プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが会社のパソコンでメイプルストーリーをしているのですが、最近(ここ1週間ぐらい)、約1時間以上したときに(30分ぐらいの時もあります。)ウィルスソフト(ノートン・BBセキュリティ powered by Symantec TM
https://bbsecu.jp/bbsecu

が利用できない状態になるということが続いています。
アクティブ化が解除されるという状態で、その場合、セキュリティーソフトを一度アンインストールし、再インストールするということが必要になってしまいます。

会社用のパソコンのため、セキュリティーソフトは必須なのですが、相性の問題でしたら、セキュリティーソフトを違うものに変えるなどは対応可能なところです。

メイプルストーリーを利用されているみなさんで、利用しているセキュリティソフトの種類を教えていただきたいのと、対策方法などありましたら教えて欲しいです。

ちなみに、ファイアーウォールはメイプルストーリーのexeとあるプログラムをすべて許可する設定、インターネットエクスプローラーもすべて許可する設定にして利用していました。
パソコンはウィンドウズXPサービスパック2 今月購入したばかりのパソコンです。会社にはパソコンは1台しかなく、もう1台ということは難しい状況です。

よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

>ファイアーウォールはメイプルストーリーのexeとあるプログラムをすべて許可する設定、インターネットエクスプローラーもすべて許可する設定にして利用していました



ファイアウォール機能によってHTTPアクセスがブロックされていないかどうかを確認は?

80番ポートを許可する設定

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/faq/pfw. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみたのですが、設定後もやはりだめでした。
相性が悪いのかなと思うようにします。

お礼日時:2007/01/06 22:10

> 子どもが会社のパソコンでメイプルストーリーをしているのですが


セキュリティー云々以前に、この状況が非常にマズいと思いますが...
たとえ、質問者さんが社長さんであっても(社長さんならなおさら)、
このような状況を許していることは、由々しき状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社用のパソコンなのですが、自宅勤務用のものなので利用は自宅でしているのです。。。
お盆休みも明けて、さすがに仕事に支障が出てしまうので、子どもと話をして、しないようにしてもらうことにしました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/01/06 22:15

正直言って、この問題の解決には全く関係ないことなんですが、、、



会社でお使いのPCは、「ルーター」を介してインターネットに接続されていますか?
ルーターをご使用でないなら、是非ともルーターの購入を検討してください。

セキュリティ対策ソフトは、あくまでも、OS(Windows)の上で動いているアプリケーション(プログラム)の一つでしかありません。ですので、今回のように、他のソフトウェアなどとの相性で問題が生じ、機能していない、ということは、これに限らずありえます。
また、ゲームなど、パソコンに負荷のかかるプログラムが稼動している状態では、セキュリティソフトのファイアウォール機能がリアルタイムで通信を監視できていない、ということだってありえます。
さらに、セキュリティソフトがOSの上で動いている以上、OSの起動から、セキュリティソフトの起動までの間に時間差が生まれます。これは、パソコンの電源を切る場合も同じで、セキュリティソフトがオフになってから、OSが終了するまで、間があることになります。セキュリティソフトが起動していようがしていまいが、OSが稼動していれば通信は行われますから、この間は無防備状態ということになります。

個人で使用する場合、ここまで注意する必要は左程無いと思いますが、会社で使用する場合は、こういった点にも配慮された方が良いかと思います。

駄文失礼しましたm(__)m

この回答への補足

そうですか・・・。ありがとうございます。そのあたり、全然知りませんでした。ヤフーBBで契約時に送られてくるモデムなのですが、ルーターなのか詳しくわからないでいます。色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2007/01/06 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!