【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

電話恐怖症というか、電話を掛けることができず困っています。

特に、昔から、好きな女性には、全くと言っていいほど電話を
掛けることができません。電話を掛けようとすると、胸が苦しく
なったり、気分が悪くなったり、いろいろな症状が出てしまいます。
そうゆうわけで、好きな女性ができても、交際が長続きしません。
最近は、メールがあるので、少しは交際が続くようになったのですが、
メールでは気持ちをうまく伝えられないときがあり、そうゆうときに
電話ができず、気まずくなってしまい、困っています。

仕事でも、電話がかけられなくて、1~2時間悩んでいることが多い
です。特に、何かお願いするような電話は1日2日掛けられないで、
時が過ぎてしまうことがあります。いよいよこれ以上放置している
わけにはいかなくなって、上司等があの件はどうなったとか聞かれた
ときとか、何かきっかけができれば、電話ができるようになります。
忙しい職場なので、いつも忘れたふりをして、電話が掛けられない
ことはごまかしています。
自分にかかってくる電話に出ることは、あまり問題なくできます。

毎年、年始めになると今年こそは直したい、電話を掛けられるように
なりたいと思うのですが、具体的にどうしたらよいかわかりません。
本当に今年こそは直したいと思いますが、自分ひとりの力では
直すのは難しいと考え、医師の診察・治療を受けたほうがいいかなと
と思っています。

そこで、疑問なのですが、果たしてこういった症状は治療して治る類
のものでしょうか。
また、こんなことで診察を受けるなんて、忙しい医師の時間を無駄に
してしまうような気がしますが、受診して大丈夫なものでしょうか。

A 回答 (4件)

普通に会話できる家族の方に電話する時に、同じ様に気持ちを興し、不安で一杯にして見てはどうですか。


多分不安な気持ちに成らないと思います。

次に電話する必要が有る場合にも、受話器を取る前に不安な気持ちを起こし、言葉が出ない状況を積極的に作っては如何でしょうか。

人の前で話するのが怖い、試合の前の緊張で冷や汗が出てくる、吃音に成ってしまう、などの人に応用される「逆説志向」と言う心理療法の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

下記のとおり精神科で受診してきました。
今回のことで、思ったのですが、精神科で受診することって、
初めての人にとって、他人の目が気になり、非常に敷居が高く
なっていると思いますが、それは大きな問題だなと思いました。

自分のように苦しんでいる人が、早めに気楽に受診できる雰囲気
を作るということが大切と感じました。

お礼日時:2007/01/04 21:23

>こんなことで診察を受けるなんて、忙しい医師の時間を無駄に


してしまうような気がしますが、受診して大丈夫なものでしょうか。
医師は患者さんがお客様ですから幾らでも相手をしてくれます。他のお店と違い相手をするだけでお金になるのですから、堂々と受診しましょう。
さて私の場合仕事では電話がかけやすいが私事ではかけにくいですね。何事もそうです。他の仕事も頼まれると二つ返事で出来るのに頼むのは苦手。
いろいろなタイプがいらっしゃいます。あまり気にする必要はなく、苦手意識を助長するのは止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今日、診察を受けてきました。精神科で診察を受けるのは初めて
で猛烈に緊張し、お腹が痛くなってしまいましたが。

診察結果は、全般性不安障害というものでした。
些細な不安が一つ起こると、その周りが不安が雪だるま式に
大きくなって、耐えられなくなり、身体症状も出てくるという
もので、正にそのとおりです。

ソラナックスという薬を処方していただいて、一錠飲んだのですが、
非常に効果てきめんで、あんなに悩んでいたのが馬鹿みたいでした。
医師の説明では、徐々に薬を減らしていきながら、いつも薬を持って
いれば、いつでも飲めるという安心から、半年くらいで直るのでは
ないかというものでした。

こんなことなら、もっと早く受診すればよかったと思います。

お礼日時:2007/01/04 21:12

驚きました。


私もそうです。電話の送受信完全にダメです。
もう6年ぐらいになります。
どうしてもかけなくてはいけない場合もあり
3か月に1度ぐらいの割合でかけています。

しかし現在はメールやFAXもあるし、
自宅にかかる電話もいっさい出ません。
友人や実家も知っているので
何の問題もありません。

電話を送受信しなくてはいけない仕事には
つかないようにしているので
まったく問題なしです。

治すとしたら、何か自分を別の人格に
瞬時に想定する訓練するとか?ですかね。
しかし電話ってヤですよね・・・・。

でもあなたは治したいんだから、遠慮ぜすに
病院で相談したらいいんですよ。
いい話が聞けるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

電話恐怖症というと、ベルが鳴ると怖いとかで受けることに
問題がある場合のようなので、自分のように掛ける方にも問題が
ある人がいるんだろうかと思いましたが、ほかにもいらっしゃった
んですね。少し安心しました。

仕事では、3年前まで研究の職場にいましたので、それほど
電話を掛ける必要がなかったのですが、勤務内容が変わって、
掛けなければいけない機会が多くなってしまいました。
もとの仕事に戻してほしいと上司等に訴えてはいるのですが、
やはりこうゆう問題が自分にはあるとは言いにくくて...。

>治すとしたら、何か自分を別の人格に
>瞬時に想定する訓練するとか?ですかね。

不安感がひどくて、掛けられないのですから、これを取り除く
というか、不安感が巻き起こらないようにする訓練とかですかね。
恥ずかしがっていても仕方ないので、とりあえず、相談に行って
みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 07:13

電話をかけようとするときに自分自身がかけられないような状況を作り出していることに気が付いているのですから、自分自身が作り出したことを無視して電話をすればいいだけです。


特に何かに頼って電話をかけられるようにする必要はないと思います。
用件があったら話す内容だけ考え、電話して伝えるだけす。
伝える以外のことを考えると、行動の邪魔になりますのでやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まさに、おっしゃるとおりで、電話を掛けようとすると、
自分の声が震えてしまい相手が聞き苦しいのではとか、
相手の都合に関係なしで電話してしまい迷惑がられていないかとか、
相手の顔が見えないので、自分の話が不快がられていないかとか、
いろんな不安が渦巻いてきてしまうのです。

そういった不安を意識から消せば電話が掛けられるのだから、
考えないようにすればいいのですが、それができません。

お礼日時:2007/01/04 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!