性との付き合いに憧れた時、もし女性の気を惹くことができるなら、どんな改善をすれば、どんな性格の女性の気を惹くことができるでしょうか。
長くなりましたが、どうかお願いいたします。

A 回答 (5件)

恐らく、会話を弾ませるのが苦手だが彼女が欲しい。

こんな自分に振り向いてくれるような女性ってどんな人?って質問だと解釈してお答えしますね。

女性は特別扱いされることが大好きです。
意中の女性ができたら不器用で必死に話をしましょう。
必死に自分を伝えること、相手を知ろうとすることです。
誰にも見せない貴方をさらけ出し、誰も気が付かなかった彼女を見つけ出すことで、二人の関係は特別になるんです。


>続かない話を持ちかけるほど安心できる、聞く態勢で居てくれる人を見分けられないので、長年、人に話しかけるのは遠慮がちになってます。

最初から、心を開いて弾んだ会話ができる相手は稀です。
タイプで見分けるものではなく、その人との相性による部分が鍵になるでしょう。
相手を良く知り、自分の事も伝えて「聞く態勢で居てくれる人」を作った方が良いのでは?

>こんな性格の人間が女性との付き合いに憧れた時、もし女性の気を惹くことができるなら、どんな改善をすれば、どんな性格の女性の気を惹くことができるでしょうか。

どんな女性に好まれるかよりも貴方自身がどのような女性を好み恋に落ちるかではないでしょうか?
社交的で積極的な人は、異性との接点も多くお付き合いする機会もおおいでしょう。

様様な事に興味を持ち、積極的な人
内向的だが一つのことに打ち込んでいる人
どちらも魅力的ですが、積極的な人のほうが、わかりやすいアピールであることは確かです。

上記のような人になりたいのならば、人の話や、本、インターネットから得た情報をただ受け取るだけでなく自分の中に吸収する意識を持つと良いでしょう。情報力は観察力と洞察力があれば自然に身につくものです


もてお君になる為には
観察力+洞察力=相手が何を欲しているのか察する。
行動力=解かっていても行動に移さないと伝わりません。
外観=清潔感にあふれ、人から見られることを常に意識すること。

貴方を好きになってくれる人=貴方が好きになった人ではありません。

誰かの気を引きたいではなく、あの人を振り向かせたいと思わないと上手くいかないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>恐らく、会話を弾ませるのが苦手だが彼女が欲しい。こんな自分に振>り向いてくれるような女性ってどんな人?って質問だと解釈してお答>えしますね。
自分が知りたかったことは、全くその通りです。うまく解釈してくれて助かります。

大変納得できるご意見をたくさんありがとうございます。
何か勘違いしているところがあったようです。
しかし、次の「吸収する意識を持つ」というのが、分かるようで分かりません。会話で使えるように覚えておくということでしょうか?
>人の話や、本、インターネットから得た情報をただ受け取るだけでな>く自分の中に吸収する意識を持つと良いでしょう。
重ねての質問になってしまいますが、ご回答いただけないでしょうか?
ぜひ、お願いします。

お礼日時:2007/01/02 14:15

自分自身の得意技に磨きをかけては?



楽しく会話を続けるのは、最低限のコミニケーションですが無理にするのは
ナンセンスだと思います。
何か興味のあることを深く掘ればどうでしょう、どんな事にもそれぞれの
面白さ楽しさがあると思います。
小説も浅く楽しんでるのでしょうけど、その本を買う動機なんかでも
十分話になりますし、その中身で感動していまったなら、その本を貸したりもできますよ。
会話ってそんなんで広がっていくように思います。
私は、ガンダムが大好きですし、音楽もLed Zepplinが大好きです。
すごく片寄っていますが彼女になる人は気の毒ですがガンダムをみたり
Led Zepplinを聞かされていました。どう好きかを伝えることができるなら
簡単なことです。
でも大切なのは、自分自身の感じている事を素直に伝えることです。
表現が下手でも伝える気持ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>でも大切なのは、自分自身の感じている事を素直に伝えることです。
>表現が下手でも伝える気持ちです。
自分の感じている事を素直に伝えることですか、そのために自分の興味のあることを深く掘るという方法もあるということですね。好きなことを深く掘っていくことは、興味の似ている人と話をする場合、近道になるように思えます。
表現が下手でもがんばってみます。

お礼日時:2007/01/02 13:59

私は、結婚する前くらいまで、女性とほとんどしゃべれませんでした。


しゃべる気も無かったんですが、なぜしゃべる気が出てきたかというと、この人いいなあという人が出来たことでしょうか。
そうすると、あなたのように会話ができるようにならないとって思うわけです。
それで、身近な女性に話しかけ始めました。話の続け方は、男性といっしょですよ。相手がたとえば北京に行ってきたという話しを誰かとしてたとします。
あなた:「北京寒かった?」
女性:「それがそうでもなかったのよ。いっぱい洋服持って行ったのに」
あなた:「それは、残念だったね。どこにいってきたの」
女性:「天安門広場に行ってきたよ。向こうの子供は、またのところがあいているズボンをはいているんだよ。その辺でおしっこするの」
あなた:「え、ほんとに。でも大人はトイレに行くんだよね。」

こんな感じで、相手の会話から、次の話ネタを探すわけです。会話ってそんなものですよ。あせらず頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは身近な女性から話し始めて、相手の会話から次の話ネタを探すんですか。男とでも話がなかなか続かないんですけど、相手の会話からネタを探すのが下手なのかもしれないですね。もう少し注意して相手の話を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 13:39

>もし女性の気を惹くことができるなら、どんな改善をすれば


話し上手ではなくって、聞き上手、相槌上手を目指したほうが良いかも。
話についていけるように、いろんなことを浅くても良いので
広く知る努力をしてみると、相槌も打ちやすくなると思います。
例えば
「あ、それ聞いた事あるよ。どういう感じ?」とか
自然に会話を広げる言葉が、出やすくなるんでは。

>どんな性格の女性の気を惹くことができるでしょうか
おしゃべりで、積極的で、明るい性格の女性。

この回答への補足

すいません、御礼を書き忘れていました。
気を惹けそうな女性の性格まで書いてくださってありがとうございます。励みになります。

補足日時:2007/01/02 03:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、聞き上手とは自然に会話を広げる言葉が出せる人なんですね。それに、明るい性格の女性はまぶしく感じてましたが、聞き上手になれば気を惹くことができるということで、聞き上手に憧れが出てきました。
話についていけるようには、いろんなことを浅く広く知る努力は、大変そうですが、インターネットや新聞を使って始めてみます。

お礼日時:2007/01/02 03:24

高校時代は女の子ほとんど話さなかったので、気持ちはわかります。

同窓会に20年ぶりにいったら、普通に話せたので、相手の女の子(ではないかもう)にびっくりされましたよ。まったく見込みがないわけではありません。
ただ、会話がなければ、普通は女性の気を惹く事など夢であろうということもご理解いただけましょう。なので会話面で改善は必要です。

ひとつは、話したいことがなくとも話す、というのは訓練しだいで可能です。もうひとつは見た目が劇的に改善されれば、向うが勝手にしゃべってくれます。自分は話せないし、その改善の見込みもないというなら、見た目改善が最も早道です。20年前の漫画になりますが、「Bバージン」の前半部分は特に私も感化されたところです。今は恥ずかしくて見れたものではありませんが。後は趣味の道とかで第一人者になるとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
話したいことが無くても話すというのは自分に無かった習慣です。
これだけでも会話量は増えるかも?でも、一言二言しか話すことを考え付かないんですが効果あるでしょうか?
後は見た目改善ですね。

お礼日時:2007/01/02 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!