プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ってなんか一人一人がみんな目立っているような
言い方を変えればちゃんと一人一人の歌が聞こえてくるような気
がします、これは気まぐれでしょうか?
他の人の歌は一つの歌、、、あまりうまく表現できない、、、、
なんですが、娘。達は一人一人が強調されています。
どうおもいますか?

A 回答 (2件)

そういう録音の仕方をしているからです。

ご存知かとは思いますが、録音するときは、テレビで歌っている時のように、全員で一斉に歌うということはしません。3,4人ずつだったり、あとで一人だけ重ねたり、部分によっては全員だったり(でもマイク、すなわちトラックは何本も使う)。

その中で、ソロなどでその子だけを際立たせたいときは、その子の声だけを、「前へ」持ってくるような音像の作り方をするのだそうです。(音量を上げているだけではありません、念のため。)こういうものを、私たちは、「エフェクター」と呼んでおります。

山下達郎さんによると、これが最近はエスカレートしているので、モーニング娘。に限らず、最近のうたは、メインボーカルが顔の前にへばりついて、歌われているように聴こえる。とのことです。

顔の近くで歌ってくれるなんて、ファンにとってはうれしいかもしれないが(あ、ごめんなさい、不謹慎でした…)。特にモーニング娘。は、途中で一人一人がかわるがわる出てきて歌うスタイルなので、そうなるのでしょう。

そういえば、プロモーションビデオを見ると、モーニング系の子たちは、ソロのところになると、画面いっぱいがその人の顔になりますよね。あれを、私はファンサービスだと思っていたのですが、本当にその距離から歌っているように聴こえるんですね。そういう録音方法なのです。

だから、全体のハーモニーや、一体感を味わいたいと思って購入した人にとっては、期待はずれかもしれません。ちなみに、今のちっちゃい子達が入る前は、私も時々テレビで彼女たちの唄を聴いていました。あの子達、あの年齢にしては、ビックリするほど、しっかりした歌唱力を持っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハモっていないからです。

(つんく♂の狙いどおり)

#>これは気まぐれでしょうか?
#関係ないですがこのフレーズいただきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません。
ありがとうございます。
確かにハモっるようでハモってませんね、
それでは、