アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語を少しかじっている初心者です。こんな私が何故か今年会社の新人にプログラミングを指導することになりまして。。。ですが、あまりにもわからないことが多すぎるので、どなたかお助けください。

質問。
(1)C言語で開発されるシステムって実際にはどういうものが多いのでしょうか。
(2)CはVBなどのように、フォーム昨日がないですが、操作画面はどうやって作るのでしょうか。
(3)単体プログラムを結合をさせる時は、作った関数をヘッダファイルにして、mainで呼び出すのでしょうか。

また、研修の最後に成果を見せてもらうために、新人でプロジェクトを組んで簡単なシステムを作ってもらおうと思っています。設計から仕様書作成、結合、テスト・・・と一通りの開発手順を体験させたいのです。
でどんなシステムを作ってもらおうか悩んでいます。1プロジェクト6人で開発日数は3日。コンパイラはlsic-86で、ファイル処理関係がいいのです。なるべく実用的なもので・・・と考えているんですが、なにか良いネタはないですかね。。。

質問ずくめで申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

OSは、Windows系としてよろしいのですよね?

>(1)C言語で開発されるシステムって実際にはどういうものが多いのでしょうか。
例えば、VBで使用するコンポーネントなどは主にVC++で作成されていると思います。
また、UNIXなどはOS自体、Cで作られているはずです。

>(2)CはVBなどのように、フォーム昨日がないですが、操作画面はどうやって作るの
>でしょうか。
VBと同じようにフォームを使用した画面は作成できますよ。
ここで、説明するのはちょっと、難しいですねぇ。
簡単な方法では、プロジェクトをダイアログベースで作成してみてください。

>(3)単体プログラムを結合をさせる時は、作った関数をヘッダファイルにして、mainで
>呼び出すのでしょうか。
基本的にヘッダファイルに関数を入れることはありません。

手順は。
(a)1つずつソースファイルをコンパイルしてobjファイルを作成します。
(b)必要なobjファイルを指定してリンクします。リンクした結果が実行可能ファイル
(exeファイル)になります。

普通は、上記の一連の作業はmakefileというファイルに記述して自動的に実行します。

>ファイル処理関係がいいのです。なるべく実用的なもので・・・と考えているんで
>すが、なにか良いネタはないですかね。。。
御社の仕事の内容によって実用的なものは変わってくるのではないでしょうか?

>設計から仕様書作成、結合、テスト・・・と一通りの開発手順を体験させたい
3日程度で上記のことを全て行うのですか?それも初心者が?
ちょっと、ムリがあるような気がしますが...
    • 0

maityさんの会社がどの系統か解らないですが、

自分の経験で言うと制御系といわれるシステムではC(またはC++)が多いですね。
たとえばロボットや機械の制御とかVBに比べて速度が要求される場合に使っています(アセンブラってのもありますが)
実際操作画面はVBで、VBで実現できない細かい制御などはCなどで作ったDLLを呼び出して。。。というのもあります。

2)フォームみたいなものでダイアログボックスってのがあります。

3)についてはC言語の入門本読まれた方が良いと思います。

プロジェクトはCが初めての人だとかなり簡単なものでないと出来ないと思います。テキストベースでの名簿管理なんてどうですかね。(入力して名簿追加してこれをファイルに保存して簡単な検索機能をつけるとか)
Windowsでウィンドウ作って云々はC言語の基礎以上の項目が膨大なのでまず無理です。

余談ですが。。。
おそらく会社(上司の方?)はMaityさんにも勉強してほしいのではないかと思います。教えるとなるとかなり勉強しないとねぇ。。。
    • 0

1.組み込みアプリや、はたまたUNIXとか?

2.Cで作るのはやったことがないので分かりません
3.単体プログラムのオブジェクトファイルを、リンクすれば良いかと、

イイネタ・・・ご自身の昔やった仕事をやらせてみるとか
新人サンには仕事のイメージがわいて良いかも知れません
    • 0