プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リキッドファンデとパウダーファンデのメリット・デメリットを教えて下さい。
パウダーはお手軽、リキッドは肌に悪いってイメージがあるんですがあながち間違いでは無いでしょうか?
乾燥肌にはどちらがいいんでしょう?いろいろ教えて下さい♪

A 回答 (5件)

>ある人が「家にいるときでもファンデ付けないと顔の水分が蒸発する」

>というのを聞いて、うそだろ~って思ってたんですがそれはどうなんでしょうか。

ヘンです(笑)
はっきり言ってその人は基礎化粧をきちんとしていないのだと思います。洗顔して化粧水つけて乳液を付ければそうそう乾燥しません。もしそれでも乾燥してしまうようであれば化粧水をコットンで15~20分叩き込むとか、保湿の強い美容液を併用するなどして対応すべきです。。乾燥防止の為にいつもファンデ付けてたら肌に良い訳がありません。
emirinkoさんも基礎化粧はきちんとされてますか?、メイクも基礎化粧いかんでかなり変わりますからねー。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私はスキンケアにこだわっているので(一応…)
ファンデは週1でつけるか付けないかぐらいなんで、そんなことを
言われてしまいました。
へんじゃあない?っていっても「若いからそんなことが言えるの」
と言われて…。やっぱりヘンですよね!!よかった(笑)
ありがとうございます☆

お礼ありがとうです。

>ある人が「家にいるときでもファンデ付けないと顔の水>分が蒸発する」
>というのを聞いて、うそだろ~って思ってたんですがそ>れはどうなんでしょうか。
>化粧はしないに越したことはないと思うんですが…。

お化粧はなるべく、しないに越したことはないです。肌を休ませた方が、いいに決まってるから。上記のは化粧品のセールスの人がよく言う台詞だけど・・・。

夜になったら、なるべく早く化粧を落としてしまう方が美肌を保てますよ。
私お化粧あまりしないのだけど、圧倒的にお化粧してきた友達より綺麗だよ。もちろん日焼けにも、気を使ってきたし。真冬以外は日傘使うし。

タバコも、吸わないほうがいいし。果物も毎日食べましょう。自分でいうのもなんだけど、年齢よりずっと若く見られるのは肌のお陰と思ってます。emirinkoさんも、お化粧しても夜になったら、なるべく早く落とす(W洗顔)を肝に銘じて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
私も美容☆に目覚めたのは最近のことなので皆さんの回答とても参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

私の場合、夏以外はリキッドファンデで通してます。

リキッドは水分量が多いので、ナチュラルメークが
出来るからなんです。パウダーは粉っぽいけど、
リキッドは自然で、薄化粧っぽく仕上がるのが魅力です。
リキッドが肌に悪いなんて、初めて聞いた気がします。
気になるなら、下地クリームを塗りましょう。
というか下地クリームは、どのファンデの場合でも
必ず塗った方がいいのです。

パウダーがお手軽というのは、正解。
私は外出先での、お化粧直しにパウダー使います。
先の回答者さん達も勧めてられますが、乾燥肌なら
絶対リキッドがおすすめ。
保湿力が違いますからね。

この回答への補足

ある人が「家にいるときでもファンデ付けないと顔の水分が蒸発する」
というのを聞いて、うそだろ~って思ってたんですがそれはどうなんでしょうか。
化粧はしないに越したことはないと思うんですが…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪参考にさせていただきます☆★
やっぱりリキッドが肌に悪いというのはデマだったみたいですね。

パウダーはお手軽・・・とっても的を得た評価だと思います( ^-^)b、持ち歩きも便利だし、ちょっとした直しにも使いやすいですからね。

ただし、パウダーはやはり粉ですから保湿の効果はないですし、それどころか肌が持ってる水分を吸ってしまいますから大体25歳過ぎたらお勧めできません。

リキッドは手軽さという点ではパウダーに負けますが、保湿ができることが最大のメリットでしょう。ちなみに肌に悪いと言う訳ではありません。逆に保湿ができる意味ではパウダーよりもお肌にはやさしいですよ。貴方は感想肌だという事ですから間違いなくリキッドが良いです。
ちなみに・・当然フェースパウダー(おしろい)は叩いてますよね?、あれが決めてですから欠かさないようにしてください。また、リキッドファンデの付け方ですが、必ずスポンジに取って叩くようにして付けてください。手の甲で試してみると一目瞭然ですが、手で伸ばすのとスポンジで叩き込むのとではファンデののりが全然違いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リキッドでもちゃんとスポンジ使うといいんですね~。今度試してみます☆
いつも手でやってました。(^^;)
パウダーはもちろん付けてます♪

こんにちは。

私的にはリキッドファンデの方が乾燥肌にはイイと思いますヨ!
パウダーなら、乾燥してカサカサになってるのが目立ちますから。
それにリキッドならのびが全~然違いますしねぇ。

ぜひ、リキッドの方がよいとおもいますよ☆
回答になってなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友人が「リキッド使うと肌ぼろぼろになる」っていうのを聞いていて、心配でしたがよかったです(*^_^*)