プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は緊張するような悩みがあって
その悩みができてから
手に汗をかくようになりました。
滴り落ちるとかそれほどでもないんですけど
だから夏場は特にすごくって
学生なんですがプリントを回すときなど
濡れてたら嫌じゃないですか。
だから治したいんですけど・・・。

これはやっぱり緊張してるからなんですよね?
でも緊張してないときでも
汗かいちゃってるような・・・?
知らないうちに緊張してるのかなぁ?

どうかアドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (6件)

私もかなりの緊張屋です。


学生時代のテスト中ハンカチは手放せませんでした。必ず鉛筆をもつ手の下になる回答用紙は、テストが終わって見てみると湿って波打ったりしてましたよ。(^.`!)

あるテレビで見たのですが、緊張している時は<交感神経>が高ぶっているので、温かいハーブティーをのんだり、首の後ろ(うなじ)を温めたりと<副交感神経>を働かせる工夫をすると良いそうですよ。
私も演奏会の前に、温かいハーブティを飲んで緊張が和らげます。(夏でも温かいものを飲むと、ふっと涼しく感じて汗がひいてきますよ。)

でも、脳の老化予防に一番いいのが『緊張』なのだそうです。
まだまだazure-さんはお若いと思いますが緊張って力を発揮するのに必要ですし、むしろ脳が老化しにくいという特権なので、あまり気にせずに。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副交換神経を暖めると良いんですかぁ?
ちょっと今度やってみます!

緊張ってそんな効果もあるんですかぁ?
初耳です☆
教えてくれてありがとうございました!
少し前向きになれそうです!!!

お礼日時:2002/05/24 18:01

*ストレス耐性の高めかた



azure-さんは何かスポーツされてます?

「強い体に健全な精神が宿る」
武道が一番精神力を養うにはよいのですが・・・
それと毎日の食事で気をつけることはビタミンB1やCを多く含む食品を摂取すること。(ストレス耐性高め自律神経を調節)豚肉・ハム・海苔など・・・

そして一番大事なことは
人と接してストレス耐性を高めていく!!これしかありません。あせらずにね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス耐性を高めれるように
これから頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/24 18:06

心身相関という心の病気?があります。


心身相関⇒「心と体」が相互に関係しあう
心身相関の症状⇒大勢の人の前で発表するとあがって脈拍が早くなったりのぼせたり手のひらや両脇の下に汗をかく。

「内的ストレス」緊張・不安・悩み・あせりなど・・

*対処のしかた
1.あえて困難に立ち向かう。
2.計画的に問題解決をはかる。
3.感情や衝動行動を抑える。
4.援助の手を求める。
5.原因からはなれたり他のことで気分をやわらげる。
6.耐えて頑張る。
7.冷静に着実に行動する。
8.気にせず楽天的に考える。

まだ若いんですから頑張って克服してください。
それでもだめなら心療内科へ受診するのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな対処法教えていただき
ありがとうございました!
実践します!!!

お礼日時:2002/05/24 18:04

>私は緊張するような悩みがあって


>その悩みができてから
>手に汗をかくようになりました。

原因ははっきりしてる訳ですね?
その「緊張するような悩み」が取り除かれれば、
精神的に楽になって、汗かきも改善されるのではないでしょうか。
その悩みを打ち明けられる友達はいませんか?
ご家族ではダメ?

打ち明けられる人がいないのならば、心療内科で相談するのも一手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みは家族には話してあります。
でなんとか前より不安では無くなったんですけどね。
取り除ければそれほど幸せなことはないんですけど
無理みたいです・・・。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 17:58

手足多汗症でしょう。

表題の汗かかない方法は、汗の出るメカニズムである交感神経をブロックする「交感神経切除手術」、投薬など色々あります。azure-さんが緊張しやすいと自覚されているのであるのなら、神経因性の多汗症ではないでしょうか?通常、人は緊張すると頻尿になったり汗をかきますよね?まさにそれです。

>学生なんですがプリントを回すときなど
濡れてたら嫌じゃないですか。

この一文からも貴方が細かい性格かな?緊張しやすい性格かな?と思いました。ちなみに私はなんとも思いません(私が大雑把かな?)

ちなみに夏場は誰でも汗かきますよ。一度皮膚科に行かれてください。精神的なものなら投薬治療もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りが気になってしまって緊張して
汗も出てしまうと思います。

皮膚科ですかぁ。
今度行ってきてみようかなぁ。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 19:29

たぶんあなたは「精神性発汗」


(緊張や興奮などの感情の変化によって出てくる汗)
をしているのだと思います。

あなたは人に気を遣うタイプですか?
そういう人は精神性発汗になりやすいのだそうです。
汗っかきは体質なのでそうかんたんに治るもんじゃ
ないとは思いますが、
↓は結構参考になると思うので、よかったらどうぞ。

参考URL:http://www.kireine.net/tokusyu/toku0036/body.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんまさに精神性発汗だと思います。

めちゃめちゃ気を使いますね。
というか周りが気になります。

HP参考に見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!