プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金前納→2ヶ月だけ厚生年金→国民年金の場合どうしたらよいでしょうか??

2010年度の国民年金を前納した後に派遣先で契約期間2ヶ月だけ厚生年金を払うんですが、
この場合国民年金脱退でまた2ヵ月後国民年金を払い直すのでしょうか?
重複して後から調整はできないのでしょうか??付加年金も申し込みしたばかりでどうしたら良いか
わかりません、教えてくれる方いましたら助かります!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前納した保険料は厚生年金加入月の前月までが有効(国民年金は自動的に喪失処理される)となり、それ以降の分は還付となります。

ただし、国民年金の喪失は厚生年金加入により自動的に処理されますが、厚生年金喪失イコール国民年金加入とはならないので、厚生年金を喪失した証明を持って市区町村で国民年金の加入手続きをして初めてその後の国民年金保険料の請求が発生する仕組みなので、後から調整して貰うことは出来ません。付加年金も再度申し出が必要になります。
    • 1
この回答へのお礼

厚生年金喪失した後は自分で区役所に行かないといけけないんですね!!
あぶなく放置するとこでした!!
付加年金ももう一度申請しなおすんですね、、、
こういうことは本当に詳しくないので助かりました!
どうもありがとうございました☆☆