アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンデーションを塗らないで、直接、肌の上にチークをつけても問題は無いでしょうか?
肌色の日焼け止めクリームを塗ってるし、最近始めた仕事のおかげでニキビが顎から「コンニチハ☆」って出てきちゃったし、何より面倒くさい(笑)…
でもチークぐらいはつけようかなぁ~と思うんですが、素肌に直でつけるのはマズイですか?

20歳にもなってコスメに疎いんですー。1ヶ月前に、やっと初ファンデを買ったレベルなんですー。教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、


ファンデ塗らなくても日焼け止めとかベースつけているんならむりに塗らなくても大丈夫だとおもいますよ。というか、私も休日なんかいつもそうです。

それに20歳ならまだまだ素肌勝負できる歳ですもんね。年取ればいやでもファンデが手放せなくなるんだから、ナチュラルですごせる間はファンデなしのほうがむしろよいと思いますよ~。(もちろん、日焼け防止はしっかりやっとくこと前提です)

もっとも、私はベースぬっただけじゃテカるので最後に、パウダーはたいて抑えてますけ。

ただ、ナチュラルメイクって感じでは、同じチーク使うにしてもでも、パウダーじゃなくてクリームや液状のもののほうが伸びとかつきがよいです。もし、パウダータイプをお使いなら、今度このタイプ試してみてください。より自然になじむと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素肌勝負…もうギリギリですけどね(笑)
やはりお粉はつけた方が良さそうですね。私もテカテカ人間なので。
クリームタイプのチークは使ったこと無いですー。また探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 22:24

私の肌色が愛用している化粧品会社から出ていないため考えた結果、「私、ファンデーションは使っていません」


#1さんも仰るように本当は発色の問題があってファンデーションをつけたほうがいいのですがめんどいのであれば
「日焼け止めの上からおしろいをはたいてください」
それなりの仕上がりですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発色なんか何も考えてませんでした。「チークつけりゃイイわ~」みたいな感じで…
お粉、つけてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 22:42

こんばんわ☆


私も今20歳でまだまだ化粧は精進中です。
ファンデはとりあえず持っているのですが、使っていない状態...
というのも、kyarapo7さんと同じくニキビが…
なので今はファンデは使ってません。時々、きちんとしなきゃいけない時に使うくらいで...

今は、
オードムーゲ等で肌の整え
  ↓
アクネスのティント乳液(肌色/日焼け止め有)
  ↓
ちふれのお粉&チーク
 
です。時々アクネスの後、パール・ツヤ感をだすためにカルディナーレの【プレメイクアクション】をつけています。

日焼け止めだけだと崩れも早いでしょうし、ファンデはいらないけれどお粉を軽くはたいてその後チークがいいと思います♪ファンデをつけると逆に肌へ負担がかかってしまい、ニキビが悪化する恐れが…!!

肌色付きの日焼け止めにお粉だけでも結構美肌になります。
テク要らずだし、楽です☆☆
お粉の種類はたくさんありますが、私が使っているのはちふれのルースパウダーで、500\くらいの安いけれどかなりイイ仕事してくれるものです。化粧直しには詰め替えて。
あとはもう少し高くなりますが、お手ごろ価格でいうと、
・レイシャスのレイクラッシュパウダー
・チャコットのパウダー(結構有名なやつです)
があります。

チークの話しでしたが最後ずれてしまいました^^;
ごめんなさい。

参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、同い年ですね~。わー、同じアクネスのティント乳液使ってますね~。
rach45さんの回答を読んで、近所のちふれ店へ行ってみたんですが、お粉は売ってませんでした(涙)
また色んなサイトでお粉を探してみます。ファンデは何か嫌なんですよねー。

>チークの話しでしたが最後ずれてしまいました^^;
ごめんなさい。
いえいえ、お粉トークありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 22:38

こんにちは。



やはり肌の為を思うなら、下地やファンデをきちんと塗るべき
だと思いますよ。

直接塗ると、肌に少しずつ色素沈着していくとか(私は聞いた話なのですが・・)(^_^;A

私はベース(下地)作りは化粧するなら毎日してます★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>直接塗ると、肌に少しずつ色素沈着していくとか

キャーーーーーーーー。
ファンデでなくとも、お粉つけるの決定!!下地って大事ですね。
恐ろしい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 22:26

私はやはりFDは塗ったほうがいいと思います。


そのほうが発色がよくなったり、肌にもいいかも。
けどどうしても嫌なら、お粉くらいはつけてみては?
FDよりはいいかも!ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~、発色の問題もあるんですか。知らなかった…
お粉ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!