プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Vaioに付属しているソフト、SonicStage Mastering Studioについての質問です。

早速、カセット、レコードなどの音源をSonicStage Mastering Studioを使って、Vaioに取り込もうと思っていますが、質問があります。

アンプ側の質問なのですが、レコードプレーヤーとアンプを繋ぐことまでできました。
1)レコードプレーヤーの出力ケーブルとアンプの入力コネクタを接続するところまで上手くいったのですが、
2)オーディオケーブルをアンプの出力コネクタと接続するというのが出来ませんでした。

何故かといいますと、私のアンプの出力コネクタは2つあり、それぞれMD用とカセット用なのです。

このようなアンプを使っても、SonicStage Mastering Studioというソフトを使って、Vaioに音源をためることが出来るのでしょうか?

それとも、別なアンプが必要でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

VAIOのソフト以前にオーディオの接続方法の問題なのでは?。

そのMDかカセットデッキに繋がっているケーブルを抜いて、そこにVAIOとつなぐケーブルを挿せばいいんじゃないですか?。
そう言う質問意図ではなくて、VAIOも現在のアンプに常時繋げておきたいのなら、オーディオまたはAVセレクタを購入してアンプの出力を分けることになると思います。(1~2万円程度かな)
外部のセレクタを使わずにもっとスマートな解決方法を求めるなら、入出力端子の豊富なAVアンプに買い換えることになると思います。

どんなアンプをお使いかわかりませんが、ホントにMD/カセット出力以外に、(例えば)AUX出力端子はないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>そのMDかカセットデッキに繋がっているケーブルを抜いて、そこにVAIOとつなぐケーブルを挿せばいいんじゃないですか?

私もそう思ったのですが、だめでした。
MD出力とVAIOをつないで、VAIOに録音を試みたのですが、ソフトが反応しなかったんです。
その時は、アンプ側は”PHONO”にしていました。

きっとどこかで間違えているのかもしれません。

VAIO側の操作が間違っている可能性もありますよね。

でも、アンプのヘッドホン端子とVAIOをケーブルで繋いだ時は、うまくいって、VAIOに録音できたんです。その時も、アンプ側は、”PHONO”にしていました。

>外部のセレクタを使わずにもっとスマートな解決方法を求めるなら、入出力端子の豊富なAVアンプに買い換えることになると思います。

そういうアンプって例えばどのようなアンプですか?
そのアンプを使って今まで通りにMDやCD、カセット、ラジオなどが聞けるのですか?

>どんなアンプをお使いかわかりませんが、ホントにMD/カセット出力以外に、(例えば)AUX出力端子はないのですか?

AUX出力端子はありませんでした。4万したアンプです。

また、MD出力にAUX出力端子のついたなんらかの機器を接続するという手はありませんか?

もし、AUX出力端子のついているアンプを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
私は、いつもここで↓電気製品を買っています。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/index/index. …

アンプには通常、入力(ソース)セレクタとレックアウトセレクタがあり、それぞれが正しく選択されていないと、意図している端子に信号が出ません。

入力がPHONOならカートリッジセレクタも関係あります。お使いのレコードプレーヤのカートリッジがMM/MCのいずれかのタイプであるかによって選択します。カートリッジがMCなのにMMポジションで再生しようとすれば音は出ません(と言うか音が小さくてほとんど聞こえない)。MCカートリッジ使用でもアンプにMCポジションがない場合は、MCカートリッジ対応のフォノイコライザをレコードプレーヤーとアンプの間に繋ぐ必要があります。
またMDとカセットデッキが繋がっているのなら両者とも録音デバイスですからREC1とかREC2とかレックアウトセレクタで選択が必要です。
ヘッドフォン端子からなら録音できるというなら、この辺のレックアウトセレクタが正しくない可能性があります。ヘッドフォン端子には再生中の音が必ず出力されているはずですから。
あるいは端子の接続を間違えていませんか。MDやカセットデッキとの接続にはそれぞれ4本の端子を接続しますが、アンプからの出力端子とアンプへの入力端子を間違えていませんか。VAIOのライン入力に繋ぐにはアンプの(MDあるいはカセットデッキ用の)OUTと表示されている端子から繋ぐ必要があります。

いずれにしろ質問者がお使いのアンプがどのようなものか不明ですので、上記は一般論です。取説を読んで調べてください。

AVアンプは、例えば下記のようなもの。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/ind …

VAIO側はライン入力あるいはマイク入力に入ってくる信号を拾うだけですから、マスタリングスタジオで正しいソースを選択しレベルが適正にあっているのなら録音できると思います。

いっそ、アンプを通さないで、カセットデッキの出力をVAIOに直接繋ぐ方法もあります。
レコードプレーヤーも、フォノイコライザ経由ならそのままVAIOに繋ぐことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、詳しい説明もありがとうございました。