アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が今日二十歳になりました。郵便でお祝いが届いたかと思いきや 国民年金の届出の通知でした。現在大学1年生なので 学生納付猶予申請をするつもりでいましたが 先延ばしにするだけで4年後払うときには 高い金額を払うことになり 新入社員にはかわいそうかもって気がします。実際はどちらがいいのでしょうか?13860円は親が肩代わりするのも痛いし・・・。皆さんはどうされてます?子供に責任を持たせた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

国民年金は余裕が有れば払ってやればどうですか。


私の一人息子は国立大学の博士課程後期で学んでいますが、私が払っています。6年間で100万以上です。
大学へ行けばアルバイトするのが当たり前みたいな風潮がありますが本来は学ぶために進学しているのです。むろんアルバイトが役立つこともあると思いますが中途半端に勉強して遊んで、バイトしてでは大学へ行かせる意味もありません。大卒の肩書きを得るだけですね。
 以前、政治家の先生が年金未払いで問題になったこともありましたが、ほとんどの方々が苦学している家庭でなかったようでした。親と本人の社会的責任が欠如していると思っていました。
学資の支払いが大変ならば、猶予申請で、余裕があれば払って(子供には言っておく)やれば良いと思います。
 息子は勉強を大学以来私が心配するほど勉強し夏や冬休みも最短で大学へ帰っていきます。ちょっと寂しいですが・・・
私も普通の会社員ですので大変ですが、年金を払うことに関して子供を甘やかす意識は無く、子供も博士の学位を取る決意をしているので、親の苦労に充分に答えていると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。立派な息子さんですね。うちは頼りない・・。年金の話しても知らん振り。私学の学費も大変なので 本人の自覚のためにも 働きだしてから自分でやらせた方がいいかもしれませんね。ただ 猶予申請は毎年出すようなので 毎年心配することになりそうなのが かえって心労のような気もするんですよね。甘い親だとわかっているんですが。

お礼日時:2007/01/07 09:16

1年払いの口座振替は時期的に無理ですが、


半年分の口座振替での前納だと、
毎月払いより940円割引きされますから、
アルバイトでもさせて、
息子さんに払わせた方が良いですよ。

まずは半年分は親が立て替えといて、
アルバイトの給料が入ったなら、
少しずつ返済させれば良いと思いますよ。

ちなみに1年分を口座振替で前納すると、
毎月払いより3490円安くなりますから、
利子の付かない銀行口座に入れとくよりお得です。

この回答への補足

すぐのご回答ありがとうございました。猶予申請するより 払った方がいいのでしょうか?

補足日時:2007/01/06 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問だったので 書く欄間違えました。 回答ありがとうございました。 息子本人の自覚がまったくないので 困ります。

お礼日時:2007/01/07 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す