この人頭いいなと思ったエピソード

現在双子を妊娠中です(二卵性です)
明日で8週に入ります。

本日、検診があったのですが、二人の赤ちゃんのサイズに差があり不安です。

6週で胎嚢確認をした際に、一つは1.8cmあったのですが、
もう一つは0.6cmしかありませんでした。
なので、先生には双子とは言われず、もう一つのカゲは血の溜まった物かも知れないと言われました。
7週検診の際に二つとも胎芽が確認され、心拍も確認出来たのですが、
0.94cmと0.74cmと
サイズが2mm違っており、
「着床が遅れた制なのか、成長が一つ遅いのかわからない」
といわれました。

本日7週6日検診だったのですが、
1.57cmと1.35cmとやはり2mmの差がありました。
心拍は問題なく確認出来ました。

先生はもうしばらく様子を見て、小さい方の赤ちゃんに異常がないか経過を見ないと。。
とおっしゃいました。
あたまと体がきちんと分かれてくるか。異常がないかどうか。
もし異常があった場合は相談が必要とも。。
(その内容については触れませんでした。)


この頃の2mmの差というのは大きな物なのでしょうか。
初めての妊娠で双子。。しかも差があるということでかなり不安です。

双子経験のママさん、現在妊娠中の方などいらっしゃいましたら
経験を教えて下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



2歳になったばかりの男女双子のママです。男女なのでもちろん二卵性です。
参考までに初期のサイズを書いておきますね。

4w6d GS A7.6mm B7.0mm
7w1d CRL A7.9mm B6.8mm
8w1d   A14.0mm B13.0mm
10w0d   A30.0mm B30.0mm
11w1d   A54mm  B52mm  ...

という感じです。私の場合はBがいつも1mm小さかったようですね(笑)2mm差もありかなぁと思います。(上の週数以降は赤ちゃん個人個人の個性による差がだんだんと大きくなるし、数mm、数十gは計測の誤差になります)
10wで30mmを超えると、ほぼ大丈夫と言えますよ。
ひとまずお二人とも心拍は確認できているのですから、とにかく信じて見守ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ記録を見てくださったんですね。
ありがとうございます。
あまりに先生が慎重なので不安だらけで。。
全く同じには行きませんよね。赤ちゃんを信じて見守ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 22:25

4歳の2卵生の双子の母です。


うちも大きさは妊娠中から違いましたよ。
産まれたときも、兄2058g 妹1780gでした。
先生が出産前に赤ちゃんの体重がどの位あるか計算(?)して
「二人とも2300g位いっていそうだよ」と言っていた
のですが(^^;)
今現在も、二人の身長・体格は男女なのもあるかもしれないですが
結構差があります。

質問に書かれている先生が話した内容を見ていて思ったのですが
多胎妊娠はリスクが大きいですから、質問者さんの担当の先生は
少し慎重になっているのかもしれないですね。

あまり神経質にならずに、楽しいニンプ生活を過ごして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バニシングツインなど不安要素が多く、
サイズが違うことでなりやすいのかなど心配が・・・
先生が慎重になるのも仕方がないのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/08 22:27

双子といってもまったく同じ訳では無いようです。


栄養の行き方も違ってくるので大きさが違います。
うちの主人の話ですが、兄は2900g、弟は2500gだったそうです*^^*
一卵性ですがこのくらい違いがあったようですよ!
現在は1児のパパとしてバリバリ働いてますヾ('ω'*)ノ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生まれたときの体重が違うというのは
いろいろな双子ちゃんのサイトでも見たのですが。。
まだ8週程度の赤ちゃんの差がどの程度の物かと思いまして。。。
神に祈りながら様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報